ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
裏技・小ネタ

冒険の役に立ったり立たなかったりする裏技と小ネタのコーナーです。
こんなんあるよ〜という情報をお待ちしております。

マリベルがエラいことに! 情報提供:バーンさん
炎の山や隠しダンヂョンの中の部屋全体が赤っぽいところでマリベルに「夢のキャミソール」を装備させるあるいは脱がせるとマリベルが黒くなったり緑になったりします。

移民の町にフィッシュベル出身者が! 情報提供:くだくさん
DQ7の移民の町に、フィッシュベル出身者やダイアラックの出身者を出す方法があります。 多少の時間と手間はかかりますが、やり方は簡単です。
  1. 新しいデータでゲームを最初から始める。
  2. でもって、移民の町イベントが開始されて町の名前をつけるところまでプレイする。
  3. 町の名前を「フィッシュベル」や「ダイアラック」などにする。
  4. そのデータを使って住民交換をする。
  5. すると交換した方の町には「フィッシュベル出身の○○だ」などと話すキャラが登場するようになります。
ちなみに、何の役にもたちません。

まんまるボタンを残す方法
エンゴウの子供に渡すとメダルに代えてくれますが…
(1) キーファに持たせる。
(2) イベントでキーファが抜けたら子供と話す。
(3) すると持っていないのに渡したことになりメダルがもらえる。
(4) その後キーファとの別れの際に彼の持ち物が入っている袋にまんまるボタンが残っている。

同様の手順でローズの手紙、光ゴケのアイテムも残せます。
(この2つはマリベルが離脱のときに彼女に持たせておいて離脱したらそれぞれイベントをこなす。復帰後そのアイテムはなくならずに残っています。ただし,光ゴケはイベントが元に戻ったりと、支障があるのでおすすめできませんが)

(情報提供:KAZさん)

移民無限増殖
移民交換による無限増殖です(正確には無限じゃないんですが…)。

■用意するもの。
○メモリーカード(以下メモカ)を2枚。自分がいまプレイしているデータが入っているメモカを「メモカ正」,移民用に用意したデータが入っているメモカを「メモカ副」とします。
○35人以上移民をあつめた自分のプレイデータ。移民の数が多いほどよい。
○移民交換ができるようになっている別のデータ(友達からコピーしてもらってもいいし,自分で再プレイして用意してください。自分でプレイする場合でも,だいたい5〜6時間くらいで用意できるとのこと。私はゆっくりめだったので10時間かかりましたが…。)

■移民用データを準備
○移民用のデータに,以下のキャラが最低1人いることが前提となります(交換できるキャラです)
 商人あるいは旅の商人
 シスターあるいは神父
 農夫
 ホビットおじさん
 牛あるいは豚あるいは馬
 あらくれ
 船員あるいは囚人
 バーテンあるいはバニーあるいは踊り子

もし移民用のデータにいない場合は集めてください。自分のプレイデータに存在するなら,そのキャラを移民交換で移民用のデータにうつしてもOKです。その際にセーブするときは移民のオリジナルデータに上書きすることになります。なお,セーブする前に移民の町に一回入ってください。

このデータさえあれば,移民交換でいつでもどの町にでもすることができます。移民用のデータは操作ミスによるデータ損失を防ぐために,メモカ正に置いておいてください。

■準備
1.メモカ正においてある移民データのオリジナルデータで開始
2.メモカ副の冒険の書1〜15にセーブしまくります。


以上,この状態でメモカ副の冒険の書1〜15が移民用のデータであるという前提に話をすすめます。

■では交換しませう
1.メモカ正の自分のデータを使って再開します
2.移民交換をします。
3.自分のデータから,いらない移民(条件と関係ない兵士や男性などのキャラがいたらその人を優先してください)を出します。
4.冒険の書1を選択して欲しいキャラをもらいます。
5.2〜4を繰り返します
6.ほしいキャラがいなくなったら,冒険の書2を相手に2〜4を繰り返します。
7.気の済むまで冒険の書3以降でも行ってください。

■移民のをスムーズに行うコツ
自分のデータで交換するキャラがいなくなってきた場合は,一度移民の町へ入ってください。入るだけでOKです。再びシムじいさんのところに行けば交換リストに載ります。


カジノで設けるためには
■カジノで設けるためには
スロットに関しては「↑」固定で放ったらかしにすればかなりの高確率で儲かります。 以下,参考まで。

■ダーマの近くにある宿屋のカジノ
500枚を元手に左から2番目の1$スロット6時間で15000枚になりました。 一番左のは0枚になりました(苦笑)

■コスタールのカジノ
15000枚を元手に一番左(入ってすぐのところ)の10$スロット 半日で35万枚になりました。

それを元手に100$スロット(左)を1時間くらいで50万枚に。 右は6時間くらいで35万枚から100万枚になりました。

100$の左右の台の違いですが,どうも左のは細かいのが チョコチョコ当たってるようです。短時間で少しかせげました。 右のは大きいのがたまにあたります。 長時間でかなり稼げるという感じです。

今回のスロットはかなり稼げるようです。時間はかかりますが 確実にコインの枚数が増えてくれます。

■移民の街のカジノ
移民の街のスロットは右上の$50スロットが儲かるようです。 他の$100スロットでは10分も持たずにすっからかんになったとのこと。

プラチナソードをもらおう
過去のプロビナで,橋に向かうときに武器屋に入ってもらえます。 犬がほえてきて,そのままついていくともらえるとのことです。

「ちしきのぼうし」をもらおう
リートルードの「かしこさランキング」でアズモフが1位から転落していたらイベントを開始できます。

誰でもいいのでかしこさランキングに登録したあと,ランキングを確認します。 そうしたらハーメリアにあるアズモフの家に行くと「ちしきのぼうし」を盗まれたというイベントがあります。 その後,リートルードに戻って「かしこさランキング」を確認するとエテポンゲが1位になっていることがわかります。 ダーマの南西にあるアジトに行って,ボスと話をすると「ちしきのぼうし」を返してくれます

「ちしきのぼうし」がもらえない
DISK1で「ちしきのぼうし」のイベントを開始※したあと,ちしきのぼうしをとらずにDISK2に行くと,イベントが完了したことになってしまい,入手不能になります。

※かしこさランキングに登録した時点でイベント開始となります

DISK2でも「ちしきのぼうし」をもらえる
DISK1でイベントを開始していない場合,DISK2でもイベントが開始できます。

また,DISK1でイベントを開始していても,理由がわかりませんが,ちしきのぼうし入手イベントが開始する場合もあるそうです。条件はわかりませんが,移民の町を発展させたらできた,とかさまざまな情報が飛び交ってますが,はっきりとしたことはわかりません。

ウィンドウを一気に閉じる
ウィンドウをたくさん開けたとき,□ボタンを押すと,すべて閉じます。結構便利。

戦闘を強制終了する
戦闘がはじまったら「たたかう」「にげる」のウィンドウの表示されている状態で,×ボタンを押すと戦闘が終了します。 ただし,999回倒した敵が含まれていることが条件となります。

経験値荒稼ぎ
「さらなる異世界の洞くつ」で「あんこくまどう」と「プラチナキング」が一緒に出たら,プラチナキングだけを倒すと,あんこくまどうがザオリクで復活させます。これをあんこくまどうのMPが尽きるまで繰り返すと,倒した分だけ経験値がもらえます。プラチナキングは1体65000EXPなので,かなりお得。

ふくろは50個まで
ふくろはすべてのアイテムが入りますが,1種類あたりいれることができるのは50個まで。50個入った状態でそのアイテムを袋に入れても50個なので,損をしてしまいます。ご注意あれ。

ルーメンを助ける
チビィを逃がすと,現代でルーメンが復活します

ルーメンを滅ぼす
チビィを倒すと,ルーメンが滅びます

「山奥の塔」でフリーズ
山奥の塔は本来はB1Fでスライムを仲間にしてから扉を開けてもらって上の階へ行きます。しかし,なぜかレバーを操作すると扉が開いてしまうため,そのまま進むと最上階で,いないはずのスライムの会話のあとフリーズします。

なお,この現象に関して,問題があるのは「扉の手前のレバーを操作すると扉が開いてしまう」ところにあるのであって,「フリーズすること」ではありません。あの状況でフリーズしてしまうのは,「正常に動いているから」であって,万が一あのままフリーズしないで動いてしまうと,そっちのほうがバグとなります。

デーモンスピアをもらおう
グラコス5世にもう一度会いに行くと「デーモンスピア」をもらえます

ダークパレス1Fの扉を開けよう
ダークパレス1Fの玉座の間にある扉は,画面奥にある2つの像をパネルの上にもってくると開きます。

以降,地上から出入りできるようになります。

最後の鍵をいきなり入手しよう
クリスタルパレスで牢屋のあるフロアで宝箱を見張ってますが,横をすりぬけて,最後の鍵を入手できます。

オチェアーノの剣を手に入れよう
ダークパレスで水のアミュレットを使って行く「激流の洞窟」の最下層にある滝に入り口があってその先に単体攻撃では最強の武器があります。

図鑑のワナ!!
999匹倒してしまうと,敵の宝箱をとっても図鑑に表示されなくなります
GOMAさん他からの情報で,999匹倒していても図鑑に表示されることが判明しました。

マジャスティスを覚えよう
現代のマーディラス南にある大神殿に中心に階段のある泉がある。ここを「像より入りて十字にきれ」を実行すると階段を降りられるようになる。地下には墓地があり,一番大きな墓を調べると,マジャスティスを覚えることができる。

「像より入りて十字を切れ」は次のように進みます
    ↓←←←
  ┌─↓─┐↑
  │ ↓ │↑
 →→→→→→↑
 ◇│ ↓ │ 
  └─↓─┘ 
    ↓   

ギガジャティスを覚えよう
マジャスティスを覚えた後,過去の大神殿に行くとマジャスティスを見せるイベントがある。この後,再びマジャスティスを覚えた場所に行き,墓を調べるとギガジャティスを覚えることができる。なお,この後過去の大神殿に行っても何もない。

ふしぎな石版?を余分に手に入れる
クリア後にグランエスタード城下町で入手できるふしぎな石版?は台座にはめた後,もう一度取ることができる。エンディング中に同じことをもう一度行えば入手できる。ただし,入手しても意味はない。

下着姿のマリベル
マリベル専用の防具「ゆめのキャミソール」を装備すると,マリベルが下着姿になります。

下着姿のマリベル 2
マリベルの部屋でマリベルをパーティからはずすと,なぜか下着姿になります…。 画面を切り替えると普通の姿になってます。 なぜ…ま,いいけどさ(笑)

町の怪 その1
リートルードの教会でセーブすると,たまにシスターとの間の台座が消失してしまいます。

町の怪 その2
ルーメンでは建物から出ると,なぜか音楽が最初からになります…。

町の怪 その3
メザレでルーラすると,ふしぎなちからでかきけされます。

君は青い鳥を見たか!?
クレージュの北にある「世界樹の根元」に,せかいじゅの葉をふくろの中も含めて一切持たずに行くと,せかいじゅの根元に青い鳥がたたずんでいる。 近づくと飛んでいってしまうが,せかいじゅの葉を落としていってくれる。 せかいじゅの葉を持っていなければ,毎回出現するが,1枚でも持っていると青い鳥は出現しない。

ちなみに,落としたせかいじゅの葉をとらずにもう一度来ると,青い鳥はいるが,飛んでいくときにせかいじゅの葉を落としていかない。 なぜなら,地面にすでに落ちているから。

ブルジオが仲間に加わった
ブルジオが旅についてくるときの返答によって仲間になるときのメッセージが異なるそうです。
「ブルジオがむりやり仲間に加わった」

「ブルジオが仲間に加わった」

という2種類のコメントとのこと。

「うまのふん」の使い道
メザレのメイドにアイテムを見せるときに,「うまのふん」を見せると面白コメントを言う。

怪奇 湖の洞くつ
湖の洞くつの入り口のある場所でルーラをすると,外にもかかわらず頭をぶつけます。

ホンダラは1ポイントのダメージをあたえた!
ホットストーンをホンダラに返さないでいると,その後,主人公宅でホンダラに問い詰められます。 この時に取ってないとウソをつくと殴られます。しっかり1ポイントのダメージをくらってます。

主人公がしゃべる!!
主人公以外がちいさなメダルを「つかう」。 で、それが主人公に当たると……。

経験値の入らない「しあわせのくつ」
「しあわせのくつ」で経験値が入らないときは次のとおり

ゴスペルリングを装備したキャラがパーティにいる時
トヘロスの最中
敵が出ない場所を移動しているとき

経験値が0になる
経験値が16777216になると0になる。

(オーバーフロー処理が今回は無いんですね…f^^;))

炎の山大爆発
エンゴウのシナリオ・ほむら祭りで村人全員がたいまつを投げ入れると炎の山が大爆発します。 その後,エンゴウの宿屋で目が覚めてもう一度イベントをこなすことになります。 (大爆発は夢だった,というオチ)

村人がたいまつをなげるタイミングはどうやら,階段の上り下り3回ごとのようです。

遅い飛空石
天上の神殿から飛空石に乗ると移動スピードがとても遅い。 地上に降りてもう一度乗ると普通のスピードに戻ります。

町の怪 その4
井戸でルーラすると天井に頭をぶつけます。

びよんびよんつり橋
「大地の精霊像」で「しのびあし」をしながら釣り橋を うろうろします。そこで「効力がきれる」と釣り橋が なかなか激しい勢いでびよんびよんと上下します。

ちいさなメダルは3種類?
今作では袋のアイテムは1種類50個までしかもらえません。 そのため,100個以上あるちいさなメダルは,3種類にわかれていて,袋の中では分割されて保管されます。

(情報提供:KAZさん)


[トップページへ]