[リストへもどる]
一括表示
タイトル最強論
記事No1110
投稿日: 2002/11/24(Sun) 17:39
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
命令あり戦での最強パーティーを組んでみた。
AI戦でも50%以上勝てると思う。

詳細は私のページにある。
これに対抗してみろという私からの挑戦である。
みなさんの反論に期待する・・・のだが、多分無理だろうと思っている。
せめて、このパーティーを目指してどれだけ強いのか体感していただければと思っている。


戦略としては、魅惑の踊りで相手を混乱させ、ベホマトラで特技の発動を抑制するものである。
状況によっては、SSC6(悟りの極致〜疾風会心6連発の略)を狙うがそこに行き着くまでに決着するだろう。
状況によっては、カウンターも出せるようにしてある。
魅惑・カウンターは、この組み合わせ(やる気MAXと性格)で100%連携する。
ベホマトラは80%程度。
誰がMP0になっても回復可能(ベホマトラ発動)にしてある。

メンバー

ポジション:先頭
名前:あすら
種族:はぐれメタル
性格:高飛車
特技:メダパニ・疾風突・ザオリク・マホトラ踊り・凍てつく波動・受け流し・ベホマズン・光の波動

ポジション:2番目
名前:みろく
種族:メタルスライム
性格:怠け者
特技:メダパニダンス・疾風突・ザオリク・刃の防御・マホトラ踊り・ベホマズン・光の波動・瞑想

ポジション:3番目
名前:すさのお
種族:わたぼう
性格:温和
特技:デゴア召還・疾風突・気合いため・マホトラ・精神統一・ベホマズン・光の波動・精霊の歌

※全員パラMAX、やる気MAX、特技経験値MAX

1ターン目

「魅惑の踊り」で相手全メンバーを混乱状態にし、パズウを召還する

あすら :メダパニ
みろく :メダパニダンス
すさのお:召還

あすら・みろくによる連携技「魅惑の踊り」は、タカビー・怠け者のやる気MAXで100%発動する。
これを阻止するには、先に黒い霧・踊り封じ等を成功させるか、あすらorみろくどちらか一対を先に葬るしかない。
相手を指定できる特技で確実に葬らないと、召還のパズウに攻撃したりするので難しいと思う。
また、先に「悟りの極致」を発動させたとしても、次ターン混乱状態では疾風突きを出す事は出来ず、カウンターの餌食にするか、凍てつく波動で無効化するか、無差別殺戮状態になる。

もし2体が魅惑から醒めてしまったら、2ターン目も魅惑を仕掛ける。
その場合、すさのおはバイキルト+疾風で確実に1体葬るか(残HPによる)精神統一で3ターン目に仕掛けるか判断する。

2〜3ターン目

ベホマトラを発動させ、相手の全MPを奪っていく。

あすら:受け流し
みろく:マホトラ踊り
すさのお:マホトラ

注意したいのは、あすらが下手に物理攻撃を仕掛けると、相手が覚醒する可能性がある。

現状ではみろく・すさのおの組み合わせなら高確率で連携。
敵2体のMPを0にできれば、ほぼ勝てるだろう。
その時点で、相手が3体とも混乱状態なら余裕を持って悟りの極致を仕掛ける。

これでも勝てないようなら、操作者の腕が悪いか運が悪いか・・・

あすらにバイキルトが掛かっており、敵1体がHP400程度なら、バイキルト疾風で1体を葬る。
敵の残りが2体で、内1体がMP0の状況に持ち込めれば、SSC6は不要。
覚醒した敵だけを疾風で殺すか(補足参照)、魅惑で惑わせつつ すさのお のバイキルト通常攻撃で完勝出来るだろう。

タイトルRe: 最強論
記事No1139
投稿日: 2002/11/30(Sat) 12:25
投稿者伊生尾
そんなパーティは誘う踊りで死

タイトルRe^2: 最強論
記事No1140
投稿日: 2002/12/01(Sun) 00:18
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
確かに、スライム2体に効くかもしれないですねw
でも、阻止率からすると、黒い霧の方がよっぽど可能性が高いですよ。

タイトル質問
記事No1184
投稿日: 2002/12/22(Sun) 22:36
投稿者ダークン
> 命令あり戦での最強パーティーを組んでみた。
> AI戦でも50%以上勝てると思う。
>
> 詳細は私のページにある。
> これに対抗してみろという私からの挑戦である。
> みなさんの反論に期待する・・・のだが、多分無理だろうと思っている。
> せめて、このパーティーを目指してどれだけ強いのか体感していただければと思っている。
>
>
> 戦略としては、魅惑の踊りで相手を混乱させ、ベホマトラで特技の発動を抑制するものである。
> 状況によっては、SSC6(悟りの極致〜疾風会心6連発の略)を狙うがそこに行き着くまでに決着するだろう。
> 状況によっては、カウンターも出せるようにしてある。
> 魅惑・カウンターは、この組み合わせ(やる気MAXと性格)で100%連携する。
> ベホマトラは80%程度。
> 誰がMP0になっても回復可能(ベホマトラ発動)にしてある。
>
> メンバー
>
> ポジション:先頭
> 名前:あすら
> 種族:はぐれメタル
> 性格:高飛車
> 特技:メダパニ・疾風突・ザオリク・マホトラ踊り・凍てつく波動・受け流し・ベホマズン・光の波動
>
> ポジション:2番目
> 名前:みろく
> 種族:メタルスライム
> 性格:怠け者
> 特技:メダパニダンス・疾風突・ザオリク・刃の防御・マホトラ踊り・ベホマズン・光の波動・瞑想
>
> ポジション:3番目
> 名前:すさのお
> 種族:わたぼう
> 性格:温和
> 特技:デゴア召還・疾風突・気合いため・マホトラ・精神統一・ベホマズン・光の波動・精霊の歌
>
> ※全員パラMAX、やる気MAX、特技経験値MAX
やる気ってなんですか?

> 「魅惑の踊り」で相手全メンバーを混乱状態にし、パズウを召還する
パズウってなんですか?

タイトルRe: 質問
記事No1193
投稿日: 2002/12/25(Wed) 00:42
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
「やる気」は隠しパラメータです。
戦闘中に作戦を変更すると上がり、逃げたりすると下がります。
MAX255、一回の戦闘で0〜3位まで変動します。
AIの行動選択と連携率に影響が見られています。

失礼。バズウですねw

タイトルRe^2: 質問
記事No1197
投稿日: 2002/12/25(Wed) 13:00
投稿者ダークン
> 「やる気」は隠しパラメータです。
> 戦闘中に作戦を変更すると上がり、逃げたりすると下がります。
> MAX255、一回の戦闘で0〜3位まで変動します。
> AIの行動選択と連携率に影響が見られています。
>
> 失礼。バズウですねw

わかりました

タイトルもう一つ質問
記事No1202
投稿日: 2002/12/26(Thu) 17:00
投稿者ダークン
レベル99になってもやる気は上がるんですか?

タイトルRe: もう一つ質問
記事No1203
投稿日: 2002/12/27(Fri) 14:14
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
バズウじゃなくて、デゴア召還でした。

やる気・特技経験値・性格パラ等は、LVに関係なく変動しますよ。

タイトルRe^2: もう一つ質問
記事No1204
投稿日: 2002/12/27(Fri) 14:58
投稿者ダークン
> バズウじゃなくて、デゴア召還でした。
>
> やる気・特技経験値・性格パラ等は、LVに関係なく変動しますよ。

いろいろとありがとうございます。

タイトルRe: 最強論
記事No1209
投稿日: 2002/12/30(Mon) 19:35
投稿者クラウズ
> 命令あり戦での最強パーティーを組んでみた。
> AI戦でも50%以上勝てると思う。
>
> 詳細は私のページにある。
> これに対抗してみろという私からの挑戦である。
> みなさんの反論に期待する・・・のだが、多分無理だろうと思っている。
> せめて、このパーティーを目指してどれだけ強いのか体感していただければと思っている。
>
>
> 戦略としては、魅惑の踊りで相手を混乱させ、ベホマトラで特技の発動を抑制するものである。
> 状況によっては、SSC6(悟りの極致〜疾風会心6連発の略)を狙うがそこに行き着くまでに決着するだろう。
> 状況によっては、カウンターも出せるようにしてある。
> 魅惑・カウンターは、この組み合わせ(やる気MAXと性格)で100%連携する。
> ベホマトラは80%程度。
> 誰がMP0になっても回復可能(ベホマトラ発動)にしてある。
>
> メンバー
>
> ポジション:先頭
> 名前:あすら
> 種族:はぐれメタル
> 性格:高飛車
> 特技:メダパニ・疾風突・ザオリク・マホトラ踊り・凍てつく波動・受け流し・ベホマズン・光の波動
>
> ポジション:2番目
> 名前:みろく
> 種族:メタルスライム
> 性格:怠け者
> 特技:メダパニダンス・疾風突・ザオリク・刃の防御・マホトラ踊り・ベホマズン・光の波動・瞑想
>
> ポジション:3番目
> 名前:すさのお
> 種族:わたぼう
> 性格:温和
> 特技:デゴア召還・疾風突・気合いため・マホトラ・精神統一・ベホマズン・光の波動・精霊の歌
>
> ※全員パラMAX、やる気MAX、特技経験値MAX
>
> 1ターン目
>
> 「魅惑の踊り」で相手全メンバーを混乱状態にし、パズウを召還する
>
> あすら :メダパニ
> みろく :メダパニダンス
> すさのお:召還
>
> あすら・みろくによる連携技「魅惑の踊り」は、タカビー・怠け者のやる気MAXで100%発動する。
> これを阻止するには、先に黒い霧・踊り封じ等を成功させるか、あすらorみろくどちらか一対を先に葬るしかない。
> 相手を指定できる特技で確実に葬らないと、召還のパズウに攻撃したりするので難しいと思う。
> また、先に「悟りの極致」を発動させたとしても、次ターン混乱状態では疾風突きを出す事は出来ず、カウンターの餌食にするか、凍てつく波動で無効化するか、無差別殺戮状態になる。
>
> もし2体が魅惑から醒めてしまったら、2ターン目も魅惑を仕掛ける。
> その場合、すさのおはバイキルト+疾風で確実に1体葬るか(残HPによる)精神統一で3ターン目に仕掛けるか判断する。
>
> 2〜3ターン目
>
> ベホマトラを発動させ、相手の全MPを奪っていく。
>
> あすら:受け流し
> みろく:マホトラ踊り
> すさのお:マホトラ
>
> 注意したいのは、あすらが下手に物理攻撃を仕掛けると、相手が覚醒する可能性がある。
>
> 現状ではみろく・すさのおの組み合わせなら高確率で連携。
> 敵2体のMPを0にできれば、ほぼ勝てるだろう。
> その時点で、相手が3体とも混乱状態なら余裕を持って悟りの極致を仕掛ける。
>
> これでも勝てないようなら、操作者の腕が悪いか運が悪いか・・・
>
> あすらにバイキルトが掛かっており、敵1体がHP400程度なら、バイキルト疾風で1体を葬る。
> 敵の残りが2体で、内1体がMP0の状況に持ち込めれば、SSC6は不要。
> 覚醒した敵だけを疾風で殺すか(補足参照)、魅惑で惑わせつつ すさのお のバイキルト通常攻撃で完勝出来るだろう。

初めまして。僕はPS版は持っていませんが、腕には自信アリです。
>相手を指定できる特技で確実に葬らないと、召還のパズウに攻撃したりするので難しいと思う。バズウには攻撃しないはずです。
混乱状態でも、攻撃できる時はある。
おそらく敵の戦略がわかったら、黒い霧をかけると思う。混乱も解けるし、瞑想を持っているモンスターも一体しかいないので、ベホマトラなんてやってたら、負けにまっしぐら。
このパーティは相手が黒い霧を使ってこないことを前提に戦う必要があるので、実用性にかける。
しかも、色々系を入れすぎているので、AIでは100%勝てないと思う。
はっきりいって独り善がりが多い。

タイトルRe^2: 最強論
記事No1210
投稿日: 2002/12/30(Mon) 21:17
投稿者ダークン
> > 命令あり戦での最強パーティーを組んでみた。
> > AI戦でも50%以上勝てると思う。
> >
> > 詳細は私のページにある。
> > これに対抗してみろという私からの挑戦である。
> > みなさんの反論に期待する・・・のだが、多分無理だろうと思っている。
> > せめて、このパーティーを目指してどれだけ強いのか体感していただければと思っている。
> >
> >
> > 戦略としては、魅惑の踊りで相手を混乱させ、ベホマトラで特技の発動を抑制するものである。
> > 状況によっては、SSC6(悟りの極致〜疾風会心6連発の略)を狙うがそこに行き着くまでに決着するだろう。
> > 状況によっては、カウンターも出せるようにしてある。
> > 魅惑・カウンターは、この組み合わせ(やる気MAXと性格)で100%連携する。
> > ベホマトラは80%程度。
> > 誰がMP0になっても回復可能(ベホマトラ発動)にしてある。
> >
> > メンバー
> >
> > ポジション:先頭
> > 名前:あすら
> > 種族:はぐれメタル
> > 性格:高飛車
> > 特技:メダパニ・疾風突・ザオリク・マホトラ踊り・凍てつく波動・受け流し・ベホマズン・光の波動
> >
> > ポジション:2番目
> > 名前:みろく
> > 種族:メタルスライム
> > 性格:怠け者
> > 特技:メダパニダンス・疾風突・ザオリク・刃の防御・マホトラ踊り・ベホマズン・光の波動・瞑想
> >
> > ポジション:3番目
> > 名前:すさのお
> > 種族:わたぼう
> > 性格:温和
> > 特技:デゴア召還・疾風突・気合いため・マホトラ・精神統一・ベホマズン・光の波動・精霊の歌
> >
> > ※全員パラMAX、やる気MAX、特技経験値MAX
> >
> > 1ターン目
> >
> > 「魅惑の踊り」で相手全メンバーを混乱状態にし、パズウを召還する
> >
> > あすら :メダパニ
> > みろく :メダパニダンス
> > すさのお:召還
> >
> > あすら・みろくによる連携技「魅惑の踊り」は、タカビー・怠け者のやる気MAXで100%発動する。
> > これを阻止するには、先に黒い霧・踊り封じ等を成功させるか、あすらorみろくどちらか一対を先に葬るしかない。
> > 相手を指定できる特技で確実に葬らないと、召還のパズウに攻撃したりするので難しいと思う。
> > また、先に「悟りの極致」を発動させたとしても、次ターン混乱状態では疾風突きを出す事は出来ず、カウンターの餌食にするか、凍てつく波動で無効化するか、無差別殺戮状態になる。
> >
> > もし2体が魅惑から醒めてしまったら、2ターン目も魅惑を仕掛ける。
> > その場合、すさのおはバイキルト+疾風で確実に1体葬るか(残HPによる)精神統一で3ターン目に仕掛けるか判断する。
> >
> > 2〜3ターン目
> >
> > ベホマトラを発動させ、相手の全MPを奪っていく。
> >
> > あすら:受け流し
> > みろく:マホトラ踊り
> > すさのお:マホトラ
> >
> > 注意したいのは、あすらが下手に物理攻撃を仕掛けると、相手が覚醒する可能性がある。
> >
> > 現状ではみろく・すさのおの組み合わせなら高確率で連携。
> > 敵2体のMPを0にできれば、ほぼ勝てるだろう。
> > その時点で、相手が3体とも混乱状態なら余裕を持って悟りの極致を仕掛ける。
> >
> > これでも勝てないようなら、操作者の腕が悪いか運が悪いか・・・
> >
> > あすらにバイキルトが掛かっており、敵1体がHP400程度なら、バイキルト疾風で1体を葬る。
> > 敵の残りが2体で、内1体がMP0の状況に持ち込めれば、SSC6は不要。
> > 覚醒した敵だけを疾風で殺すか(補足参照)、魅惑で惑わせつつ すさのお のバイキルト通常攻撃で完勝出来るだろう。
>
> 初めまして。僕はPS版は持っていませんが、腕には自信アリです。
> >相手を指定できる特技で確実に葬らないと、召還のパズウに攻撃したりするので難しいと思う。バズウには攻撃しないはずです。
> 混乱状態でも、攻撃できる時はある。
> おそらく敵の戦略がわかったら、黒い霧をかけると思う。混乱も解けるし、瞑想を持っているモンスターも一体しかいないので、ベホマトラなんてやってたら、負けにまっしぐら。
> このパーティは相手が黒い霧を使ってこないことを前提に戦う必要があるので、実用性にかける。
> しかも、色々系を入れすぎているので、AIでは100%勝てないと思う。
> はっきりいって独り善がりが多い。
もし1ターン目に黒い霧をやってきたらいてつく波動で解除可能だと思う。

タイトルRe^2: 最強論
記事No1216
投稿日: 2002/12/31(Tue) 23:39
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
GBとPSとでは相当に違いがあります。
対戦で連携技が使えるようになったのも大きな違いです。
受け流し先等も召還獣が含まれますし、ダークンさんが回答してくれたように、AI戦でも黒い霧を凍てつく波動で消してくれるようになりました。

> 混乱状態でも、攻撃できる時はある。

でも、通常攻撃しかできませんよ。w

> おそらく敵の戦略がわかったら、黒い霧をかけると思う。混乱も解けるし、瞑想を持っているモンスターも一体しかいないので、ベホマトラなんてやってたら、負けにまっしぐら。
> このパーティは相手が黒い霧を使ってこないことを前提に戦う必要があるので、実用性にかける。
> しかも、色々系を入れすぎているので、AIでは100%勝てないと思う。

本文中に書いてありますが、1ターン目黒い霧は間違いなくこの対策になります。
ただし、黒い霧が必ずしも有利と成り得ない事に対し、魅惑は圧倒的有利となります。
どちらが先に出るかは運です。

AIだと、黒い霧中でカウンターの発動率が高くなります。
またPSでは、GBほど作戦によるAIの発動内容が偏りません。
このような特技構成でも、色々で疾風等が出ますし、色々を黒い霧だけ仕込んであったも他の特技が出てしまいます。
勿論、BGであれば問題外の特技構成なんですが、PS版は全く別ゲームだと考えてください。

タイトルRe^3: 最強論
記事No1218
投稿日: 2003/01/03(Fri) 01:00
投稿者クラウズ
> GBとPSとでは相当に違いがあります。
> 対戦で連携技が使えるようになったのも大きな違いです。
> 受け流し先等も召還獣が含まれますし、ダークンさんが回答してくれたように、AI戦でも黒い霧を凍てつく波動で消してくれるようになりました。
> えっ・・・知りませんでした・・・
> > 混乱状態でも、攻撃できる時はある。
>
> でも、通常攻撃しかできませんよ。w
> そうだったんですか!?知りませんでした・・・
> > おそらく敵の戦略がわかったら、黒い霧をかけると思う。混乱も解けるし、瞑想を持っているモンスターも一体しかいないので、ベホマトラなんてやってたら、負けにまっしぐら。
> > このパーティは相手が黒い霧を使ってこないことを前提に戦う必要があるので、実用性にかける。
> > しかも、色々系を入れすぎているので、AIでは100%勝てないと思う。
>
> 本文中に書いてありますが、1ターン目黒い霧は間違いなくこの対策になります。
> ただし、黒い霧が必ずしも有利と成り得ない事に対し、魅惑は圧倒的有利となります。
> どちらが先に出るかは運です。
>
> AIだと、黒い霧中でカウンターの発動率が高くなります。
> またPSでは、GBほど作戦によるAIの発動内容が偏りません。
> このような特技構成でも、色々で疾風等が出ますし、色々を黒い霧だけ仕込んであったも他の特技が出てしまいます。
> 勿論、BGであれば問題外の特技構成なんですが、PS版は全く別ゲームだと考えてください。
わかりました、ちょっときつく書いてしまってすいません。

タイトルRe^4: 最強論
記事No1277
投稿日: 2003/02/07(Fri) 23:59
投稿者ポン
> > GBとPSとでは相当に違いがあります。
> > 対戦で連携技が使えるようになったのも大きな違いです。
> > 受け流し先等も召還獣が含まれますし、ダークンさんが回答してくれたように、AI戦でも黒い霧を凍てつく波動で消してくれるようになりました。
> > えっ・・・知りませんでした・・・
> > > 混乱状態でも、攻撃できる時はある。
> >
> > でも、通常攻撃しかできませんよ。w
> > そうだったんですか!?知りませんでした・・・
> > > おそらく敵の戦略がわかったら、黒い霧をかけると思う。混乱も解けるし、瞑想を持っているモンスターも一体しかいないので、ベホマトラなんてやってたら、負けにまっしぐら。
> > > このパーティは相手が黒い霧を使ってこないことを前提に戦う必要があるので、実用性にかける。
> > > しかも、色々系を入れすぎているので、AIでは100%勝てないと思う。
> >
> > 本文中に書いてありますが、1ターン目黒い霧は間違いなくこの対策になります。
> > ただし、黒い霧が必ずしも有利と成り得ない事に対し、魅惑は圧倒的有利となります。
> > どちらが先に出るかは運です。
> >
> > AIだと、黒い霧中でカウンターの発動率が高くなります。
> > またPSでは、GBほど作戦によるAIの発動内容が偏りません。
> > このような特技構成でも、色々で疾風等が出ますし、色々を黒い霧だけ仕込んであったも他の特技が出てしまいます。
> > 勿論、BGであれば問題外の特技構成なんですが、PS版は全く別ゲームだと考えてください。
> わかりました、ちょっときつく書いてしまってすいません。
僕のメンバーは、キングアズライル、しん・りゅうおう、サイコピサロです。どうですか?

タイトルRe^5: 最強論
記事No1278
投稿日: 2003/02/08(Sat) 18:27
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
> 僕のメンバーは、キングアズライル、しん・りゅうおう、サイコピサロです。どうですか?

連携技を考えると、モンスターは何を選択してもそれほど影響ありません。
・・・が、回避・会心は考慮する必要があります。

タイトルRe^6: 最強論
記事No1282
投稿日: 2003/02/11(Tue) 09:44
投稿者ユースケ
> > 僕のメンバーは、キングアズライル、しん・りゅうおう、サイコピサロです。どうですか?
メタル化させているならどんなモンスターでもあまり関係ないですけどね(メタル化できるモンスターは限られてるけど)。

タイトルRe^7: 最強論
記事No1290
投稿日: 2003/02/15(Sat) 11:18
投稿者boo
参照先http://boss003.cool.ne.jp/dqm2/a-column142/data/net/1034972795.html
PSはメタル化ありませんよ。

タイトルRe^8: 最強論
記事No1291
投稿日: 2003/02/15(Sat) 17:16
投稿者ユースケ
> PSはメタル化ありませんよ。
PSだったんすか。すいませんでした。