電話は外でも使えるからまだマシとはいえ、自宅で使えないとか、そういうのってある程度保障してほしいなぁと思う。実際に、駅周辺のごく狭い地域では使用できるけど、住宅のある地域まで行くとまったく使えない場所なんてのも結構あるらしい。そういうところでは携帯電話の所持率は当然低いのだそうだ。道具ってのは使えてなんぼの代物で、使えない道具なんてのはただのお飾りでしかない。
割賦の件を説明していたかどうかというのは別にして、今回のような「自宅で電波が入らない→解約」というケースに対する措置があらかじめあってもよいのではないかと思った。ソフトバンクに限らず。
説明云々に関しては、まぁ、あれだけ0円0円言ってたら、ちゃんと理解せずに買って、後から事実に気づいててんやわんや……な人がいてもおかしくないですな。中には説明しても右から左に聞き流している人もいるんだろうけど。
部屋借りる時、契約書をきちんと読んで、不明な点を不動産屋に確認して互いに納得した上で借りてますか?
PCソフトのインストール時に最初に表示される承諾関連の文書、ちゃんと読んだ上で同意してますか?
薬局で市販の薬を買った時、中に入ってる説明書き読んでますか?
学生の提出したレポート、ちゃんと読んでますか?
もしかしたらとんでもないこと、書かれてるかもしれませんぜ。
そう言われれば、かく言う私も、インストール時のあれは読まずに飛ばして……。途中においしいカレーの作り方とか書いてあっても気づかないですな。