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ツッコミ日記 Encylopedia


[格闘ゲーム] タツノコ VS CAPCOM ラスボス・常闇ノ皇 [長年日記]

2008年12月20日 09:08更新

タツノコ VS CAPCOM ラスボス・常闇ノ皇

ラスボスは常闇ノ皇。

PS2の大神に出てきたラスボスだそうで。従来はカプコン側でなく相手側からラスボスを出してきたから、今回はちょっと今までとは違いますねぇ。単にタツノコ側に巨大なラスボス的なキャラクターがいなかっただけかもしれないけど。

そんなわけで、常闇ノ皇とは異なる3形態と戦うことになります。基本的に相手は、防御しないし、スーパーアーマー状態だし、ダウンしないし、攻撃力高いし、ハイパーコンボが極悪だし……という性能。特に3戦目のハイパーコンボはまともにくらうと体力のほとんどが持っていかれることも(キャラによってはそのまま即死すらする)。また、こちらの一部のハイパーコンボは発動しなかったり、追加攻撃が入らなかったりするので要注意なボスです。

ただ、こちらに反撃の隙を与えないほどの攻撃を繰り出すとか、こちらの攻撃に超反応して迎撃してくるとか、そういう無茶なキャラではない(3戦目はかなりアレだけれども)ので、倒すだけならそう難しくはないと思います。(そうは言っても最初の時は、こんなの倒せねーよ! な状態でしたが)。

ということで、常闇ノ皇戦の対処メモ。

ゴールドライタンとPTX-40Aは未クリアなので対処メモなし。

(1) 常闇ノ皇 1戦目

相手に近づいて、通常攻撃をガードした後、小か中攻撃でちまちま攻撃……の繰り返しで勝てる。

キャラによっては防御後は攻撃が届かないのでダッシュで近づく。

ヤッターマンがいる場合は、防御後、ヤッター中段が効率いい。

ロックがいる場合は、遠距離からロックバスター(溜め)が効率いい。

▽通常攻撃

・槌 (ジャンプして攻撃してくることがある)

・チェーンソー

▽ハイパーコンボ

・メガクラッシュ?(防御不可能)

くらうとハイパーコンボゲージが0になる。

発動したら、ダッシュ(←←)かジャンプ(↓↑)で逃げる。

・回転しながらチェーンソー振り回し、画面を左右に大きく移動

発動したら、ジャンプ(↓↑)、アドバンシングガードで対応。

(2) 常闇ノ皇 2戦目

相手に近づいて、通常攻撃をガードした後、小か中攻撃でちまちま攻撃……の繰り返しで勝てる。

キャラによっては防御後は攻撃が届かないのでダッシュで近づく。

ヤッターマンがいる場合は、防御後、ヤッター中段が効率いい。

ロックがいる場合は、遠距離からロックバスター(溜め)が効率いい。

▽通常攻撃

・触手

▽ハイパーコンボ

・衝撃波

発動したら、ジャンプ(↓↑)で回避。

・投げ

発動したら、ジャンプ(↓↑)で回避。

(3) 常闇ノ皇 3戦目

2戦目まででハイパーコンボゲージが最大になっているはずなので、ハイパーコンボを最大活用する。

3戦目はそれまでに比べて常闇ノ皇の攻撃間隔が短いので、発動時間のかかるハイパーコンボは要注意。

また、無敵判定の無い連続攻撃系のハイパーコンボを出すと途中で常闇ノ皇の攻撃につぶされることが多い。

ヤッターマン1号がいる場合は、ハイパーコンボ「特攻ヤッターワン」が安定。

ロックがいる場合は、ハイパーコンボを使わずとも、遠距離からロックバスター(溜め)で安定。

▽通常攻撃

・ミサイル

・竜巻

・隕石

▽ハイパーコンボ

・隕石

発動時に指を横に向ける。地上で防御(かアドバンシングガード)。

・ビーム

発動時に指を上に向ける。地上で防御(かアドバンシングガード)。

・投げ

発動したら、ジャンプ(↓↑)で回避。

▽その他

・3戦目で止めをさしたキャラのエンディングとなる。

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