普段ならわざわざ日記に書くようなニュースでもなんでも無いんだけど、記事を読んでて、ふと気になることがあったので。
・会社告訴の店員を逆告訴 「すき家」のゼンショー - MSN産経ニュース
・器より中身が問題?すき家、告訴した女性店員を逆告訴 (社会:ZAKZAK)
簡単に時系列でまとめてみた。
2008/04 女性店員が、時間外割増賃金が未払いとして労働基準法違反の疑いでゼンショーおよび同社社長らを告訴。
↓
2009/01 仙台地検、未払い額が少額のため同社を起訴猶予処分、社長は嫌疑不十分で不起訴処分。
↓
2009/03 ゼンショーが女性を以下について詐欺と窃盗で告訴
・休日に勤務したかのように勤怠報告書を虚偽申告し、賃金を詐取した
・店舗の米を無断で食べた
↓
2009/03 仙台地検、嫌疑不十分で不起訴処分
現在は、女性店員がゼンショーに対して民事訴訟を起こしていて、それが継続中とのこと。
サービス残業なんてのはいいこと無いからねぇ。経営者は残業代はらわずに済んで笑顔かもしれないけど、そんなの一時だよ。社員の不満がつのるだけだ。ただ、世の中にはわざわざ残業代で給料をかせぐという考えの人もいるから、悩ましいわな。時間との関連性がある、結果がともなった残業ならいいのだろうけど、ただダラダラと残業されてもというのもある。かといって成果主義体制にすればいいかというと、かならずしもそうとは言えないし、それが原因で問題が発生する可能性もある。まぁ、本件とは関係ないけど。
で、本件で気になったのは何かというと、
“炊飯器に(洗浄用の)たわしの毛が入っていたので客に提供することはできなかった。もったいなかったのでアルバイト店員数人と分けて持ち帰った。社内規定では4時間以上の勤務者には食事が認められている”
という女性店員の説明にある、炊飯器にたわしの毛が入っていた件。
たわしの毛があるってことは、きちんとすすいでないってことですな。これ、たまたま見てわかる“たわしの毛”だったからよかったものの、汚れとか、洗剤だったらわからないよなぁ。もっとも、人間のやることだからミスはある。やっちまったものは仕方ないが、再発しないように何かすべきだろうけど、その後すき家的には改善されたのだろうか。
以前、すき家で牛丼食べてたら、店員の髪の毛がまじってたことを思い出したよ。
それはそれとして、ゼンショー的には、こういう“たわしの毛”が混じってしまったご飯をどう扱ってほしかったんだろう。やはりスタンダードに廃棄ですかね。ゼンショー的には食べたら窃盗らしいので。
そんなすき家では、豚丼をやめるそうで。
確かに豚丼やめたほうがコストを簡単に下げられて、牛丼値下げしやすいですな。
個人的には牛丼より豚丼のほうが味がよかった(※)だけに残念。
残念といいつつも2年近く牛丼チェーン店に行ってないけども(笑)
※ あくまで相対的な話。絶対的な話をしてしまうと、ファストフードである点と、値段以外の価値が無くなると思うので。