2011年4月21日(木)。
コナミスタイルから荷物が届いた。
中身は、オトメディウスXの限定版。3月発売予定が延期となり、新たな発売日が4/21(木)。1ヶ月は長かったような短かったような。
そして、届いた中身はこれ。
左上が今回のゴミであるシーツ。
右上が今回の目当てである設定資料集。
左下が別に購入したオトメディウスGのサントラ。
右下が本体であるオトメディウスX。
とりあえずシーツが地味に邪魔で困る。
プレイしてみた感想を書いてみます。
前作より難易度が低い印象。
使用キャラや武器によってだいぶ違ってくるとは思うけど、そうは言っても、私の腕で、初プレイで楽に1周できるくらい。
1周目は誰でもクリアできるように初心者に向けた配慮だろうか?
自キャラが地形に触れてもミスにならないのも、難易度の低さの要因の一つかもしれない。
たとえば、1面で隕石が落ちてくるとか、5面の背景で艦隊戦してるとか、7面で方向転換するとか、そういう見た目だけではなくて、あくまでプレイに影響するほうのギミックが少ない。もともと地形を生かしたステージ展開が多くないのもあるのかもしれないけど、前作に比べると、ね。
前作であればエジプトの8面体とか、南極の氷とかああいう、見た目もプレイも楽しくなるようなものとか、あるいはここに敵がいたらやっかいだよねーっていう敵の配置があまりないというか。
プレイしてて、まあまあいいなぁ、と思ったのは、コロコロ転がるテトランとか、神殿のやつと、高速ステージくらいか。インパクトに欠けますな。
前作の8面体はそれだけでワクワクできたのに。
1面なんか、せっかく隕石が落ちてくるなら、何かあればいいのにって思うんだけどねぇ。
ステージクリア後の結果画面に出る各ステージごとの点数等を後で確認できない。
せっかく記録達成すると表示がでるのに。
武装は、一部レベルアップなどでもらえるものがあるものの、ほとんどは、プレイ中に敵を倒すことで入手するようになっている。
持っている敵は固定で、持っている武器で攻撃してくるので、一部を除いて比較的わかりやすくなってる。
今回は、誰かが武装を入手すると、他のキャラでも使用できるので、何度もプレイすることが必要なくなる。
これを良しとするかはたぶん人それぞれ。早々にいろんな武装で楽しめる反面、いろんなキャラで何度もプレイする必要がなくなるので、キャラのレベルアップが作業感でいっぱいなのだ。
個人的にはキャラごとに武装入手で良いと思うのだけれども。
実際、キャラごとに武装の入手情報は持っているみたいだし。
初心者がストレスなく楽しめるためにはどうしたらいいか、を盛り込んだ結果なのかな。
初心者〜中級者くらいまではたぶん面白いと感じる。
上級者はたぶん、すぐ飽きると思う。
何度もプレイしたくなるような、スルメ的な何かが無いんだよね。でもたぶん難易度だけの問題じゃないんだろうな、これ。
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