2011/05/24(火)。
これまでの流れ。
・05/16 DQMJ2プロフェッショナルで通信エラーが出る
・05/24 とりあえず、スクエニへ問い合わせ
・05/24 スクエニから問い合わせに対する返答が来る
そんなわけで、5/24の未明に思い出したように問い合わせたら、同日の20時ごろに返答が来たのでした。
やりとりが多いと面倒だし時間もかかるので、初回問い合わせ時にある程度の情報を記述した上で問い合わせた。
何も書かずに問い合わせるとスクエニからこのあたりの情報が尋ねられる。
・お使いの機器によっては、時間帯により混雑等が発生している
可能性が考えられます。時間帯を変えていただくなど、
お手数ですが何度か接続をお試しください。
・最強マスター選手権サーバーのポート番号が開放されていない場合、
正常に接続が行えない場合がございます。
接続機器の設定にて下記ポート番号の開放をお願いいたします。
TCP/54927
・ルータの自動バージョンアップが行われていないか
・プロバイダのウイルスチェックサービスのバージョンアップが行われていないか
・ニンテンドーWi-Fi USBコネクタをご利用の場合、ご利用のパソコンの
セキュリティソフトが影響している可能性が考えられます。
お客様のご判断にてウイルスソフトを停止していただくことで、解消する場合がございます。
これらに対する回答と、エラーが出る際の手順等もあわせて記述して問い合わせた。これで1回分くらいのやりとりを省けるはず。
それに対する返答が24日の20時ごろに来た。
返答内容としては、それでもダメならさらに詳細を教えてほしいとのこと。
追加で要求される情報は以下のとおり。
・DSの種類:
・Wi-Fiコネクションの接続テストは成功するか
・接続できない種類:
①プレゼント配信のみ接続できない
②最強マスター決定戦のみ接続できない
③プレゼント配信と最強マスター決定戦、両方とも接続できない
・表示されるエラーメッセージ:
・エラーメッセージが表示されるタイミング:
・「DSステーション」や「マックでDS」で正常に行えるか:
・いつまで正常に接続できていたか(接続できていた日があった場合のみ): 月 日 時頃
・接続ができなくなったのを確認した日時: 月 日 時頃
・ご契約されているプロバイダ:
・回線種別(ADSLなど):
・接続機器の名称(メーカー名も含む):
・セキリュティソフト名:
・現在でも症状は続いているか:
これに回答してメールを返信。
さぁて、スクエニからの2回目の回答は、いつになるか。