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ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君と私 [長年日記]

2009年02月28日 17:55更新

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君と私

ドラクエのほうの掲示板にも感想を書いたのですが、もったいないから日記にもちょこっと変えて載せておきます。

DQ8の感想

全体的によくまとまっていて、良作と思います。10点満点での評価で言えば、8.5点くらい。テンポとしては、急いだりせずに落ち着いてプレイする分には特にストレスを感じることもなかった。今回ルーラが便利な気がする。

ストーリーについて

単純明快とかオーソドックスと言ってしまえばそれまでなんですが、逆にそれが良かったように思います。DQ5あたりからラスボスの存在感が希薄になってましたが、今回はそれが改善されてました。

最後のほうは若干のクドさと、とってつけたような展開であるという印象を受けたのが残念なところです。

でもまぁ、ある意味原点回帰というか、どこかDQ2のニオイを感じたっちゅーか、なんちゅーか。オーブやラーミアは抜きにして、どこかロトシリーズをプレイしてたころの感覚を思い出しました。

DQ7のストーリーも悪くはないですが、システム含めてあまり万人向けではなかったように思えます。たとえば、DQ7でクリアした過去の世界にわざわざ戻って会話するなんてこと、普通の人はあまりしないもんねぇ。ルーラで行けるわけでなし。ただ、今回、イベントが終了した町等でシナリオが進むごとに会話やちょっとしたイベントが変わってるってのがよく言われますけど、DQ7の時点でそれはありましたから。

イベントについて

そんな序盤から反則だぞ、アスカンタ城。

音楽について

サントラ買ってしまいました。

DQ7の音楽が個人的に耳に残らないものばかりだったので、今回はあまり期待してなかったんですが、いざプレイしてみると、今回結構いいんじゃないのっていう感想に至りました。全体的な曲の雰囲気がDQ3やDQ6に近いものを感じます。今作はアニメ的な見た目・演出が目立ったので音楽もそれにあわせたのかもしれません。

音楽はジャンル的に好みにかなり個人差があるから、たとえばDQ7の音楽がとてもいいと感じてDQ6は良くないと感じた人にとっては、DQ7のときの私のように今回の音楽はつまらないものと感じるかもしれません。

とりあえず一番良かったのは「おおぞらに戦う」。

これはラスボス戦でかかる曲ですが、1度目に聞いてCD購入を決めたのは、DQ5の「哀愁物語」以来でした。実を言うと、DQシリーズのラスボス戦の音楽で個人的にいいと思えたのは今回が初だったりします。ファンの間で最も人気の高いゾーマ戦の曲も私はあまり好きではなかったりする (とはいえ、DQ1〜7のラスボス戦曲で一番を選べと言われたら一応ゾーマ戦選びますが……) 。

以下、システムまわりについて

・3D化について

トゥーンシェード使ったのは正解と思った。

天外魔境IIIのようなソフビ人形のようなキャラが動き回るものもあれば、FFのようにテクスチャを駆使してポリゴン最前線なものもあるし、DQ8のようにトゥーンシェード使ってゲームだけどアニメっぽいものもあったりする。

まぁ、DQ7のムービーがキモかったので、どう考えても鳥山キャラを3D化するなら必然的にトゥーンシェード使わざるを得ないとは思いますけど。

アニメにおけるCGの使用についても言えることなんですが、アニメでいうところのどっからどうみても(安物の)CGって思わせるのがあまり好きじゃない。ゲームで言うと、ポリゴン技術が使われ始めたころに感じたのがまさにそれと同じだった。猫も杓子も、なんでもポリゴン。なんでもかんでも3Dにすりゃいいってもんじゃないだろ、って思ったもんです。

で、現在の技術に至り、一昔前の技術に比べると雲泥の差になってしまっているわけですが、DQ8はポリゴンっぽさをあまり意識せずに済んだんで、当初の心配は杞憂に終わりました。実際にプレイしてるときは、主観モードにしてじっくりキャラだのなんだのを眺めたこともしばしば。

難を言えば、時々処理が追いつかなくて遅くなることがあったことかな。

・3D化について その2

3D化すると、2D時に比べて視野が格段に狭くなる。これが心配でした。すでにDQ7で擬似的に3Dにしてますが、あの時点で視野が若干狭くなってましたし、狭くなることで本来確認できることがやりにくくなるんじゃないか、と。で、実際にプレイすると、その通り。当たり前っちゃー、当たり前なので、仕方ないんですが、とりあえずトラペッタのあたりでは、完全3D化した世界に慣れるよう、とにかくあちこち走り回ってました。今ではもう慣れましたけど、今では遠くから一見して判断できたことも、そこに行ってみないと判断できないのがちょっとツラいです。

ワールドマップ上の宝箱については、最初に見つけたときは

  世界中にいくつあるんだよ、これ…… ○| ̄|_

って思ったもんです。 でもまぁ、1つ1つ探していくうちに、みつけるのも楽しかったし、マップを走り回るのも楽しかったのでよしとします。 あれですね、景色がよかですたい。 どこだったか、山が2つ連なってるところのちょうど谷間になったところから、朝日が昇ってくるのが見える場所があって、しばらく眺めてました。まぁ、そういうことしてるからクリアするのが遅くなるんですけれども(笑)

・スキルについて

DQ6やDQ7の転職システムについて個性が無くなるという意見を出していた人に対する1つの答えのように思えた。また、制限された中に自由があるので、育て方によって、クリアするまでの過程における攻略が人によって若干違ってくると思う。

・不具合まわり

特定の条件化で発生する致命的なものについてはよくわかりません。 特に影響ないような細かいものは1つ2つ見受けられましたが、フリーズなどの現象に関して言及すると、うちは型番SCPH-10000 (いわゆる初期型) で、現在1ヶ月以上DQ8が連続稼動し続けてますが、特にフリーズしてません。

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