トップ «グラディウス20周年おめでとう メイン 2005/05/31 模型工作中、接着剤..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 出るか? XEXEX [長年日記]

2006年10月17日 08:47更新

出るか? XEXEX

XEXEXと書いてゼクセクスと読む。コナミが1991年(だっけ?)にアーケードでリリースした一見硬派なシューティングである。なぜ一見なのかというと、これをプレイした人の中には「プレイしてると恥かしい」とデモを飛ばす人もいた。このデモに登場するのが女の子であり、声が島本須美だったのである。当時シューティングゲームにこのようなデモが入ってることは皆無であったため、そう、まるで週刊少年ジャンプに「きまぐれオレンジロード」が登場し、“オレンジロード、(・∀・)イイ!”と、“恥かしくてダメポ(´Д`;)”に別れたかのごとく、

「お願い 私の星を助けて…」

に赤面した人もいるとかいないとか。私が行っていたゲーセンは周りの音がうるさくて何言ってんだかよくわからなかった上に、私はそんなにウマくないのでとりあえず問題はなかった。そういえば、出たなツインビーも1991年だったっけ? うーん、その頃なんかそういうデモに走るようなもの、流行ってたっけか…?

そんなXEXEXですが、海外方面にかかれていた情報によれば、オレたちゲーセン族のVol.7に登場するとかしないとか。

そんなオレたちゲーセン族ですが、Vol.1から6までが公式に発表されました。

・Vol.1 スクランブル

・Vol.2 クレイジー・クライマー

・Vol.3 空手道

・Vol.4 タイムパイロット

・Vol.5 ムーンクレスタ

・Vol.6 ソニックウィングス

なんでVol.6で急に90年代のものが含まれてるのかわけわかりません。リミックスされたミュージックCDや、映像特典DVD、解説書、公式ガイドブック、インスト、コレクションカードがついて2000円とのこと。オマケのほうが高くないか? というツッコミもきっと各所で出てると思うんですが、リミックスCDってどうするんでしょうね。タイムパイロットあたりはゲームスタート時とゲームオーバーくらいしか音楽なかったような気がしますし、スクランブルって音楽あったっけ…? とか思ってみたりする。

本当に出るんかねぇ、XEXEX。この後はXEXEX、スーパーバレーボール、テラクレスタか……。さらにその後も気になるなぁ……。

[]