トップ «電車男 10番線 メイン 2005/09/18 ヨドバシカメラと私» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/09/17 メガネと私 [長年日記]

2023年12月06日 11:20更新

メガネと私

メガネというと世間的にはあまりいいイメージがなくて、中にはメガネをかけるのが激しくイヤだと主張してコンタクトレンズを利用するという人もいる…と勝手に思ってるんだけど、実際どうなのよと思った。私も昔、眼科とメガネ屋にコンタクトレンズはどうかと勧められたことがある。だが、コンタクトレンズを利用するにあたって、それを維持する手間や装着の面倒くささがイヤで、メガネを選択した。この手軽さはいまだにメガネ最強と思っており、メガネを愛用しています。

いま使っているメガネは……いつ買ったのかすでに忘れてしまいましたが、少なくとも10年以上は使っている。もしかして15年は使ってるか? そのくらい使ってる。なぜメガネを買い替えないのかと聞かれても、いま使ってるメガネがまだ使えるから、としか答えようがなく、特に不便でもないから仕方ない。

最初に戻ると、世間的にはあまりいいイメージがない、と勝手に思っていたが、どうも世の中にはメガネフェチってのもあるらしい。そんなメガネフェチのための、メガネな男を集めた本が出版される。その名も「メガネ男子」。

日本を代表するのび太と中島くんをさしおいてメガネ男子を語るというのか。

[]