トップ «PSPをテレビで見る メイン 2005/11/09 喰いタンと児童ポル..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2005/11/04 ソニーのCDは余計なオマケつき? [長年日記]

2009年02月28日 16:23更新

ソニーのCDは余計なオマケつき?

音楽CDというと、パソコンでコピーできないように妙な小細工をしてたりするコピーコントロールCDなんてのがありまして、CDが傷をつかないようにコピーとったりMP3化したりする私にとっては一大事でありまして、とあるサントラを入手したけど聞かずに未開封なんてなことになってるものもあったりしますよ。

宇宙交響詩メーテルとか宇宙交響詩メーテルとか宇宙交響詩メーテルとかなのは内緒ですよ。

そんな中、米ソニーBMGミュージックエンタテインメント社が試験的にリリースしたCDってのが新たな技術を使ったものなそうなのですが、これがなかなかの問題児らしい。hotwiredが伝えたところによると、使い方次第でウィルスが面白いように仕込まれたりする可能性もあったりするのだとか。最新のソニータイマーは他社製品にも影響をおよぼすという笑い話になりそうですね。

で、実際にCDをパソコンで聞くと仕込まれるのが、rootkitと呼ばれるもので、リンク先を見る限りではやりたい放題じゃないですか。

結局、早々にトロイの木馬が登場してしまい、CDを製造中止に。さらにはマイクロソフトが悪質プログラムと認定…と、まぁ、なんというか、被害が出たら訴訟に発展しかねない勢いです。

[]