トップ «GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND.. メイン 2005/11/21 今日見かけた面白い..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/11/15 豊洲と私 [長年日記]

2009年12月11日 00:54更新

豊洲と私

最近、豊洲をよく耳にしたり目にしたりします。

CMで聞く機会もあったり、広告が出ていたり、人の会話の中にあったり……。石川島播磨重工業の工場があった場所に大きなマンションが建つそうですねぇ。豊洲二・三丁目開発計画を見る限りだと、かつて工場があった場所がどんどん商業施設や住宅地として活用されていくようで。

第2豊洲小学校なんてのができるんですかい。ということはあれですか、豊洲1丁目〜3丁目近辺の子供は第2へ、4丁目〜5丁目は普通の豊洲小学校へ行くってわけですかい。せっかく近いんだし、運動会なんかは合同でやったら面白いかもしれないですねぇ。でも小学校増やすのはいいんですが、中学校はどうするんでしょうね。第2深川第5中学校とか作るんですかね。

まぁ、そんなことはともかくとして、気になったのは豊洲という言葉の発音。最近よく聞くのは、

 →→

とよす

尻上がり。私がかつて住んでいた時、私を含めて地元の人が言っていたのは、

 →

  →

とよす

尻下がり。

そんなわけで、尻上がりの豊洲を聞いた時は激しく違和感を感じたのでした。私が豊洲から引っ越してもう10年になりますが、10年で変わってしまったのか、あるいは知らずに他所の人が勝手にそう呼んでいるのか私は知りません。と書いてるうちに、そういえば有楽町線が開通した際の「豊洲駅」のアナウンスが「豊洲(↑)」だったことを思い出しました。たぶんあれが発端じゃないかと思われ、旧営団の仕業ですか、こんちくしょうめ。

しかしながら私の中では豊洲(↓)であり、別に変えようとは思わない。ただ、先日会話の中で豊洲のことになった時に私が豊洲のことを「豊洲(↓)」と発音したら、仕事場の人が「豊洲(↑)?」とあんたそれ間違ってるよ風に言い返されてしまい、なんか私が豊洲に住んでいたことが全否定されたようで何か寂しかったです。

まぁ、あれだけ住宅が増えてしまうと、いまは他から来た「豊洲(↑)」派のほうが多いだろうから、私のようなすでに豊洲を離れた「豊洲(↓)」派は絶滅するしかないのかもしれません。

豊洲で思い出したこと、書いてみる。

日新製糖の工場があって、そっちからいろんな臭いが来るから気をつけろ。もう無いって聞いたけど。

体育のモアイ先生はいまどうしてるだろう。あの先生はいい先生でした。

半沢商店のおばあさん、そういえば生前はよくしてもらったなぁ。もう亡くなられたけど。

駄菓子屋の大川はまだ現役なんだろか……。

大慶さんはいまでも元気にラーメン作ってるだろか。

思い出がいっぱいですな。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ nori 2009年12月11日 00:54

【4行詩の幻想 放浪記】<br><br>こんにちは 始めまして! <br>回想エッセイらしきもの…<br>良かったら、読んで下さい<br><br>URL<br>http://homepage1.nifty.com/designb2/dakkaibrog.html

[]