トップ «たまにはドラクエの話。 メイン 2006/01/18 楽天祭り» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 天外魔境II (ニンテンドーDS版) [長年日記]

2008年07月14日 19:34更新

天外魔境II (ニンテンドーDS版)

PCエンジンのRPGの中で、とりあえず1番だと思うのは何だ? と聞かれたら、即答するのが「天外魔境II」。お前がプレイしたすべてのRPGの中でベスト5をあげろ、と言われたらその中に常に入れておきたいゲームでもある。そこまですごいゲームなのかと言われると、今現在という条件だとたいしたことはない。しかしこれが出た時点ではその衝撃は計り知れないものがあった。

そんな天外魔境IIはPS2とゲームキューブにリメイクという形で移植された。しかし、一部の重要イベントの描写が変更されるなど、天外をがっかりさせるには十分すぎる移植でもあったようです。少なくともプレイしていない私がその変更内容を聞いて、購入を取りやめたくらいですので。

今度発売されるニンテンドーDS版はPCエンジン版の移植ということもあり、期待していました。ところが、「高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』」に少々気になる文章がありました。

“全ての内容を移植することが出来なかったのが、ちょっとだけ気がかりです”

“10年以上の時間が経過していく中で、周辺でTVゲームを取り巻く環境が劇的に変わった事も要因”

確かに天外魔境IIには過激な表現等があり、いまそれをそのまま再現してしまうと販売するにあたって若干の問題もあるのだと思う。鬼が怒ると書いて鬼怒、の一連のアレはまたダメなんですかね? まぁ、たいしたことのない修正であればいいんですけどね。手をブチっと千切ったたりするのはたぶんダメなんだろうなぁ……。

そんなわけで、ニンテンドーDS版天外魔境IIは3/9発売。ちなみに私は買いません。FF12が…。

Amazon.co.jp:天外魔境II MANJI MARU: ゲーム

[]