トップ «2006/01/18 楽天祭り メイン 2006/01/20 地デジ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] ゲームボーイアドバンス バリューセレクション [長年日記]

2006年01月26日 00:26更新

ゲームボーイアドバンス バリューセレクション

昨年、ニンテンドーDSを買ってふと思ったのが、GBA用のスロットの扱いをどうするか、ということ。

何も入れないと汚れるし、じゃあ何を入れるよ? って話になる。いままでGBAは携帯ゲーム機であるにも関わらず、なぜかじっくりプレイするタイプのものを購入することが多かったし、手元にないものもあるので、いざ何か挿しておこうと思っても選択肢がそう多いわけでもない。

じゃあせっかくだからと、グラディウスジェネレーションでも買って挿しておくかな…と思ったものの、(そう思った時に) お店に在庫がなくて断念し、そのまま気がついたら年が明けていた今日この頃です。

そんな矢先ですが、過去発売されたGBA用ソフトが少し安くなって再販されることになりました。その名も、ゲームボーイアドバンス バリューセレクション

これ見たとき、「なにこの偏った微妙なタイトル」と思いましたよ。なにせ半分以上がRPG。確かに任天堂は今年、RPGにも力を入れていくというのを昨年発表したけれども、だからといって続編もあわせて出す事もないだろ、と思うのは私だけでしょうか。せめてもうちょっとバラエティに富んでいてもいいんじゃないか、と。他のジャンルもあってもいいんじゃないか、と。

で、しかもRPG・シミュレーション以外のジャンルがなぜかナムコしかないのは何かのワナですか?

この中だと、もじぴったんか、ドリラーですかねぇ。さくっとプレイできるし、普通に面白いし、ハズレがない。次点でパックマンかな。パックマンアレンジメントとパックマニアは面白いです。普通のパックマンは、スクロールしてしまうという時点で自分の中で論外なのでパス。AC版準拠なのかもあやしいし。パターン使えるんですかね……パターンの使えないパックマンなんてパックマンにあらずですよ。

もじぴったんは、あれですね、プレイして面白いってのもあるけど、「そんな言葉まで登録されてるのか…」と感心することもあったり、「これは登録されてないのか…」とがっかりしてみたり……という本来とは違う楽しみ方もできたりするんですが、GBA版はAC版に比べるとそのへんの単語登録は減ってるんでしょうかねぇ。

ついでだから、GBソフトをカートリッジをGBA化して、DSでも動くようにするゲームボーイミニも希望。

「ゲームボーイアドバンス バリューセレクション」

発売日:2006/02/02(木)

価格 :各2800円

ラインナップ:

■RPG

「黄金の太陽 開かれし封印」(い〜でじAmazon)

「黄金の太陽 失われし時代」(ユーブックい〜でじAmazon)

「オリエンタルブルー 青の天外」(ユーブックい〜でじAmazon)

「サモンナイト クラフトソード物語」(ユーブックい〜でじAmazon)

「サモンナイト クラフトソード物語2」(ユーブックい〜でじAmazon)

「シャイニング・ソウル」(ユーブックい〜でじAmazon)

「シャイニング・ソウルII」(ユーブックい〜でじAmazon)

「マザー1+2」(ユーブックい〜でじAmazon)

「マジカルバケーション」(ユーブックい〜でじAmazon)

■シミュレーション

「タクティクスオウガ外伝」(ユーブックい〜でじAmazon)

■その他

「ことばのパズルもじぴったんアドバンス」(ユーブックい〜でじAmazon)

「パックマンコレクション」(ユーブックい〜でじAmazon)

「ファミリーテニスアドバンス」(ユーブックい〜でじAmazon)

「ナムコミュージアム」(ユーブックい〜でじAmazon)

「ミスタードリラーエース」(ユーブックい〜でじAmazon)

[]