トップ «2006/04/14 字幕つけりゃいいっ.. メイン 2006/04/16 うろ覚えクイズ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2006/04/15 さよならWindows98 [長年日記]

2009年02月28日 13:22更新

さよならWin98

OSにしてもソフトウェアにしても新しいバージョンがリリースされれば、古いバージョンはいつかサポート期限が来てしまうもの。Windows98やMEも同様で、セキュリティの観点から一応修正パッチは提供されてきましたが、ついにこの夏、それも終了とのことです。

ITmedia News:Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ

以降はどんな脆弱性が出ても修正がされないので、自己責任で使わざるを得ないわけで、まぁ、適当なタイミングでOSをバージョンアップするなり、別のOS使うなり、ガマンして使い続けるなり選択が迫られることになります。今使われているパソコンは新品であればそのほとんどはWindowsXPですし、そう遠くない未来に次のWindowsであるVistaも登場します。1世代前の2000でさえ、もう古い存在ですから仕方ないかもしれませんが、まだ世に存在する98やMEを持ってる人はどうするんでしょうね。特に仕事でそれを使ってる人。

プロダクト サポート ライフサイクル

私はいま使ってるスキャナがSCSI接続で、かつ、古い製品なので対応が98やMEまでというものだったので仕方なくセカンドマシンをWindows98SEで稼動させてましたが、最近スキャナの調子もよろしくなく買い替えの時期にさしかかってきてるみたいなのでちょうどいい機会かなと思ってます。

[]