トップ «プレイステーション3発売! メイン 漫画家・石川賢 亡くなる» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] プレイステーション3の互換状況 [長年日記]

2006年11月24日 12:19更新

プレイステーション3の互換状況

以下で、PS3におけるPS&PS2ソフトの互換状況を調べることができます。

PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索

松本零士系

コスモウォーリアー零

撃沈。ムービーの特定箇所で音声が正常に再生されないらしい。ゲーム本編への影響ではないのでゲームそのものは楽しめると思いますが、このゲームは本編だけを楽しむものでもないからなぁ……。

松本零士999

安否不明。動作検証中らしい。アドベンチャーゲームだから、検証は面倒ですな。

宇宙戦艦ヤマトシリーズ

支障なし。

パチンコ大ヤマト(FEVER9 SANKYO公式パチンコシミュレーション)

問題なし。まぁ、「現在までにプレイ上大きな支障が出ているとの報告はありません。」という表現自体が、検証をやった結果なのか、まだ検証やってないけど報告はないよという意味なのかはわからないけど。

ドラクエ&FF

ドラクエシリーズ)

モンスターズで、タイトルムービーが正常表示されないようです。まぁ、気にしなければ問題ないレベルですが……。DQ7初期出荷版は正常に動くのかな。たぶん検証は後期出荷版だと思うから。

FFシリーズ)

要HDDなゲームはいまのところ対応していないということで、FF11がアウト。PS版FF4がオープニングムービーが正常表示されず、BGMも正常に再生されないことあり、ということで映像と音に力を入れてるFFシリーズとしてはかなり痛い。

その他適当に

グラディウスシリーズ)

まぁ、外伝やデラパのスローになる現象はたぶんPS3でもそのまんまなのだろうと思うけど。

パロディウスシリーズ)

音が正常に鳴らないとか、画面が正常に表示されないとか、結構ひどいことに。特に実況は実況が台なしになってるのかな、この説明だと。

ストリートファイターシリーズ)

↑↓まぁ、なんとか無事そう。

STREET FIGHTER ZERO Fighter’s Generation)

ヴァンパイアシリーズ)

PS版がアレですが、PS2版は大丈夫っぽい。

MARVELシリーズ)

これも大丈夫っぽい。

タイトーメモリーズ)

これも大丈夫っぽい。

カプエスとかカプコレとかその手のやつ)

カプジェネの一部ゲームで音楽遅延が発生する模様。支障はないだろうけど、気分はよろしくないですな。

結論。

プレステならびにプレステ2は、まだ捨てちゃダメですな。

[]