トップ «LCDゲーム「クレイジークライマ.. メイン 2007/03/10 イチャモンってポケ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2007/03/06 パソコン見放す20代「下流」携帯族 [長年日記]

2009年02月28日 12:29更新

パソコン見放す20代「下流」携帯族

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

これを読んでいて気になったこと。

・ディジタルデバイドの使い方が強烈に狭義となっている

様々な理由から、パソコンを使いこなせる人とこなせない人との間に生じる格差のことを指す言葉のはずなのに、あえて団塊世代に限定している。

・パソコンは言うほど高額ではない

高額だったのは昔の話。今は新品で4万円台でも入手できる。そういう意味ではPS3より安い。もちろん高機能なメーカー製品なら高いが、今はそう高くもない。10万円もあれば十分いいものが買える。

・そもそも…

パソコンは道具なのだから使う使わないは人それぞれであり、使わないからと言ってどうということもない。携帯電話もまた然り。むしろそういった道具に振り回されてしまい、それらが無いと日常生活が送れない状況になっていることのほうが問題じゃないかな。まぁ、それこそそんなことはどうでもいいことですな。

・なんとなく

中盤以降のことを書きたいがために、無理やり前半を書いたって感じに思えた。

・携帯電話の一番面倒なこと

なんだかんだで使い始めて3ヶ月強になりますが、一番面倒なのは充電。

充電忘れてまる1日使えなかったり、充電したまま忘れていったりってのがよくあります。とはいえ、別段困らないんですけどね。

[]