トップ «ドラゴンクエストソード メイン 新型PSP» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 1人プレイが無いテレビゲーム [長年日記]

2007年07月22日 10:54更新

1人プレイが無いテレビゲーム

テレビゲームというと基本は1人プレイで、ゲームによっては2人以上でプレイできるようになっている。

2人プレイといえば、協力してプレイするタイプのものや、対戦のものがある。昨今では対戦ものが多いだろうか。落ち物パズルや格闘ゲームが全盛だったころはこの手のゲームが多かった。対コンピュータだけだと、突き詰めていくとどうしてもワンパターンになりがちである。しかし、人対人になるとそこに予想もつかない動きが発生する。人によってはある動きの後、必ずこう動いてくるなんてこともあり、それに気づくとあらかじめ対策をしておき、相手の動きを潰せる…というような駆け引きもあったりする。対人戦では1つの枠にとらわれない遊び方ができるのが特徴だ。

また、3人以上で遊ぶものも年齢層問わず人気であるといえる。基本的にパーティー系のゲームに多く、定番の桃太郎電鉄であるとか、かつてはボンバーマンで何人もプレイして対戦するというものまであった。3人以上になると、誰か1人だけを意識するだけでは済まないため、目の前で発生する複数の関連性を処理していく必要がある。万全を期したつもりでも、思わぬ伏兵がいたりと想定外のことが起こりやすいのが特徴ではないかと思う。

そして、ついに、1人プレイだけが存在しないゲームが登場する。

7/19発売のニンテンドーDSソフト「アルキメDS」は2人〜4人プレイのみとなっている。1人プレイが無い。ゲームというよりも、ゲームをするための補助ツールといった感じである。内容は公式サイトを見たほうが早いのでそれを見てもらうとして、

Archime-DS.com

たった5人で作ったゲーム アルキメDS - [ゲーム業界ニュース]All About

確かに作った人の、作ろうとしたきっかけは理解できる。確かに面白いと思う。私もそういうの好きだし。旅行とかに持っていったら一晩中遊んでそうだなぁ。実際、以前数人で旅行した時、ぷっすまの、絵を描くあのコーナーの真似事を企画してくれたんだけど、それが面白くてみんなで爆笑しながら楽しんだということがあった。ただ、問題はこれが受け入れられるのかどうか。面白いのはこのゲームではなく、このゲームでやっていることが面白いということが認識してもらえるのか、そして、このソフトの需要があるのかどうか。

で、ふと思ったのがね、Wifiで日本全国の適当な4人でプレイできて、それを不特定多数が観戦できたらもっと面白いと思うんだ。技術的に無理かもしれんけど。

Amazon.co.jp: アルキメDS: ゲーム

[]