トップ «2007/11/23 秋葉原でウザいなと.. メイン 2007/12/04 明日使えない雑学» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] シューティングゲームヒストリカ [長年日記]

2007年12月18日 01:06更新

シューティングゲームヒストリカ

11月の終わりあたりに、YUJINからカプセルトイで「SRシューティングゲームヒストリカ」が発売されました。

シューティングゲーム好きにはたまらないかもしれないラインナップとなっておりまして、

・(赤) R−TYPE  :R−9A アローヘッド

・(青) イメージファイト:OF−1 ダイダロス

・(緑) グラディウス2 :メタリオン

・(黄) グラディウスV :ビックバイパー T−301

・(橙) ダライアス外伝 :シルバーホーク (RED)

・(紫) ダライアス外伝 :シルバーホーク (BLUE)

こんな感じの全6種。それぞれスミ入れ、スミ入れ無しの2バージョンがあるので実際は全12種になります。もともとスミ云々は告知されておらず、全6種(もちろんスミ入り)で告知されてました。それが2週間切って発売直前になってからYUJINから各取引先にFAXで通知があったようで、スミ入り6種からスミ入りとスミ無し全12種というグレードダウン状態での発売となりました。この突然の改悪とも言える措置はYUJIN内部でも触れたくないのでしょうか、公式サイトの商品紹介ページは12/17現在、まだ全6種のままで、画像すら無いという状況です。

全6種セットなどという形で予約を受けていた店などは混乱したのではないかと思われます。どう対処したんでしょうね。2セットとか注文していれば両方送ったのでしょうが、奇数セット注文だと……、どちらが送られてくるかわかりません状態だろうねぇ。しかしまぁ、直前でそういうことするかねぇ。1袋40個で購入した人によれば、12個セットが2セットしか揃わなかったらしいですぜ。

そんなわけでありまして、グラディウス好きな私としましてはメタリオンとビックバイパーは欲しいと思っていたにも関わらず予約しようかなと思った頃には受け付け中止みたいな状況だったので、仕方なく秋葉原へ行ってきました。ところが、私が出向いたのが遅かったか、人気で出足好調かわかりませんが、なかなか見つからず。結局末広町方面まで行ってガチャポン会館にて12回ほど回してきました。結果、こんな惨状に。

・アローヘッド  ×1 (スミ無し)

・ダイダロス   ×1 (スミ無し)

・メタリオン   ×2 (スミ入れ、無し各1)

・ビックバイパー ×2 (スミ無し)

・シルバーホーク赤×2 (スミ入れ)

・シルバーホーク青×4 (スミ入れ×3、無し×1)

スミ入れの有無に関わらずとりあえずメタリオンとビックバイパーが手に入ったからいいとしても、ラインナップの中で一番要らない子だったシルバーホークの出現率が50%って、いくらなんでもシルバーホーク出すぎ。単なる色変えだし、造形的にも安上がりだからこれたくさん混ぜたほうがいいというメーカー側の都合もよくわかるけど、やっぱねぇ。

帰宅して何が出たか確認してたら気づいたんですけど、中身によってカプセルの色が違う。最初に書いたラインナップ先頭の色がそれぞれのカプセルの色です。なので、開封しなくてもその場で何が出たか判断できます(スミは判断できませんが)。さらに、少なくなってくると次に何が出るか外から判断できますね。それに気づいて、後日秋葉原に行ったらもう在庫無くなってましたけど。

とりあえず台座の下に大きさ比較用の代物を置いてみました。カプセルトイとしては大きいので入り方によってはパーツが歪んでいることもあったりなかったり。

メタリオン

メタリオン

MSX版グラディウス2の自機、メタリオン。ビックバイパーT301に比べるとシンプルな機体ゆえに面白味は少ないかもしれない。

ビックバイパー T301

ビックバイパー T301

数あるビックバイパーの中で、グラディウスVに登場した機体、ビックバイパーT301。上から見るより横から見たほうがサマになってますな。

アローヘッド

アローヘッド

形が気に入ったので開封して組み立ててみた、アローヘッド。やたら豪勢でラインナップの中で一番原価が高そうな機体。ろくな説明もないのにパーツだけ多く、組み立てるのに苦労しましたよ。R-Typeがすぐ手元に無かったので、下に全然関係ないマニアックなものを置いてみました。

シルバーホークとダイダロスはどうでもいいので開封せず。

さらに値段を100円あげて「シューティングゲームヒストリカSP」なる商品も来年2月に発売されるようで。小さなカプセルに無理やり入れて歪ませたり折れてしまったりするくらいなら、これをはじめから出してればよかったのでは……。

全9種の予想。

・R−TYPE  :R−9A アローヘッド (ノーマルカラー)

・R−TYPE  :R−9A アローヘッド (クリア)

・イメージファイト:OF−1 ダイダロス (ノーマルカラー)

・イメージファイト:OF−1 ダイダロス (クリア)

・グラディウス2 :メタリオン (ノーマルカラー)

・グラディウス2 :メタリオン (クリア)

・グラディウスV :ビックバイパー T−301 (ノーマルカラー)

・ダライアス外伝 :シルバーホーク (RED)

・ダライアス外伝 :シルバーホーク (BLUE)

……ありえそうで怖い。

以下、楽天。

[]