トップ «2008/04/22 8%の肉 メイン こどものじかん 5巻限定版がDVD..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] ハドソンから天外魔境コレクションと銀河お嬢様伝説コレクション [長年日記]

2008年04月28日 22:29更新

ハドソンから天外魔境コレクションと銀河お嬢様伝説コレクション

ハドソンからPSP向けに、PCエンジンベストコレクションとして、天外魔境シリーズをまとめたソフトと、銀河○○伝説シリーズをまとめたソフトが7月31日に出ます (あと、ついでにセガサターン版 天外魔境 第四の黙示録も)。しかも2940円と低価格なので、実機でプレイすることを考えたら結構リーズナブル。実機は実機でいいんですけどね。CD音源ぶっこ抜けるし。

エミュレータさえ作ってしまえば今後はこの手のが増えるのかなと、ハドソンのPCエンジンシューティング系の登場にも期待してみる。バーチャルコンソールって手もあるけど、携帯機でもやってみたいというのもある。PSPでシューティングをプレイするのは気が引けるけど。

・天外魔境コレクション

「天外魔境」「天外魔境II」「天外魔境 風雲カブキ伝」「カブキ一刀涼談」、レアイラスト集

気になるのは、PCエンジン版収録とはいえ、天外IIの鬼怒イベントに修正が入ってしまうのかなぁというところ。天外IIの久石譲音楽は聴いておいて損はないけど、このコレクション、サウンドモードは入ってるのかなぁ。

・銀河お嬢様伝説コレクション

「銀河お嬢様伝説ユナ」「銀河お嬢様伝説ユナ2」「銀河婦警伝説サファイア」、イラスト集

ユナ2作がデジタルコミック、サファイアがシューティング。サファイアはアーケードカード専用ソフトだったこともあり、私はプレイしたことないが、評判のよさは特に聞いたことがない。むしろ中古市場でのバカみたいなプレミア化のほうが有名かもしれない。

・天外魔境 第四の黙示録

セガサターン版「天外魔境 第四の黙示録」。2006年に発売されたPSPへの移植版がベスト版となって発売されるそうです。

Amazon.co.jp: PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション: ゲーム

Amazon.co.jp: PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション: ゲーム

Amazon.co.jp: 天外魔境 第四の黙示録 ハドソン・ザ・ベスト: ゲーム

[]