トップ «2008/05/06 不思議な日本語 メイン グラディウスVのおもしろ動画» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2008/05/07 ショートカットキー、使ってますか? [長年日記]

2009年02月28日 12:22更新

ショートカットキー、使ってますか?

実は何の機能か分からないショートカットキーランキング - goo ランキング

公私ともに私がよく使っているショートカットキーというと……

Ctrl+C コピー

Ctrl+X カット

Ctrl+V ペースト

Ctrl+S 上書き保存

Ctrl+N 新規ウィンドウ

Ctrl+F 検索

Ctrl+Z アンドゥ

Ctrl+A 全選択

Ctrl+R 置換

Shift+Del 完全削除

F2 名前の変更

F5 更新

Alt+Tab 切替

F10 半角英数変換

F9 全角英数変換

F8 半角かな変換

こんなところかな。

上のリンク先ではショートカットキーがまるで時代遅れなもの的な言い方をしてますが、いちいちメニューから選んで何かやるというのが面倒だし手間もかかるから、自然とこういうのに頼ってしまう。特にエディタ系のツールを使っているとマウスから手が離れていることのほうが多いので、余計に頻度が高くなる始末。ふとキーボードを見ると、制御系のキー以外だとCキーとVキーが他と比べて異様に汚い。どれだけ使ってるんだって話ですよ。

逆に1日に1回使うか使わないかみたいな機能に対して使われてるWindowsキーを使ったショートカットは全然使ってない。というよりも、Windowsキー自体使わないので、正直邪魔だったり……。まぁ、スタートメニューがすぐ開くから邪険にすることもないかもしれないけど。

[]