トップ «2008/06/19 ガチネプ メイン XBOX360「オトメディウスゴージ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] セガエイジス ファンタジーゾーン コンプリートコレクション [長年日記]

2008年06月24日 22:07更新

セガエイジス ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

セガエイジス ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

このセガエイジス、確かファンタジーゾーンII DXだったと記憶してるけど、いつの間にか「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」というタイトルになっていたんですね。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

シリーズ全作品を網羅『セガエイジス2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション』 - ファミ通.com

ファンタジーゾーンは1周するだけという前提なら比較的簡単なシューティングゲームで、私自身も好きな作品。特に音楽がいいですね、音楽。以前セガエイジスでリリースされたものは3D化されて酷評くらった素敵なものでしたが、今回はコレクション。スペースハリアーIIの時と同じ感じです。

「セガエイジス2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」

発売日:2008/09/11

価格 :2500円

収録:

基本の6本がこれで、

・AC版「ファンタジーゾーン」

・MkIII版「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」

・GG版「ファンタジーゾーンギア オパオパJr. の大冒険」

・Md版「スーパーファンタジーゾーン」

・AC版「オパオパ」

・MkIII版「ギャラクティックプロテクター」

今回の目玉としてファンタジーゾーンIIは、SYSTEM16基板(AC版ファンタジーゾーンの基板)向けにリメイクもしてる。

・SYSYEM16版「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」

さらにいつものM2よろしく、ちゃんと移植作品も収録。

・MkIII版「ファンタジーゾーン」

・AC版「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」

・など

最初にファンタジーゾーンIIとして発表された時は、どうせならファンタジーゾーンも収録してコレクション化すればいいのにとか、スーパーファンタジーゾーンとか隠しで収録されないかなとか思ってたけど、望むものはだいたい収録されてるので個人的に言う事なし。あえてワガママいうなら、X68000版の収録 (というか、スペースハリアー面の収録) くらいだけど、過去の例を見るに、電波新聞社ものは収録されてないから、特に期待はしない。

Amazon.co.jp: SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション: ゲーム

[]