トップ «2008/07/07 七夕の曇り率は異常 メイン 2008年5月&6月の購入新刊» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 大合奏!バンドブラザーズDX プレイ中 [長年日記]

2023年09月24日 15:40更新

大合奏!バンドブラザーズDX プレイ中

大合奏!バンドブラザーズDX プレイ中

6/26にNDS用「大合奏!バンドブラザーズDX」(以下、バンブラDX)を入手して以来、ゲームをプレイするよりも楽譜打ち込んでる時間のほうが多い今日この頃です。

発売日当日は、当初の目的だった「銀河鉄道999」(ゴダイゴ版)と「宇宙戦艦ヤマト」をダウンロードしてちょこっとプレイして満足してしまい、ほこりかぶってたベーマガ(※)の切り抜き楽譜を取り出して楽譜とにらめっこしながらチマチマと音符を打ち込んでました。

最初に打ち込んだのは、とりあえず試験的に短くて良さげだった「Try to star」(グラディウスIII)。バンブラDXは最大8パート、各パートに楽器を割り当てるやり方なので、MML打ち込むみたいに譜面の途中で楽器を切り替えたり、音色いじったりができない。各パートにどう振り分けようか、とかいろいろ試行錯誤しながら数日かかってなんとか形になりました。

楽譜打ち込みだから形もクソも無いですけれども。

しかし「Try to star」は8パートでおさまるからいいとして、すでにパート数が8より多い楽譜とかどうすりゃいいんだ……と、「風の贈り物」を眺めながらショボーンとしてしまいました。

ちなみにバンブラDXの自作曲は、JASRAC管轄で、かつ配信がOKであればWiFi経由で投稿することが可能です。もちろん、JASRAC管轄でない「Try to star」は投稿できないので、自分で作って自分で楽しむか、DS同士で通信でやりとりするしか楽しめないわけであります。JASRAC管轄じゃないと職人さんのMIDIを気軽に楽しめたりする反面、こういう時は仕方ない。一長一短ですな。

その後、DQIVの「ジプシー・ダンス」に手を出して1週間かけて完成させて7/6に投稿してみたり、個人的に好きなDQVの「哀愁物語」を有休なのをいいことに半日がかりで打ち込んで7/9に投稿してみたり。いずれも現在審査中。

「ジプシー・ダンス」

投稿 7/6

受付番号 17493

状況 受付を待っています。

「哀愁物語」

投稿 7/9

受付番号 18633

状況 ごめいわくをおかけします。審査にじかんがかかっております

文言の違いはよくわかりませんが、さてどうなることやら。

現在「おおぞらに戦う」打ち込みに挑戦中。無茶は承知の上で。

※ 電波新聞社刊「マイコンBASICマガジン」

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ 武藤進一郎 2010年09月16日 10:39

おおぞらに戦う<br>この曲をドレミに直して下さい。<br>僕は、この音が気になります。

_ ルイ ヴィトン アマゾン 偽物 2023年09月24日 15:40

此のヴィトンは美品で価格も安価で落札出来ました。やはり <br>ヴィトンはいいですね。幾つ有っても飽きがきませんから <br>不思議です。ブランドという魅力は怖いです!! <br>ルイ ヴィトン アマゾン 偽物 http://www.sbagshop.com/brand-37-copy-1-cheap-0-max0-attr0-7-sort_order%20Desc%2cgoods_id-DESC.html

[]