トップ «ゲド戦記が面白くなかったなぁと.. メイン 2008/07/23 カタカナが無いと困..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] バンドブラザーズDX その後 [長年日記]

2008年07月26日 01:34更新

バンドブラザーズDX その後

先に投稿した2曲の審査結果が出てました。

「ジプシー・ダンス」→7/17? NG 投稿曲の内容が、原曲と違います

「哀愁物語」→7/22? NG 投稿曲の内容が、原曲と違います

(笑)

「ジプシー・ダンス」はNG食らうだろうなと思いながら投稿したからいいとして、「哀愁物語」がダメときたか。哀愁物語は原曲とにらめっこしながらどこがダメだったかを確認せにゃいかん……。

いまダウンロード可能な曲、特に重複曲を聞く限りだと、音色の違いや、原曲に存在するパートがあるかないか程度だと採用に大きく影響しないみたいだし、問題となるのは音程ミス(間違い、過不足)、音量バランス、余計なパートが入ってる、これが入ってないとダメ的なパートが入ってない、余計な小節が入ってる、あたりかな。聞き取りづらい音は難しいねぇ。なんとなくこの音、なノリで入れるより、いっそ入れないほうがいいのかもしれない。

そういえば最近になって打楽器を複数パート設定できることに気付いた。「おおぞらに戦う」は、ドラを使いたいだけの理由で泣く泣く楽団セットにして、音の違いにショボーンとしながら打楽器パート作ったけど、いっそNG食らってドラとそれ以外で分けて作り直したい(でもそれだとドラパートがかなりヒマに!)。

まぁ、いずれにせよなおすのはDQ5が終わってから。

前回アップした「おおぞらに戦う」動画は、審査結果が出たらNGでも採用でも削除。

[]