トップ «宇宙最強だと思うアニメ・コミッ.. メイン 王下七武海が揃った (ワンピース)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] ニンテンドーDS新型が年内に出るとか [長年日記]

2008年10月01日 01:07更新

ニンテンドーDS新型が年内に出るとか

任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下

NIKKEI NET(日経ネット):任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加

「任天堂、カメラと音楽プレーヤー付きの新DS投入」の報道 - ITmedia News

新型ニンテンドーDSが年内に発売!? - ファミ通.com

ニンテンドーDSの新型が年内に発売されると日経が報じたのですが、任天堂の発表を受けてではなく独自調査らしいですね。まぁ、こういうケースでしばらくして正式発表するというのはよくあることなので、年内発売なら近いうちに何らかの発表があるんじゃないでしょうか。

とりあえずこんな感じらしいです。

・発売時期は年内

・カメラ標準装備

ゲームと連動するかも

・音楽再生可能

CDからの取り込みに対応するかも

・無線通信機能の強化

情報端末としての利用もありかも

・液晶画面が現在より大きくなる

・SDカードを利用してWiiとデータをやりとりする

・価格は2万円以下

今のDSに何を要望するかというと個人的にはWEPからの脱却。ささいなことだけど、セキュリティ的には大きな問題なわけで、DSのせいで無線LANのセキュリティ強度を低くしていたり、DS用に別系統用意したりしないといけないというのが現状。これを何とかしてほしいと思うのは私だけじゃないはず。ってことで通信機能の強化はWiiと同じWPA2の対応じゃないかと勝手に予想してみる。IEEE 802.11gへの対応というのも頭に浮かんだけど、携帯ゲーム機でそこまで必要とは思えないし、通信してると電気食うから要らないか。

液晶は単純に画面が大きくなるのか解像度が大きくなるのかわからんけど。

[]