トップ «2008/10/31 肉豆腐 メイン 宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケースを求めて [長年日記]

2009年06月11日 00:42更新

宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケースを求めて

11/1(土)、零士Future2008のチケット購入のついでに、宇宙戦艦ヤマトディスプレイケースの予約ないし取りおきができる店を探しに行ってみました。

1店目

最寄り駅周辺に1軒だけ存在する貴重なローソン。

私:12月にローソンさんで缶コーヒーに宇宙戦艦ヤマトのフィギュアをつけるキャンペーンをやるということで、その時にフィギュアを飾るディスプレイケースを販売すると聞きまして、予約したくて来たのですが……

店員:予約でしたら、Loppiでお願いします。

私:それがLoppiに登録されてないんですよ。それで直接レジに来たのですが。

店員:そうですか…… (……と、ここで冊子などをチェック。特に情報がないようで)、少々お待ちください。

店長さんらしい人のところへ行って聞いている様子。結局、この店舗では、「Loppiに登録されていないなら取り扱いできない」という結果でした。この店舗でキャンペーン自体やるのかどうか聞いたら、「直前にならないとわからない」ということでした。こういう反応をしているということは、ディスプレイケースの事前発注すらしてないのだろうなということで、入荷は期待できないと判断して次の店舗へ。

2店目

駅から遠いが、家からは2番目に近い店舗。

店員にキャンペーンとディスプレイケースの話をしたら、「予約はLoppiよ!」と。先ほどと似たような反応だったのでLoppiには登録されてない旨を伝えたが、「Loppi! Loppiよ! Loppiない? Loppi」と、Loppi、Loppiとだけ話す状態に。こちらが何か説明しようにもすでに会話が通じない状態になったため、これ以上は断念して別の店舗へ向かうことに。

言葉も片言だったし、マニュアル以外のことには対応できないのかもしれない。それと、2店舗で話をしてわかったのは、店員さんにとっては「予約=Loppiでするもの」らしい。へたに使うと誤解を招くので控えたほうがよさそうだ。

3店目

隣の駅の駅前店。

駅前ということもあり客が並んでいたので、いったんはけるのを待ってから店員にキャンペーンの説明すると、すぐ店長さんらしき人に伝えバトンタッチ。その人はキャンペーンのこともディスプレイケースのことも知っていたのでこちらの意図もすぐ伝わった。

店長さんらしき人曰く、事前に予約をとって発注が行われる仕組みだが、すでに締め切っており余分な数が入れば取り置きが可能である、とのこと。とりあえず数分待ってくれれば発注数と予約数を調べるということだったので、ぜひということでお願いした。

ちょうどお昼に近い時間帯ということもあって比較的来店客が多い。しばらくすると再びレジに列を作る状態となり、店長さんらしき人がレジに復活した。そんな光景を見ながら、時間帯をはずせばよかったかなぁなどと思いながらしばらく待つ。

客がはけた後にこちらにきて、待たせてしまって申し訳ない感じで言ってくれたが、むしろこちらのほうが申し訳ないくらい。結局、ディスプレイケースについてはその店では発注をかけていないということだった。ただ、近隣店舗の発注状況も調べてくれたようで、次に行こうとしていた店舗で1つだけ発注をかけていると教えてくれた。予約分でなければ取り置きができるはず、ということだ。ここの店長さんらしき人は親切すぎて、店舗自体が気に入った。キャンペーンがはじまったら缶コーヒーはここでごっそり買うか! と思うのであった。

4店目

発注をかけたという情報を持って4店目。

お昼に近いこともあり若干レジが混んでいる。人がいなくなるのを待って店員さんに事情を説明すると、取り置きOKということだった。商品名と名前、連絡先をメモして取り置き終了。

5店目

取り置き自体は4店目で完了したものの、保険をかけたい。予約と違って正式とは言えない手続きであるし、手違いが発生しないとも限らない。取り置きしてもらうはずが忘れてて店頭に出してしまって売れてしまうかもしれないし、複数の取り置きをしてしまう可能性もありうる。

という可能性を考慮して、もう1店くらい取り置きをしておいたほうが良さそうだということで、紀伊国屋でガイドブックを買った帰りに途中下車してローソンに寄ってみた。仮に購入数が2つになってもなんとかなるだろ、と。

私:(キャンペーンとかディスプレイケースの説明)、で、この店舗ではディスプレイケース入りますかねぇ?

店員さん:はぁ、たぶん入ると思いますけどー。

私:じゃあ、取り置きお願いしていいですか。

店員さん:わかりましたー。こちらに名前と連絡先を書いてください。

で、あっさり完了。

ただ、その店員さん、発注の件とか確認してないし、商品名や発売日をメモってないし、大丈夫かなぁ。たぶん大丈夫じゃないんだろうなぁ(苦笑)

結局のところ

ある方から、ローソンで店長さんと話をしたけどキャンペーンのこと知らされていなかった、と聞いた。ということは、少なくとも現時点でキャンペーンの存在を知ってる店舗と知らない店舗(あるいはキャンペーンが通知された店舗とされてない店舗?)があるのは確実なようだ。ディスプレイケースの発注がすでに終わっているにもかかわらずキャンペーンの存在を知らないというのは、ローソン的にどのような違いがあってのことかはわからないが、購入する側からするとちょいと困ったものだ。

結局のところ、こんな感じだろうか。

・キャンペーンを実施する&ディスプレイケース発注した

・キャンペーンを実施する&ディスプレイケース発注してない

・キャンペーンを実施するか未決定(あるいはやらない)&当然ディスプレイケースは入ってこない

・キャンペーン?なにそれ?おいしいの?

いずれにせよ、ディスプレイケースが発注店舗にしか入らないのか、発注してなくともキャンペーンのフィギュアセットと一緒にディスプレイケースが1個くっついてくるのか、そのあたりがさっぱりわからない。ディスプレイケース難民が出なければよいのだが……。

[]