トップ «タツノコ VS カプコン ミニゲー.. メイン サントラ:グラディウスリバース..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン ずっと俺のターン! [長年日記]

2008年12月19日 02:52更新

タツノコ VS カプコン ずっと俺のターン!

もうやめて!

とっくにPTX-40A/イワンのライフは……!

……ということでまずは動画でも。デジカメ撮影のため画質は悪いです。さらに環境の都合で音が無いです。

デフォルト設定のアーケードモード7戦目である「PTX-40A/イワン」戦において、どういうわけか、かなりの確率でイワンが動かなくなって棒立ちになることが。そのままペチペチと弱攻撃を続けているとイワンがピヨってダウンするまで延々と攻撃が入り続けます。 

途中で攻撃の手を休めると動き出すので弱攻撃でチマチマやってるわけですが、ダウンするまで簡単に100ヒットコンボが出せて“TATSUNICAL”と表示される。さらにダウンした相手にハイパーコンボが入ればヒット数は上がります。上の動画ではハイパーコンボで大失敗してますが、他のキャラで120〜130ヒットまで行ったのでもっと行くんじゃないかと思われます。

たまに開始早々に棒立ちになることもあるので、それでダウンするまで攻撃して、その後、ディレイドハイパーコンボを決めればイワンはどうなっちゃうんでしょうね。コンボによるダメージ補正があるから体力が0まで行くかはわかりませんが、

「とっくにPTX-40A/イワンのライフはゼロよ!」

になる可能性も。

ただ、いまいち棒立ちになる条件がわからないんですよね。

こちらの攻撃中に棒立ちになることがある、というくらいしかわからないので、とにかくイワン戦は無理してでも攻撃してます。動画の前半でやられまくりながらも弱攻撃しに行ってるのはそんな理由から。

棒立ち条件がわかれば狙って“ずっと俺のターン!”になるんですけどね。

[]