トップ «愛…しりそめし頃に… まとめ メイン 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 27週目» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2009/06/13 クーラーをちょこっとだけ掃除したんだけど…… [長年日記]

2023年09月15日 08:51更新

クーラーをちょこっとだけ掃除したんだけど……

いやもう、ちょっと聞いてくださいよ。

部屋のクーラーを掃除してたんですよ。

クーラー。

昨年の9月だか10月くらいまで稼動していて、クーラーですから冬はお休みいただく。そして今年もそろそろがんばってもらおうかと思って、まずはフィルターの掃除をしたわけです。

そうしたら、どうにも、冷気を噴出するところの汚れが気になってしまったんですね。

そもそも、フィルター以外の内部は、買った当時から今に至るまでまともに掃除したことはありません。外枠をどうやってはずすかも知りませんから、掃除しようがなかったのです。もしかしたら説明書に書いてあるかもしれませんが、うちの親って説明書とか読まないから、すぐ捨てちゃうんですよ。いつも家電製品の説明書はとっておけって言ってるんですけど、いつの間にやら捨てちゃう。かといって、はずし方もわからずに無理やりはずそうとしてドリフのコントみたいにガコンと斜めにズレたあげくにドシーンと頭の上に落ちてきても面白い困るので、外枠を外すのは断念してる。

そんなわけで、毎年、フィルターだけ掃除してたわけですが、なんとなく気になって冷気の出るところから覗いてみたら、真っ黒けだった、と。見なきゃ気にしなくて済んだのに、見てしまったからどうにかしたい。

とはいえ、前出の理由どおり、本格的には掃除できないので、せめて出口付近でもだけでも、と、思ったわけです。

でもねぇ、出口付近とはいえ、手を突っ込めるほど隙間があるわけじゃないんだよねぇ。

そこで、手を突っ込まなくても掃除できる手段を考えた。

そして掃除したさ。

もうね、真っ黒いのがどんどん取れる。

気持ちいいくらいに気持ち悪い状態だったのか……、などと思いながら調子に乗って掃除してたわけですよ。

そうしたら、

定規が折れた

折 れ ま し たw

いやっほう

こういう時って変な方向にテンション高くなりませんか?

普通は、たぶんこっち↓なんだと思う。

頭を抱える

仕事とかしてて、なんかとんでもないことが起こると、たぶんこう。

でも、そういうの関係なく、とんでもないことが起こっても、それ以降特に影響はなくて、とんでもないことが起こったことそのことだけが問題だという時って、なんか変なテンションにならない?

そんな感じ。

27〜8年使ってきた定規だったけど、まさかこんな形で最期を迎えるとは思わなかった。

[]