トップ «また風邪引いた…… メイン モンスターバトルロードII ダー..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQ9魔王の地図 最短討伐ターン数が…… [長年日記]

2010年01月01日 23:56更新

DQ9魔王の地図 最短討伐ターン数が……

12/16(水)。

ドラゴンクエストIXをプレイしている人が、この画像を見ると、たぶん「あれ?」と思うのではないか、と。

ムドーの地図

はい、最短討伐ターン数が表示されてません。レベル1なのに。普通なら、自分で取った地図を自分で更新すれば討伐ターン数を更新して、ターン数を表示します。

知ってる人は「あれ?」とは思わずに「ヒマだねぇ」と思うかもしれないし、知らない人の中には「何これ改造?とりあえず死ね」とか思う人もいるのかもしれないですね。とりあえず詳細については、DQ9の裏技のページの「LV1魔王地図で最短討伐ターン数を表示させない」のところを見てください (404になってましたけど、なおしました)。

もともとあの最短討伐ターン数はどこまで表示できるのかなぁなんてことを思ったりしたのがきっかけで、

竜王の地図

途中で力尽きてこんな中途半端なターンで終了してしまったんです。

それで比較的楽そうな魔王を選んで、まずは4桁目指すぜ! とがんばってみたらターン数が表示されなかった、と。そうすると今度は境はどこだという話になるわけでして、調べてみたら1000ターンが境目だったというわけです。

その産物としてこんな地図まで表示無しに。

ミルドラースの地図

デスピサロの地図

すごくさらりと書いてますけど、これ実際やろうとすると、数時間かかります。やることそのものはものすごく単純で、大防御やら回復やら駆使してとにかくターンを稼ぐというもの。安定してターンをこなせることができればあとは時間との戦いなわけですが、実は1000ターン超えることよりも……

シドー999ターン

999ターンでとどめをさすほうが面倒でした。1000ターン超えなら適当にターン数を数えていてもOKですが、999ターンは正確にターンを数えないといけませんし。とにかく単純作業に近い状況ですからカウントミスってのがありまして、上のミルドラースとデスピサロは、999ターンのなりそこないだったりします。そんなこんなでできた最短討伐ターン数の最大表示ターン数がこれです。

シドーの地図

しかしあれですな。表示ないほうの地図は、すれ違いのコメントに注釈いれずに配ると、改造地図と誤解されてしまうんだろうなぁ。普通はこれだけ手間かけてやらんもんなぁ(笑)

[]