トップ «ルパン三世 the Last Job を見た メイン 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 62週目» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[宇宙戦艦ヤマト] ヤマトエキスポに行ってきました [長年日記]

2010年03月13日 22:18更新

ヤマトエキスポに行ってきました

2/13(土)。

秋葉原で行われたヤマトエキスポ (という名のCR宇宙戦艦ヤマト3一般向けお披露目イベント) に行ってきました。

このイベントは、先着でポスターと紙袋とチョコが貰えます。ポスター&紙袋は先着3000名、チョコは500名。さらに初日の土曜日は12時からオープニングイベントもある。せっかく貰えるなら貰っておこう、ついでにオープニングイベントも見ておこうと、午前から秋葉原へ行くのでした。ただ、どれくらい人が集まるかよくわからなかったので、とりあえず10時半に現地着。当日はあいにくの雨。気温も低め。

そんなわけで早めに並んだわけですが、その時点で20人くらいの人。意外と少なかったです。その頃はオープニングイベントの除幕式のリハーサルをちょうどやっていて、それを見たり、適当に時間つぶししながら待ってました。場所がビルの1Fで雨はしのげるものの、屋外で寒い。先週じゃなくて良かったと思いつつ。

並ぶ人は少しずつ増えていき、11時30分くらいの時点で50人くらい並んでたでしょうか。このままこのペースだとかなり閑散として寂しいことになりそうで、もうすぐオープニングイベントはじまるのにこの人数で盛り上がるんかな、なんてこと思ったり。そんな不安もどこ吹く風、結局、開始直前くらいに人だらけになってました。

ただ、それまではきちんと人の列ができていたのですけれど、人が集まりはじめて、係の人の呼びかけで少しずつ前のほうに詰め始めた。詰めること自体はいいけど、もともと列と列の間に仕切りがなかったものだから、後ろのほうがだんだん列が乱れてました。私は前で並んでいたからいいけど、後ろのほうはどうやって順番通りに会場入りさせたのだろう。

そんなこんなでオープニングイベント開始。

今回は生な人が“ヤマトファン代表”と称して除幕式に出ていましたし、マスコミも来てましたので、一般の写真撮影は禁止でした。ちょっと残念。やったことはちょっといた挨拶と、除幕です。一通り終わったら、並んでいた人を順番に地下1Fへ案内しはじめました。

ここまではスムーズだったんですけどね。

問題はその後。

地下1Fへはエスカレーターで移動します。

エスカレーターを降りると、すぐ目の前にパチンコ試遊コーナーの入り口があり、その手前に受付がありました。

エスカレーターと受付の間は数mもありません。

受付でさばく人の数より、エスカレーターで降りてくる人の数のほうが多いです。

そしてエスカレーターで人がどんどん降りてきます。主催側は、特に人の流れは止めません。

結果、どうなったかというと、あわや……という状態。

もうね、地下1Fでは受付待ちの人が後ろからどんどん押される状態で、降りてくる人は降りきれずに将棋倒しになるんじゃないかっていう状態になってる。地下1Fの客からは「係員、降ろすの止めさせろ!」「エスカレーター止めろ!」と怒号が飛ぶ。

エスカレーターは止められないようでどんどん人が降りてくる。

係員はどうしようもなく地下1Fのあいてるスペースに人を移動させるけど、微妙にぎゅうぎゅうでなんかもうしっちゃかめっちゃか。普通はエスカレーターを止めて歩いて移動させるか、エスカレーターを止められないなら、余裕をもって人の流れを制御するものだけど、そのあたりの手際は実に悪かったです。いや、ほんとに、事故が起こらなくて良かったねぇ、というレベルでした。

さて、私は事前登録してたので受付後は待ち時間なく、すぐにパチンコを試遊できました。試遊可能なのは10分間。10分間であればいくらでも玉を補充して楽しめるというもの。今回は釘も設定もかなり甘甘とのこと。開始して少ししたら、大当たりが出ました。

ヤマト、ヤマト2、ヤマトIIIと選べるようだったので、基本のヤマトを選択。ラウンドがどんどん進み、最後まで見ることができました。さらに次もなにか来るような感じでしたが、演出の途中で10分が終了。

試遊終了後はポスターとチョコの入った紙袋を貰って会場を出ました。

その後は1Fの展示を見たり、ステージでたまにやってるステージイベントを見たり。

ステージイベントはオープニングイベントの時に登場してた人が司会で、アフレコ挑戦というのをやってました。希望者をステージに呼んで、アフレコを行うわけですが、用意されたシーンは2つ。1つは古代の後を雪が追って私も連れてってというやつと、ミルに雪が撃たれるやつ。森雪は司会の人が担当し、古代の役を一般の人が担当。それぞれのシーンで1名ずつ、合計2名が挑戦しました。終了後はサインもらってたようです。

その後は、事前に配られた整理券番号を使って、抽選会が行われました。プレゼント品はDVDBOXについてきたプラモや、劇場版DVDBOX、パチスロヤマトの販促グッズなど。販促グッズは下1桁の番号が当選でしたが、2回のステージイベント療法とも残念ながらハズれました。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ ありさ 2010年03月13日 22:18

寒い中お疲れ様でした。<br>初日は用事で行けなかったけれど、私の居た所は雪が降るほど寒い日だったもんねぇ。<br>しかし、初日は阿鼻叫喚だったようで(^^;<br>2日目の日曜日に行きましたが、試打時間は20分でしたよ?<br>20分でも、待たなくて良いくらい人が少なかったですが。<br>おかげで3回試打してきました。<br>ポスターと紙袋とチョコも頂いてきましたよ。<br>台の感想としては、藤●事からヤマトのパチを出せるのは、これが最後なためか、全作品ぎゅうぎゅう詰めの無理やりな演出ですね。<br>ホールにもあまり売れてないみたいです。<br>小冊子、手元にありますので入手できなかったら送りますね。

[]