トップ «e顔バッグ展に行ってきた メイン 2011/06/08 自転車盗まれた» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] PS Vita と Wii U さてどうなる [長年日記]

2011年08月01日 01:16更新

PS Vita と Wii U さてどうなる

2011/06/07(火)。

任天堂から据え置きゲーム機の「Wii U」が発表された。

前日にはSCEから携帯ゲーム機「PS VITA」が正式発表。

続けての新型ゲーム機発表で、ゲーム業界も少し盛り上がってくれるといいなぁ。

任天堂 E3 2011情報

PlayStation®Vita コミュニティサイト

「PS VITA」は3万円台だと思っていただけに、WifIモデルが価格24980円ってのに一番驚いた。ソフト供給もディスクメディアからフラッシュメモリ系になったみたいだし駆動部分周りの心配はなさそうでなにより。あとはソフト次第だろうけど、ソフト無くても使い道はあるから買うにあまり迷わなくてもいいから安心感はある。手持ちのPSPソフトを活用する手段があれば完璧だろうけど……まぁ、無いんだろうな。

そういや、はじめて見たとき、「ピーエス ヴァイタ」って読んじゃった。「ヴィータ」だったとは。

「Wii U」は、可能性はいろいろ秘めていそうなのに不安感がすごすぎる。こちらはモロにゲーム機である以上、ソフトがダメならハードもろともダメになってしまうけど、現状のWiiや3DSのソフト供給状況を考えると、ねぇ。ハードはアイデア次第で如何様にも面白くできそうな感じはあるので、今後の情報に期待ってところかな。

一番の心配事が「ドラゴンクエストX」が「いまのところWii向けにリリースされる予定」ってことだろうか。DQXが出る前にWii終了しちゃいそうですが。

[]