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ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その55) [長年日記]

2013年07月16日 07:31更新

DQX日記(その55)

2013/03/30(土) 前半

秋葉原で行われた「ドラゴンクエスト10 春祭り」に行ってきた。

現場着は9時半ごろ。

この時点で並んでいたのは100人未満。

イベントに来た目的は、ザ・キャッツコイン。

会場に用意されているDQ10でゲストログインして配布されるザ・キャッツコインを使って魔法の迷宮の特殊ボスとみんなで戦おうというもの。討伐報酬はアクセサリーである「ねこひげ」。ザ・キャッツコイン自体は後日ユーザー向けに配布されるものの、イベントに参加すればその分「ねこひげ」を余分に入手できるので、参加してきた次第である。

さてこのザ・キャッツコイン、プレイの流れからすると、

席に座る → ゲストログイン → 4人でパーティを組む→魔法の迷宮へ行きコインボス出現させて討伐し報酬ゲット → 魔法の迷宮を脱出してログアウト → 退出 → 次の人たちを迎える準備&ようこそ

な感じのはずだが、1組がプレイ開始して次の1組が開始するまでのサイクルは、どう考えても10分くらいはかかると予想される。

開場は11:00、閉場は18:30.プレイ可能な時間は7時間半(450分)

ということは、

450分÷10分×Wii設置台数 人しかプレイできない。

Wii設置台数を20台と仮定すると、およそ900人だ。

まぁ、そもそも会場自体のキャパは900人どころかもっと少ない400人程度らしいので、ザ・キャッツコイン以前に人が集まればイベント会場自体の入場規制になりそうだ……。ところでこのイベントは何人来ることを想定しているのだろう。Twitterを逐一チェックしていたが開場前に列が800人を超えたと出ていた。開場前から入場制限確定ですな、これ。

開場後、さっそくザ・キャッツコインへ。

すでに4人組になっている人とそうでない人で並ぶ列が違っていた。さらに、回復役と攻撃役でも列が分かれていた。私は武闘家でプレイするので攻撃列に並ぶ。回復役が人数少ないらしく回転が早かった。攻撃列に並んだ私は1時間ほど待ち、プレイ。記念撮影や、みやぶるを一通りやった後、討伐し、無事ねこひげをゲットした。

ザ・キャッツコイン

ザ・キャッツコイン

ザ・キャッツコイン

ザ・キャッツコイン

なお、記念撮影やみやぶるは、係のおねーさんの指示によるものである。指示というか、みやぶってみましょーって感じだったが、どうも参加者みんなにそんな感じでプレイさせているようだった。おかげでプレイ時間が結構かかったのだが……。プレイ後にわかったのだが、今回のザ・キャッツコインに登場するボスは図鑑に実装されてない。みやぶるをやっても、無駄らしい。時間だけ無駄に使ってプレイ時間が長引いて、そして長蛇の列ができている、と。おいおい……。

昼くらいだっただろうか、ザ・キャッツコインの待ち時間が3時間だか4時間を超え、列に並ぶことすら規制されていた。

そして、会場外では、イベント入場規制による待機列ができていた。

さらに待機列自体も、列に並ぶことを規制されていたようだ。

大丈夫かな、と思っていたが、案の定ダメだったようで。それを見越して早く来たのは正解でした。開場時間にあわせて来た人は待機列すら並べなくて、無念の一言だった模様です。ちなみに再入場はいくらでもできるので、人があまり減らないから、待機列の人は………………。

さて、会場外ではリポちゃんとのすれ違いができるようになっていた。これがなかなかすれ違えない。本当に配信しているのだろうか、と思うくらいに。すれ違い用のスペースは一応会場内ということになっているため、一般の人は入ってこれない。なので、すれ違い目的の一般の人は、会場の周りにいる状態。この時、会場内のすれ違いスペースは数人、会場周囲の一般は100人以上という面白い光景になっていた。1時間以上粘ってみたけど、どうも全然すれ違えないのであきらめました。また次の時にでも。

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