NDS版「ファイナルファンタジーIII」をやっていて気になること
・なぜか敵が3体までしか出ない
カエルだけは4体でましたが、それ以外だと最大3体。
こうなると黒魔法にせよ召喚魔法にせよ全体攻撃のメリットが少ない。実際使ってないし。パーティーメンバーより少ないから普通に攻撃しても十分楽だったりする (MP消費しなくて済むし)。
6体とか8体とか出てくれれば別なんですけどね。大量に出たら魔法で蹴散らすか、MP温存してちまちま倒すか、さもなくば…ってな感じでいろいろと考えることもできるのですが、こんな状態だとあまり考えずにゴリ押しできるし、そういう戦闘に対する戦略と駆け引きがこのDS版では削がれてしまっているような感じ。
分裂して増える敵も、所詮3体までだから無理して魔剣士にしなくてもいいし。なんか、ジョブのありがたみが少ないですな。
3体までしか出ないのはDSの能力的な問題なのだろうか? それだったら無理して3Dにしないで、ゲーム性を最重要視して欲しいもんですな。見た目なんぞ二の次で。こんなことしてたら見た目にばかりこだわって味が疎かになる糞料理と同レベルになってしまいますがな。
・たまにマップ移動がスローに
DSの能力的な問題かな。まぁ、こっちは遅くなることそのものはあまり気にはならないけど、むしろこのまま動かなくなるのではないかという恐怖感が……。
・モグネット
とってつけたような機能だなぁ、と思う。1時間に1通しか手紙を送れないという糞仕様にしたのは誰だ。
「ニンテンドーDSでゲーム作るにあたって、通信機能をできるだけつけてください」
「つけなくてもいいですか?」
「つけなくてもいいですが、できるだけつけてください」
「つけなくても別にいいんですよね?」
「別に構いませんが、できるだけつけてください」
「つけると何かいいことがありますか?」
「とくにありませんが、できるだけつけてください」
「いいことないならやっぱりつけないことにします」
「でももしかしたらラインがたまたまあいてたりということもあるかもしれませんね」
「たまたまですか」
「ええ、たまたま。偶然に」
「じゃあ、つけちゃおうかな」
「そうですか、それではたまたまラインをあけておきますね」
「べ、別にラインが欲しくて通信機能つけるんじゃないんだからね!」
こんなやりとりでもあるんじゃないかと思ってしまうくらいに。
空手家を熟練度99にすべく、現在育て中。