トップ «2005/01/28 邪神はなかったこと.. メイン 私のヤマトはいまだイカルスにあ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][勉強] 2005/01/29 あぁ… [長年日記]

2009年02月28日 18:35更新

ガンダムSeed Destiny を見逃し…そうになって焦った話

ドラクエやっていて、気が付いたら18時10分。あやうく、ガンダム見逃すところでした。と思ったら総集編だった。がっくりした。アスキーアートでいえば、orzだ。OTZでも可。これは見逃したほうがよかったかもしれない。なぜなら、見始めたら見続けてしまうから。

そして、ガンダムを見逃すところだったという気持ちだったその時、ふと気が付いたことが。そういえば、昨晩はドラクエやっていて、金八先生を見ていない。あぁ…。とりあえず公式サイトで補習します。っていうか、え…!?

理系白書’05:壊そう、文理の壁 第1部・文系就職組の15年/2 (MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題)

なんか理系白書’05:壊そう、文理の壁 第1部・文系就職組の15年/2 (MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題)なる面白そうな記事を見つけた。

よく言われるのが、トップにいるのが文系で、理系はそれに使われるという図式で、じゃぁトップになれなかった文系はどうなるんでしょうね…という感じですか? まぁ、それはともかくとして、仕事なんていうのは自分のやりたいことをやるのが理想じゃないかと思う。その目的が何であれ。私もこの記事にあるような理→文という極端なものではないにせよ、似てるものがあります。

私はそもそも薬学部出身です。普通に考えたら、製薬会社なり薬剤師なり…ってのが進む道だと思います。実際、薬剤師免許持ってますし、そういう道に進むのが、今の自分には普通なことだと当時は思ってました。ただ、自分が何をやりたいのか、というビジョンはまったく持っていなかったのが当時の自分でもあります。なにしろ薬学部を選択したのも、消去法によるもの。理系学部を連ねて、行きたくないところを消していった結果が薬学部だった。ちなみに最初に消したのは医学部。なぜ消したかというと、医者の有する社会的責任を、自分は負えない、負いたくないと思ったから。それと学ぶ量がハンパではない。正直やってられないと思った。あと、血がダメ。

まぁ、そんな感じで薬学部に行っていたので、卒業したら何するか、というのが自分の中で決まってなかった。とりあえず薬剤師免許取れば、食いっぱぐれることはないだろ…というレベル。夢の無い話であります。そんな状態ですから、修士課程も終わりに近づいて、博士課程までやる気は無かったため就職活動することになったのですが、とりあえず製薬会社って感じで受け、でも実際ココに入ったとしたら…ってなことが常に頭の中を駆け巡ってた。数社受けて、1・2社面接まで進んで、大歩危ぶっこいて不合格くらった時、ふと自分のやりたいことって何だろうってあらためて考えた。そして、自分の好きなことやろうって結論になって、今はシステムエンジニアやってます。

まぁ、自分の好きなことをやるためには、それなりの“準備”が必要だと思うんで、その“準備”は怠らないようにしたほうがよいですね。

[]