トップ «PS3とレボリューション メイン ヴァンパイア ダークストーカー..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] E3の気になったもの [長年日記]

2007年10月29日 19:45更新

E3の気になったもの

海外のサイトであるところのgamespotにE3の特集ページがあったので、覗いてみたところ、気になったものがいくつか。一昔前、往年のゲームをPS2等へ…というのが流行って、そのころは“片手で数えられる本数だけを入れて、何この値段”っていう売り方だったんだけど、今年になって“エミュレータ使って楽しようぜ!”なのかどうかはわからないけど、なんか両手でも数えられない勢いの収録数てお得な価格設定ってのがちらほら見受けられる。

80年代前半からゲームを楽しんできた自分にとってはむしろこういうのは大歓迎で、すでにタイトーメモリーズは購入するつもりでいるし、そこでコナミがドーンと来てくれないかなぁなんてことも期待してる。でもよく考えるとコナミが凄かったのはアーケードよりもむしろコンシューマだな……と思ったりもした。

■カプコン

・カプコンクラシックコレクション (PS2、XBOX)

とりあえず22本収録されるみたい。1942、1943、魔界村、ロストワールド、トップシークレットがいまのところ判明してるみたいね。

・ストリートファイターアルファ3 (PSP)

あの同考えても格闘ゲームやるには多々問題がある操作系で、また格闘ゲーム出しますか。でも前回ヴァンパイアクロニクルが出て、それからしばらくして今回ヴァンパイアダークストーカーズコレクションが出たってことから察するに、もしかしてこのあとストZEROコレクションなるものを出すつもりですか? いや、むしろ出せ。

・ファイナルファイト ストリートワイズ (PS2、XBOX)

■スクウェア・エニックス

・ファイナルファンタジーXI (XBOX360)

FF11ひっさげて、XBOX360に参入だそうで。満を持して参入というよりもFF11の新規開拓っていうイメージが大きいなぁとは思うけど、今後のタイトルが気になる。レボリューションのほうも、FFCC最新作をひっさげて参入らしい。

■コナミ

・Castlevania Dawn of Sorrow (NDS)

悪魔城ドラキュラからキャッスルバニアにタイトルが変わってから、あまりプレイはしてないし、なんか据え置き型向けに出てるのはあまりやりたいとも思えないんだけど、とりあえず携帯型は(GBA版がそれなりに面白かったので)期待はしてみる。

■ナムコ

・ナムコミュージアム 50th Aniversary アーケードコレクション (GC、GBA、PS2、XBOX)

全部で14本収録

パックマン

ミズバックマン

ギャラガ

ギャラクシアン

ポールポジション

ポールポジションII

ディグダグ

ドラゴンスピリット

マッピー

ローリングサンダー

スカイキッド

ゼビウス

ラリーX

ボスコニアン

…………微妙なラインナップですな。ドラスピとローリングサンダーはコンシューマ向けにアーケードまんま移植(か、もしくはアーケードそのまんま)ってのは初になるはずだけど、もう一発なんかこう欲しいなぁ…と思うわけですよ。

■スクウェア・エニックス

・Dragon Quest VIII Journey of the Cursed King

日本語で書くと「ドラゴンクエストVIII 呪われし王の旅」こんな感じだろか。日本人の感覚とアメリカ人の感覚ってのが違って、日本人では当たり前にわかってもらえることも、アメリカ人にはわかってもらえないことも多く、その逆もしかりだそうだ。まぁ、日本だって、スターウォーズがあやうく「惑星大戦争」になりかねなかったんだっけか。

ゲームボーイアドバンスの最新バージョン、ゲームボーイミクロ(仮)

E3でレボリューションと一緒に発表されたらしいゲームボーイアドバンスの最新バージョン「ゲームボーイミクロ(仮)」。任天堂サイト内にも詳細が書かれていて、見てみると、なんというか、小さけりゃいいってもんじゃないだろって感じの製品だった。

これならGBASPのほうがいいなぁって思うし、SP専用ソフトは動くのかなぁとも思うし、画面小さくしてどうするよ…とも思うわけで、自分の中では

GBASP > ミクロ > GBA

いまのところこんな感じ。

[]