トップ «E3の気になったもの メイン ヴァンパイア ダークストーカー..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[格闘ゲーム] ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション [長年日記]

2008年12月20日 09:19更新

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション

ということでPS2版「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」買ってきました。時間的都合で2時間ほどしかプレイしてませんが、カプコンどうしちゃったの、何この神移植っぷりって感じで、ヴァンパイアシリーズが好きなら買って損は無いんじゃないかと思われますが、とりあえず感想などを。

起動するとヴァンパイア、ハンター、セイバー、セイバー2、ハンター2、アートギャラリーを選べるメニューになって、そこから各ゲームに移るようになっているんですが、そのときの読み込みが若干長めだというだけで、ゲーム中は全くといっていいほどロードによるストレスはありませんでした。快適です。

シークレットオプションで (内容はわからないものの) いろいろと細かい設定ができそうだったりして、これの内容が明らかになれば本来このシリーズには存在しない要素を組み込んだ形でプレイできたり…ってのも可能かもしれない。

もともとアーケード版にあった隠しキャラは別にして、PS2版で追加されたキャラとしてディーなるキャラがいました。アレンジモードで登場しますが、ドノヴァン+デミトリな感じのキャラです。エンディングは…………なんかお預けくらった気分。

ヴァンパイアではフォボスとパイロンが使えます。通常技で削れる素敵な性能を堪能できるわけですが、ホント、反則キャラだ……。

あと、プレイ中にポーズしてコマンドリストを見れる。マニュアルに記載してないので要注意。

それと、PS2の標準のコントローラーだと案の定プレイしづらかった。なんらかのコントローラー買ってこないとやりづらくてかなわん。

■共通

・オプションにある「GAME OPTION」を選ぶ際に、R1キーを押しながら選択するとシークレットオプションになる

■隠しキャラ

・シャドウ (マニュアル記載済み)

キャラ選択で?にあわせてスタートを5回押してから決定する

・マリオネット (マニュアル記載済み)

キャラ選択で?にあわせてスタートを7回押してから決定する

・ディー (アレンジのみで使える)

キャラ選択で?にあわせてスタートを9回押してから決定する

■ヴァンパイア

・オプションでキャラ数を12にすると、フォボスとパイロンでプレイ可能になる

■セイバー

■セイバーアレンジ

・セイバーで、シャドウを使ってクリアすると出現

■セイバー2

■セイバー2アレンジ

■ハンター2

■ハンター2アレンジ

■アートギャラリー

・ヴァンパイア

パイロンでクリア→No.25追加

・セイバーアレンジ

ディーでクリア→No.〜追加 (番号忘れた)

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ もんきぃ@みはりん 2005年05月25日 22:13

コメントをみて、ヴァンパイア好きなので近々買いたいと思いました。

_ 13号 2005年05月26日 00:49

いいですよ〜これ。値段もお手ごろですし、仮にこれだけが好きってこだわりがあったとしても、十分楽しめると思います。

[]