トップ «ギター男 メイン 2005/10/08 小倉とマーガリンと..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[タイトー] バブルボブルDSとレインボーアイランドDS [長年日記]

2023年09月25日 03:23更新

ニンテンドーDS

先日行われた任天堂カンファレンスに関するファミ通さんとこに載っていた記事を読んだのですが、今後のラインナップがいろいろと載ってます。

驚きましたよ。バブルボブルとレインボーアイランドが予定にあるじゃないですか。

バブルボブルDS」11月24日発売予定 (ファミ通記事)

「レインボーアイランドDS」(2006年1月5日発売予定らしい)

GBAにもバブルボブルが出てましたけど、オリジナルとオリジナルのアレンジ(見た目だけ? )だったのでとりあえず様子見をしているうちに品薄で入手困難になってしまったわけですが、今回は内容そのものもアレンジしたものが収録されているとのことで興味津々です。

つまりあれか、ニンテンドーDS買えってことですか。いや、もう買う予定ですけれども。

レインボーアイランドはどうしようか…。NECアベニューのPCエンジン版が個人的に神移植だっただけに、躊躇中。ワンダースワンに変なアレンジされたレインボーアイランドも発売されたけど、あれも様子見しているうちにワンダースワンが終わっちまったし。

それよりも、作るという話だけで音沙汰無かったDS版FF3がお目見え。FF3ですよと言われないとなんのゲームかわからないくらいに見た目が変わってますが、とりあえずちゃんと作ってるようでなによりです。ちゃんと作ってるようで結局出なかったワンダースワン版もありましたゆえ(しつこいですね)、まだまだ油断はできません。

ところでドラクエのほうはリメイク出さないんですかね。

携帯ゲーム機版のDQ4以降の作品とか。

さらにWi-Fiコネクションなるサービスもやるそうで。無線LANルータもWinXPもない私には家で活用できそうにありませんが……。

ってなことばかり書いてると任天堂大好きに見えるので、PSPについても書く。

PSP

PS2版タイトーメモリーズにレインボーアイランドが収録されておらず悲しい思いをしたのももういつの話でしたっけって感じがする今日この頃ですが、PSPでタイトーメモリーズポケットが発売されるとのこと。

PSP「タイトーメモリーズポケット」(2006年1月5日発売)

収録作品は、以下の通り。

オリジナル版収録

・クレイジーバルーン

・バルーンボンバー

・ルナレスキュー

・クイックス

・アルペンスキー

・エレベーターアクション

・ちゃっくんぽっぷ

・影の伝説

・フェアリーランドストーリー

・奇々怪界

・ラスタンサーガ

・功里金団(くりきんとん)

・ニュージーランドストーリー

・レイメイズ

・レインボーアイランド・エクストラ

・キャメルトライ

アレンジ版収録

・クレイジーバルーン 2005

・バルーンボンバー 2005

・影の伝説 2005

・キャメルトライ 2005

レインボーアイランド収録されてるし。だが惜しいかな。バブルボブルも入っていればPSP本体ごと購入確定だったのに、惜しいな。買うかもしれないけど、かなり買わないかもしれない。いまそんな気持ちです。

同じものがPS2で出来るしねぇ。レインボーアイランドとアレンジ版が入ってる以外はPS2版と同じだしねぇ。ただこのタイトーメモリーズポケット収録作品は手軽に遊べるものが多いので、個人的には携帯ゲーム機でプレイできるというのは魅力的ではある。ゆえに惜しいと思った次第。

[]