トップ メイン 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[タイトー] バブルボブルダブルショット (Bubble Bobble Double Shot) その1 [長年日記]

2008年03月14日 01:16更新

バブルボブルダブルショット (Bubble Bobble Double Shot) その1

以前、バブルボブルの新作が欧州で出てて、次は北米で出るよというのを日記で書いたのですが、先日その北米版が発売されたので、入手してみました。

パッケージ

タイトル

上の日記でも書いてありますが、過去に出たバブルボブルDSやマジカルタワー大作戦と違って、基本的にアクションゲームに仕上がって初代に近いものになっています。ただし操作感覚は初代とは根本的に違うので、あくまで新作という認識が吉。

プレイ画面

Read more...


[タイトー] Bubble Bobble Double Shot (バブルボブルダブルショット) [長年日記]

2007年10月25日 23:30更新

Bubble Bobble Double Shot (バブルボブルダブルショット)

バブルボブル好きですか?

私は大好きです。

全国のバブルボブルファンにとっては近年の(言っちゃ作ってる人に悪いが)駄作っぷりに辟易して、また新作ですよと言われても慎重にならざるを得ないかもしれないですが、実はニンテンドーDSで新作が発売されています。

…といっても、海外での話ですが。

ニンテンドーDS用ソフト「Bubble Bobble Double Shot」(バブルボブルダブルショット)

ニンテンドーDS用のバブルボブルシリーズとしては第2弾となるこのソフトですが、今年の3/23に欧州でこの新作がRising Star Gamesから発売されています。このゲーム自体は前回のバブルボブルDSのようなパズル要素重視なゲームではなく、あくまで初代バブルボブルをフィーチャーしたような (つまりパズル要素のあるアクションゲーム) ものに仕上がってるようです。

2画面を使ったアクションだったり、全100ステージだったり、新キャラでBubu (たぶん日本ならブブルンと言ったところ?)が追加されてたり、キャラごとに色の違う泡を吐くんだけど敵によっては特定の色でしか倒せない敵もいたりしてゲーム中必要に応じてキャラを変えたりしてプレイしたり、ゲームオーバー時にタッチスクリーンを使ったミニゲームをやることでワンチャンス与えられたり、10ステージごとにボス戦があったり、最大3人までの協力プレイができたり、といった感じになっているようです。

北米では Ignition Entertainment から来年2月26日に発売予定となっていますが、日本での発売はまだ告知すらなく、いつかなぁと待っている今日この頃です。


[タイトー] 虹に乗るってどんな感じ? 「レインボーアイランド」 [長年日記]

2007年06月08日 00:34更新

虹に乗るってどんな感じ? 「レインボーアイランド」

ゲイムマンがレインボーアイランドを取り上げたようなので。

ITmedia +D Games:虹に乗るってどんな感じ? 「レインボーアイランド」

これを読んで大人気ないことを書いてみる。

・タイトーメモリーズに収録されているレインボーアイランドは、AC版と音楽が違う。

・…のでタイトーメモリーズにAC版が収録されていると言っても実はちょっと違う

・ファミコン版が虹が2つまでという件がなぜか1ページ目にだけこっそり書かれてる

・これ、ゲーム性に関わる大きな違いなんだけどなぁ…

・そもそもAC版には宝箱を選択する要素は無い (FC版オリジナル要素)。

・バブルボブルはファミコン(ディスク)にしか移植されず、と書かれているが大きな間違い。

・セガマークIIIにファイナルバブルボブルとして移植されている。

・ゲームボーイにバブルボブルジュニアとして移植されている。

・ゲームボーイカラーにバブルボブルとして移植されている。

・国内に限らないならゲームギアにも移植されている。

・もっと国内に限らないならPSやSSにも移植されている。

・パソコンには数多く登場したが、とあるが国内だとMSX2、FMTOWNS、X68000、Windowsしかない。

・たまには「パラソルスター」も思い出してあげて。一応「THE STORY OF BUBBLE BOBBLE III」で隠れた名作だから。

Read more...


[タイトー] タイトーメモリーズ2 [長年日記]

2006年11月17日 01:14更新

タイトーメモリーズ2

タイトー往年のアーケードゲームを25本くらい詰め込んでお得感ばっちりのPS2用ソフト「タイトーメモリーズ」の続編が発売されることになりました。その名も「タイトーメモリーズ2」上巻と下巻。まんまですな。

上巻は1月25日発売。下巻は3月発売予定。

タイトーメモリーズ2:プレイステーション 2用ソフト

そんな「タイトーメモリーズ2 上巻」の収録ラインナップは以下の通り。

「スペースチェイサー」

「グランドチャンピオン」

「タイムトンネル」

「THE運動会」

「べんべろべえ」

「リターンオブザインベーダー」

「黄金の城」

「キック&ラン」

「スクランブルフォーメーション」

「イグジーザス」

「スーパークイックス」

「レインボーアイランド」

「オペレーションサンダーボルト」

「コンチネンタルサーカス」

「中華大戦」

「飛鳥&飛鳥」

「S.C.I.」

「ダライアスII」

「チャンピオンレスラー」

「ファイティングホーク」

「スペースガン」

「ニンジャキッズ」

「ダイノレックス」

「レイフォース」

「バブルメモリーズ」

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

バブルメモリーズのためだけに購入確定。しかもレインボーアイランドまで入ってる。中華大戦も入ってる。ダライアスIIも、スーパークイックスも、レイフォースも入ってる。なかなかやってくれる。

さてこのバブルメモリーズ、少々ややこしい存在である。初代バブルボブルの続編はレインボーアイランドである。これはゲームが登場した続編としてもそうだし、ストーリー的にも続編になる。

ここからがやっかい。

ファミコンではバブルボブル2というオリジナルゲームが存在する。

さらにPCエンジンでは「The story of bubble bobble III」とサブタイトルがつけられている、パラソルスターが存在する。ファミコンはさておき、これがストーリー的な正統的続編と言える。そしてアーケードゲームでもバブルシリーズが出ている。それがバブルシンフォニー。ストーリー的にはバブルボブルの主人公であるバビーとボビーの子孫にあたる。

その後アーケードに登場したのがバブルメモリーズである。これは、バビーとボビーの物語。バブルシンフォニーより後に出ているのに、バブルシンフォニーより前の話なのだ。

あえてストーリー的に並べて書くならこうだろうか。

(1)「バブルボブル」→「バブルボブル2」

(2)「レインボーアイランド」

(3)「パラソルスター」

(5)「バブルメモリーズ」

(4)「バブルシンフォニー」

さらに系統進化的に並べればこうだろうか。

(1)「バブルボブル」→ 「2」→(4)「シンフォニー」→(5)「メモリーズ」

(2)「レインボーアイランド」

(3)「パラソルスター」

基本的にバブルの名のつくものは若干の追加システムがあるくらいでゲームシステムに大きな違いはない。対して、正当進化していったレインボーアイランドやパラソルスターはゲームシステムそのものが異なる。異なるのだが、なぜかその根っこにある面白さというか、バブルらしさというものは同じだったりする。

特にパラソルスターは初代バブルボブルに通じる面白さとレインボーアイランドに通じる面白さの両方を兼ね備えていると思う。とても丁寧に作られたゲームなのに、PCエンジンで出たっきり他のゲーム機へは移植されていない。ある種、隠れた名作と化してしまっている。音楽もなかなか良いし、とても惜しいゲームだ。もしWiiのバーチャルコンソールでプレイできるようなことになったら、ぜひプレイして欲しい。

まぁ、そんなわけでバブルメモリーズが収録されるタイトーメモリーズ2上巻が出ますよってことで。

これで下巻あたりについんくいっくすが入ってたりしたらタイトーは神なんだが、まぁ、無理か……。

ついんくいっくす:クイックスの対戦版で、竹本泉によるキャラクターが使われていた。…が、ロケテだったかAOUショーだったか……だけで未発売。なお、このゲームのBGMはその後パズルボブル2に使われているので、曲だけは堪能できる。

Amazon.co.jp: タイトーメモリーズ2 上巻(初回生産仕様:「タイトーメモリーズブック2 上巻」同梱): ゲーム


[タイトー] タイトーメモリーズ 下巻 TAITO BEST [長年日記]

2023年09月22日 19:20更新

タイトーメモリーズ 下巻 TAITO BEST

タイトーメモリーズは、タイトーの往年のアーケードゲームを25タイトル詰め込んだPS2用ソフト。上巻と下巻が昨年発売されて、日記でも、これとかこれとかこれあたりで取り上げて存分に楽しみました。なぜか下巻が日記に書かれていませんが、買って同梱の冊子を読んだまではよかったのですが、実はまだ一度も起動してません。やろうやろうと思っているうちに2006年になってしまいました。もうすぐ購入1年になろうとしています。

そんなタイトーメモリーズがついにベスト版となって帰ってきました。っていうか、ベスト版になるとは思いませんでしたよ。びっくりです。そんなこんなで、上巻のベスト版が発売され、9/7には下巻のベスト版が発売されます。

9/7には下巻のベスト版が発売されます。

9/7には下巻のベスト版が発売されます。

9/7には下巻のベスト版が発売されます。

_| ̄|○

いや、いいんですよ。遊ばなかったのは自分のせいだし。ベスト版発売前に遊ぶことにしますよ。ええ、しますとも。

ただ、このベスト版、困った事に通常版の不具合はなおして、新たな不具合が発生している模様。

ゲーマー的ダッシュ

タイトーさん、こんなすぐバレる不具合を残しっぱなしにするのはどうかと思いますよ?

もし普通に通常版の不具合がなおっているだけなら、ベスト版買いなおそうとか思いましたけど、これ見て思いとどまりました。カプコンはクラシックコレクションの修正版リリースと無償交換をやってるんですけど、タイトーさんはどう出るのかな。

タイトー、アーケードゲーム集の廉価版を発売。PS2「タイトーメモリーズ 下巻 TAITO BEST」

Amazon.co.jp: タイトーメモリーズ 上巻 TAITO BEST: ホーム

Amazon.co.jp: タイトーメモリーズ 下巻 TAITO BEST: ホーム


[タイトー] PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦」 [長年日記]

2006年10月20日 01:47更新

PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦」

発売日が8月未定になったなぁ…と思っていたら、8/31に決まったようで。FF3と1週間違いだけど若干カブるのがナンですな……。30数時間でクリアできるらしいので、平日3時間×5日+休日10時間×2で38時間。1週間で行けるっぽい。

まぁ、とはいえ今回のバブルボブルが面白いかどうか、まだわからないけど。

ITmedia +D Games:「バブルボブル〜マジカルタワー大作戦〜」8月31日に発売決定


[タイトー] PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦!!」 [長年日記]

2006年10月20日 01:48更新

PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦!!」

PSPでバブルボブルの新作が出るそうです。

IMPRESS:マーベラスインタラクティブ、「バブルボブル」を大幅アレンジ。PSP「バブルボブル 〜マジカルタワー大作戦〜」

このゲーム、ヨーロッパでは「BUBBLE BOBBLE EVOLUTION」というタイトルでたしか4月に発売されました。もしかしたらそのうち日本でも発売になるかもしれないなぁと思っていたバブルボブルです。

PSP「バブルボブル マジカルタワー大作戦」

発売日:2006年7月13日

価格 :5040円

公式サイト:Bubble Bobble マジカルタワー大作戦!! (5月中旬オープン予定)

NDSのバブルボブルDSは本家であるタイトーが (外注だして出来上がったものを) 発売しましたが内容はアレな出来でした。さて今回のマーベラスインタラクティブ版はどうなることか。


[タイトー] バブルボブル無料体験版 [長年日記]

2006年10月20日 01:45更新

バブルボブル無料体験版

最近バブルボブルの話がよく出てきていて、どんだけバブルボブル好きなんだよと言われそうな今日この頃。バブルボブルってそもそも面白いのかよぅ、やったことないからわかんねぇよ!! っていう人もいたりいなかったりするのではないかと思うので、こんなの見つけました。

バブルボブル無料体験版

13MBほどのファイルをダウンロードしてインストールしなければなりませんが、1回だけですが20分間遊べます。20分間、思う存分バブルボブルを堪能できます。

ためしにプレイしてみましたが、とりあえず43面まで行きました。みなさんもがんばってみてください。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ たいへー [ボン!]


[タイトー] LSIゲームのバブルボブル [長年日記]

2006年10月20日 01:44更新

LSIゲームのバブルボブル

LSIゲームというと、おそらく日本でもっとも有名なのは任天堂の「ゲーム&ウォッチ」じゃないかと思われます。「ゲーム&ウォッチ」と書かれているのになぜかみんなに「ゲームウォッチ」と呼ばれてしまい、「&」の立場が全くない。

かわいそうな「&」。みんなから邪魔者扱いにされて、見向きもされない。お前はカタカナじゃないから、仲間ハズレだ!! そんなことを言われているかのようです。時折問題視されるいじめの構図が、このようなところにもあらわれているのです。

このような事態を放置していてよいのでしょうか。はじめは仲間はずれかもしれませんが、それが次第にエスカレートしていき、最終的に人の命に関わることに発展しかねません。現に、いじめを苦に自殺する子供は絶えません。

子供たちを健全に育てていくために、やはりゲームは有害でしかないのです!!

……ってなことを、どこぞの偏った評論家が言っているかもしれませんが、LSIゲームというと、私は「ゲーム&ウォッチ」が最初に頭に浮かびます。そういえば、上の与太話、「&」の、彼の未来は明るいのでしょうか。彼、なんですか? &は男なんですか? いいんですよ、なんか勃ってるから男で。

そういえば「&」でふと思い出したことがあります。LSIゲームとは全然関係ないですけど、昔「スパイVSスパイ」というゲームがありました。画面を上下に分けて2人のスパイが対戦するアクションゲーム。なぜか私のまわりではこのゲーム名を「すぱい あんど すぱい」と読む人が多く、誰も「すぱい ばーさす すぱい」と読んであげなかった。なぜなんでしょうね。ほんとどうでもいい話ですね。

そんなLSIゲームですが、最近、不思議なものを見つけました。

Amazon.co.jp:バブルボブル LR-03: おもちゃ&ホビー

気になるじゃないですか、LSIゲームのバブルボブル。所詮LSIゲームですよ。過度の期待をしてもしかたがないわけですよ。でも気になるじゃないですか。全120面とか書かれたら。

で、買ってしまいました。

バブルボブル全体

パッケージはちゃんとバブルボブルしてる。

バブルボブル正面

で、これが実際のゲーム画面。うつりが悪いです。蛍光灯もうつりこんでます。

バブルボブル画面

こっちのほうがまだいいかな?

バブルボブル画面

自分や敵や泡の動きがわかりづらかったりっていうLSIゲーム独特のものはありますけど、LSIゲームなのに、なんかがんばってる感じ。面構成自体は、細い壁をしきりにしていて、あとは簡単なロジックで一定に生成するようにしておけばたくさん面を作れるなかも〜と思ってしまうようなもの。ドルアーガみたいな。

若干単調なので、120面っていう前にだんだんと飽きてくるというのが、実際にプレイした感想で、とりあえず18面くらいでゲームオーバーになりましたけど、10面クリアしたあたりからもうそろそろ止めようかなぁなんてことを思ってきました。120面まで耐え抜くのは、ちょっと私には無理そう。まぁ、ちょっとした時間つぶしにはいいかもしれません。

ちなみに他にこんなのがありました。魔界村はちょっと気になったのですが、これはLSIゲームなのだということをいったん考えた上で購入を見送り。

Amazon.co.jp:魔界村 LR-02: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:パックマン LC-01: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:電車でGO! LE-04: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:テトリスJr.2 LT-02: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:テトリスJr. LT-01: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:スペースインベーダー LC-02: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:スペースインベーダーパートII LR-01: おもちゃ&ホビー

Amazon.co.jp:ブロックくずし LC-03: おもちゃ&ホビー


[タイトー] ニューレインボーアイランド公式サイト [長年日記]

2006年10月20日 01:45更新

[ゲーム] ニューレインボーアイランド公式サイト

個人的にひそかに期待していたニンテンドーDS用ニューレインボーアイランドの、公式サイトがオープンしていました。

DSならではの、タッチペンで虹を描くという要素を盛り込んだ新たなレインボーアイランドですが、えーなんて言いましょうか、そこに書かれてる一文にショックを隠しきれません。

『本作は1987年発表の業務用ゲーム「レインボーアイランド」をニンテンドーDS用ゲームとしてリニューアルしたものですが、オリジナル版「レインボーアイランド」は収録されておりません。』

えぇと、もう一度確認してみますか。

『オリジナル版「レインボーアイランド」は収録されておりません。』

(ノA`) マジっすか……

(ノA`) AC版レインボーアイランドをやるにはPSPじゃないとダメですか…

(ノA`) そういえばジャケ絵がぷにぷにしてない…

(ノA`) 萌え絵なパティーズ☆パーティよりはマシだけど

AC版も収録されるかなぁというほうをむしろ期待してたのに、残念極まりない。仕方ないので、この前ゲットしたパティーズ☆パーティでもやりますかな。ワンダースワンで。ワンダースワン大活躍の予感!!