トップ «今週の週刊少年ジャンプ (10/31) メイン PSPをテレビで見る» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] PSPグラディウスポータブル [長年日記]

2006年10月20日 01:33更新

グラディウスポータブル

数あるシューティングゲームの中で飽きずにいまでもたまにプレイしているシリーズがある。新しいシリーズがでると、とりあえずプレイしたりする。そんなシューティングゲームが唯一ある。

その名はグラディウス。

1985年にゲームセンターに登場したアーケードゲームだが、正統シリーズとしてははアーケード用4作、そして近年発売されたPS2用グラディウスVを含めて5作品ある。パワーアップ用のカプセルを回収し、好きなゲージにあわせて少しずつパワーアップしていくそのゲーム性はほかのシューティングではあまり見られないもので、どのパワーアップを選択していくかというのはある種の戦略性を持っている。また、パワーアップの中にはオプションと呼ばれるものがあり、これは自機と同等の攻撃をしてくれ、数をそろえて攻撃すればシューティングの爽快感を味合わせてくれるものである。現在主流の弾幕とは異なり、ステージのギミックや美しさを前面に押し出したそのゲーム内容は、別に何周も周回を重ねる腕があるわけではなく1周すらままならないこともある私ではあるが、そのゲームに魅了されて今に至っている。

そんなグラディウス正統シリーズは、いろいろな機種に移植されたものの現在まともに入手可能なのは、最新作であるグラディウスVとPS2に移植されたグラディウスIII&IVのみである。ほかにPS用にグラディウスI&IIデラックスパックというものも発売されたが、PS2で正常に動作しないということもあり、現在に至るまでベスト版などで再販されていない。ゆえに、入手が困難であり、かつプレイする環境が限られていることもあって、有名であるにもかかわらずなかなかプレイできない状況が続いていた (注:一応携帯電話向けに移植はされている……されてるけどさ、所詮携帯電話だから…)。

そんなグラディウスシリーズに、ついに光が差し込んだ。

その名も「グラディウスポータブル」。

仕様が各ショップやImpressさんなどで公開されています。

■PSP用「グラディウスポータブル」(Amazon楽天)

発売日:2005/02/09

価格 :5229円

内容 :

・グラディウス I〜IV、外伝の5作品収録

・液晶サイズにあわせてゲーム画面を拡大可能。

 (IとIIはマップを広げるWIDEモードにも対応)

・処理落ち設定、当たり判定のサイズ変更など

・ポーズ画面からいつでもセーブ可能。

 セーブした状態のまま復活ポイントから再開可能。

 ロードしてもセーブデータは消えないのでやり直し何回も可能。

・ムービーギャラリー

 グラディウスI&IIデラックスパック、

 グラディウスIII&IV

 グラディウス外伝

 のムービーを収録

・音楽ギャラリー

 I〜IV、外伝を網羅

 X68K版グラディウス、グラディウスIIアレンジも搭載。

 

いや、なんていうか、PSPであることを除けば、何この神(に近い)仕様。本当にコナミが作ってるんですか、な感じ。なんかですね、PSP買え、って天の声が聞こえましたよ。

でもねぇ、PSPのあの操作系が個人的にウンコな評価だから、その点がひっかかるんですよね。PS2だったら迷うことなく買うんですけどねぇ。まぁ、PSP版であっても買う気まんまんですけどね。

しかもそれにあわせたかのように、CMで新しいPSPのパッケージが登場するそうで、その名も「プレイステーションポータブル ギガパック」。白いの黒いの。これでグラディウスが来月発売くらいだったらまとめて買うんだけど、とりあえず様子見。

ところでサラマンダポータブルとかは出さないんですかね。

サラマンダ、海外版サラマンダ(ライフフォース)、ライフフォース、サラマンダII、OVAサラマンダ、さらにFC版、MSX版も収録!! みたいな。うん、まぁ、いらんな……。

[]