トップ メイン 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] オトメディウスXが届く [長年日記]

2023年09月24日 19:30更新

オトメディウスXが届く

2011年4月21日(木)。

コナミスタイルから荷物が届いた。

中身は、オトメディウスXの限定版。3月発売予定が延期となり、新たな発売日が4/21(木)。1ヶ月は長かったような短かったような。

そして、届いた中身はこれ。

オトメディウスX

左上が今回のゴミであるシーツ。

右上が今回の目当てである設定資料集。

左下が別に購入したオトメディウスGのサントラ。

右下が本体であるオトメディウスX。

とりあえずシーツが地味に邪魔で困る。

プレイしてみた感想を書いてみます。

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ エルメス エブリン 長財布 黒 ヴァルキリー [商品は、思ってたより、かなり美品でした 機会が、御座いましたら、又よろしく御願いします 発送は、慎重に、しましょ..]


[グラディウス] オトメディウスX発売延期。 [長年日記]

2011年04月11日 01:18更新

オトメディウスX発売延期。

オトメディウスXの発売日が、3/24から4/21へ延期。

いろいろとそれどころじゃない状況なので、仕方ないところです。

仕事場近くのオリジン弁当も当分の間店開けないみたいだし。

CMも、毎日、^o^)人(^o^ポポポポーンな状況だし。


[グラディウス][音楽] CD「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」 [長年日記]

2023年09月25日 00:48更新

CD「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」

2011/1/15(土)。

コナミスタイル専売のCDボックス「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」を注文。

発売日は13日であるも、発売後に注文したのは、実際に購入した人の感想を聞きたかったから。

1枚のCDに曲数が詰め込まれているので、各曲1ループ収録じゃないか?と想像していたので様子見していたのでした。

結果、2ループ収録で、十分購入するに値すると判断して、ポチっと。

GRADIUS ULTIMATE COLLECTION

このCDの特徴は、国内で販売されたすべてのグラディウスシリーズの曲がほぼ網羅されていることにある。

アーケード版はもちろんのこと、MSXやX1、PC99はおろか、携帯電話まで。それどころか、音ゲーなど曲が使われたという理由で収録されているものも。いやもう、そこまでやってくれれば、とりあえず欲しくなるじゃないかコンチクショウ。

収録されなかったものですぐにわかるのは以下。

・グラディウスジェネレーション

(たぶん曲が他ゲームとゲフンゲフンだから?)

他にも細かいものはあると思う。激ペナ2の応援曲とか店頭デモのみの曲とか入ってないし。グラディウスジェネレーションは仕方ないとしても、そういう理由で「ほぼすべて」。でもまぁ、これだけやれば十分すぎると言える。MSX版グラディウスのPSG版が収録されてないとか野暮なことは言わないよ。言いたいけど。

いつ届いたか忘れたので、ついでにココに書いてみる。

届いてから何曲か聞いてみて、買ってよかったと満足。アーケード版よりも、コンシューマ版が網羅されているのが嬉しい。SCC音源はやっぱりええのう。ええのう。

グラディウスシリーズの曲が好きなら、このボックスは買って損はしないどころか、買っておかないと勿体無いくらい。


[グラディウス] オトメディウスX(エクセレント) 発売決定 [長年日記]

2010年07月04日 08:05更新

オトメディウスX(エクセレント) 発売決定

6/14(月)。

NDSでドラクエが次々と発売されて、昨年からDS以外のゲーム機があまり稼動していない状況です。あまりというか全然ですね。DSソフト以外は積みゲー状態で、ホントもう、そろそろなんとかしてあげないといけません。XBOX360もWiiもPS2も埃が……。

そんな中、まさかのオトメディウス続編の報が!!

その名も「オトメディウスX」(エクセレント)!!

XBOX360に、秋に発売予定とのこと。

どうやら、このスティックの活躍がまた見れそうですよ。

オトメディウス コントローラ

でも、放置しすぎて、埃たまってますが…(汗)

ほこりが…

まぁ、このスティックが活躍するのも、新システム導入とかで操作体系が変わってなければ、ですけども。

オトメディウスX

ファミ通.com記事


[グラディウス][催事] コミケ76でオペレッタパックがガンダムのドラクエでした [長年日記]

2023年09月25日 06:23更新

コミケ76に行ってオペレッタパック買ってきた

8/15(土)。

コミケ76に行ってきました。

行って、これ買ってきました。

オペレッタパック

オペレッタパック。

詳細はこちら

コナミ往年の曲をオトメディウス風にアレンジな代物。ニコニコで試聴版があがっていて、それ聞いてハァハァしてしまったのですが、当初は購入予定ではなかったんですよ。暑いからいつも断念するんで。よく考えると、お台場でガンダムやってるし、ドラクエもやってるし、人が集まればDQ9のすれ違い通信もウハウハ状態かなと思ったので、全部ひっくるめて行ってくるか、と。そんなことを思ったのが前日14日(金)なのでありました。いつも通り、ギリギリ決定ですな。

当日は10時過ぎくらいに現地へ。列に並んで、DQ9のすれ違い通信しながらだらだらと進むのでありました。それにしても、現地着時短でまだ列が橋の向こうまで続いていたのだけれど、なんでこの時間でこんなことになってるのだろう。まぁ、急いでるわけじゃなかったからいいんだけど。

12時前には目的のものを購入。他にバブルボブルのアレンジCDとか気になるものもあったけど、その時点で疲れて物欲センサーが停止してしまったので購入せず。少しうろちょろして、お台場方面へ。

Read more...


[グラディウス] オトメディウス、573分プレイをやっと達成 [長年日記]

2009年05月15日 00:44更新

オトメディウス、573分プレイをやっと達成

知らない人のために本題に入る前にちょっと説明。XBOX360のゲームには実績というシステムが存在しています。これはゲームごとに実績と条件がゲームごとに存在し、ゲームをプレイしている間に設定された条件(※)を満たすと実績のロックが解除され、実績に応じたゲーマースコアが手に入るというもの。実績やゲーマースコアがたくさんあると、周りから見ればゲームをやりこんでいる人、うまい人と評価されるわけです。

※ たとえば、「ステージ1クリア」とか「ノーミスで全ステージクリア」とか。誰でもできるようなことから、上級者でも難しいことまで様々で、条件自体はゲームごとにメーカーが設定している。

本題に戻りますと、XBOX360用「オトメディウスG」にも以下のような実績があります。

・シングルプレイをクリア (亜乃亜)

・シングルプレイをクリア (トロン)

・シングルプレイをクリア (エモン5)

・シングルプレイをクリア (マドカ)

・シングルプレイをクリア (ジオール)

・シングルプレイをクリア (ティタ)

・イラストカード・ウェポンカードをコンプリート

・タッチ5回

・タッチ57回

・タッチ573回

・プレイ時間5分

・プレイ時間57分

・プレイ時間573分

実績自体はロック解除の難易度が低く、時間さえかければ誰でも解除可能なものばかりです。

ところが、プレイ時間573分がなかなか解除されなくて困りました。

初期からいる6キャラに関してまんべんなくプレイ。高額武器意外すべて揃ってる状態なのでそれなりにプレイ回数はあるはずで、1回のプレイは2週目の途中でゲームオーバーになるので、だいたい1時間前後はプレイしてることになります。どう考えても573分はとっくに達成できてるはずなのに、なかなか解除されないのでした。どうも、同じようにロック解除されない人もいるようで、2chのオトメディウスGスレッドで、耐久プレイしてみたらどうかと、冗談まじりなアドバイスがありました。

そこで、試しに、やってみたところ。

画像の説明

解除されました。12時半にプレイ開始して、途中30分くらいプレイ中断して17時前には解除されたので、4時間半くらいか。デモなどの時間を差し引いても3〜4時間くらいのプレイになるのかな。なんという中途半端な時間であることよ。内部でどんな処理されてるんだろうなぁ、これ……。

今回解除された時、たまたまゲームオーバー画面で放置しておいたんだけど、もしかしてゲームオーバー画面が表示されて少したたないと解除されず、ゲームオーバー画面が表示されてても解除前にボタン押してゲームオーバー画面を終了させると解除されないっていうことないよな?

まぁ、もう確認のしようが無いし、解除されたから良しとしますが。

それにしても、11/23の最後のシングルプレイクリアの次が5月か(笑)

残るは、「イラストカード・ウェポンカードをコンプリート」。これは気長にいきますかねぇ。いまのところゴージャスモードしかプレイしてないし。


[グラディウス] 「グラディウスDXパック」という名のmicroSDカード [長年日記]

2023年09月23日 11:10更新

「グラディウスDXパック」という名のmicroSDカード

ハギワラシスコムがmicroSDカードにゲームデータをぶち込んで、○○DXパックとして発売。その1つがグラディウスDXパック。

DXパックという名を見てワクワクしたけれども、仕様を見てがっかり。グラディウス以外は体験版なので、そのままでは1面終盤までしかプレイできないのだそうだ。

まずは、同封されているアクセスカードから専用サイトにアクセスして起動アプリをダウンロードする。そうするとプレイが可能になる。体験版を製品版としてプレイするためには、さらにコナミネットDX会員となり、有料キーを取得する必要がある。

とはいえ、まぁ、コレクションの一環ってのもありますので、とりあえず購入してみました。

microSD グラディウスDXパック

SDカードにデータがぶち込んであるから、本体にゲームデータを入れなくて済むくらいの利点しかないかなぁ。

▼グラディウスDXパック

・グラディウス (製品版)

・グラディウス NEO (体験版)

・グラディウス NEO IMPERIAL (体験版)

・沙羅曼蛇 (体験版)

※ microSDカード容量は2GB。うち、数MBほどゲームデータが使用している。

※ 起動アプリをダウンロードしてプレイする

※ 体験版はコナミネットDX会員となり、有料キーを取得すると製品版としてプレイ可能

※ 対応機種:ドコモ 903i/703iシリーズ以降、Softbank 912/813シリーズ以降

ほかにも、ツインビーDXパック (ツインビー製品版、出たなツインビー体験版収録) が発売されてます。

で、このDXパック、上のリンク先には一切書いてないし、パッケージにもわかりづらくしか書いてないけど、製品を開封すると説明とアクセスカードがあり、そこに素敵なことが書いてあります。これ知ってるのと知らないのとでは購入検討にだいぶ影響しそうですよ。ちょっと書いてみましょうか。

・シリアルコードは携帯電話端末1台につき1回のみ有効となっております。

・シリアルコードは2011年3月31日が利用期限となります。利用期限以後はアプリのダウンロードが出来ません。

・アプリ起動プログラムのダウンロード可能既刊は、シリアルコード入力から1年間となります。

・アクセスおよびダウンロードには別途通信料が必要となります。

・ダウンロードされたアプリプログラムの破損/紛失に関しては修理対応しません。

・誤ってアプリ起動プログラムを削除した場合は有効期限内に再度ダウンロードを行ってください。

・ユーザ認証は月に一度自動的に行われます。シリアルコードの入力は必要ありません。

コレクション的に未開封で保管していても、2011年3月31日を過ぎると使用できなくなるわけですな。これはひどい。

仮にシリアル登録したとして、その時点から1年以上たつと、機種変したら新しい携帯電話ではプレイできない (起動プログラムがダウンロードできないため)。かといって、機種変したら旧携帯電話は通信できなくなるから、ゲームを続けたければ、旧携帯電話の契約を継続しなければならないってことか。

最長で考えても、シリアル有効期限ギリギリで登録したとして、その1年後となる2012年3月31日を過ぎると、機種変とかしても起動プログラムを再ダウンロードできなくなるので新しい携帯電話ではゲームができない、と。ようは、このゲームの利用期限は、最長でも2012年3月31日を過ぎた後にその携帯電話の契約が終わるまでってことか。

それを過ぎると、ただのmicroSDカードでしかない、と。

_| ̄|○  こんなのコレクションじゃなきゃ絶対買わねぇよ……

この、DXと言われても、DX感を全然感じない不思議な気持ちはどうしたらよいのか……。

Amazon.co.jp: 携帯電話用 ゲームデータ入り microSDメモリーカード 2GB グラディウス: 家電・カメラ

Amazon.co.jp: 携帯電話用 ゲームデータ入り microSDメモリーカード 2GB ツインビー: 家電・カメラ

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ tt [貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。 大変役に立ちました。]


[グラディウス] XBOX360 オトメディウスG 追加BGM配信&制服&まとめ。 [長年日記]

2009年04月21日 00:00更新

XBOX360 オトメディウスG 追加BGM配信&制服&まとめ。

前回、4/8に書いた日記でオトメディウスGの今後のコンテンツ配信について中身の予想をしたら、その日のうちに新しい配信がきてビビった。3/25の配信第3弾以来、毎週追加配信するなんて、なんというハイペース。コナミに何があったんだ。それとも、溜め込んでた配信を一気に吐き出して、オトメディウスの呪縛から逃れたいのか。

とりあえず、もう何も出てこないので、配信は終了だろうか。

ついでだから、オペレッタを配信してくれればいいのに。全兵装を使用可能でオプションも好きな特性を選択できるとかさ。

Read more...


[グラディウス] オトメディウスG 新ステージに新キャラに [長年日記]

2009年04月08日 08:39更新

オトメディウスG 新ステージに新キャラに

4/1(水)。

アーケード版がリリースされた当時からステージ選択画面上に名前だけは表示されていたのに中々姿を現わさなかったステージ「イースター島」がついにというかやっとというか、とにかく配信されました。配信はXBOX360版のみで、アーケードは放置プレイ真っ只中です。

そもそも、つい最近、3/25に追加キャラが配信されたばかりなのに、エイプリルフールに配信するってのが、わざとやってるのか天然なのかわかりませんが、そんなこともあってこの状況でいきなりイースター島配信なんて言われても、「はいはいエイプリルフール乙」になりますって。

そろそろここしばらく沈黙してたXBOX360を起動しますかなぁ。今年初起動か。もう春なのに。

▼3月配信分

・追加キャラ「ボイニー・クーン」(400MSP)

M ローリングミサイル

D オートエイミング

L グラビティバレット

O ローリングオプション

・追加キャラ「エスメラルダ」(400MSP)

M スプレッドボム

D ラウンドレーザー

L パルスレーザー

O スネークオプション

・BGMパック「エモン・5」

▼4月配信分

・追加ステージ「イースター島」(500MSP)

その他、細かい修正パッチなども配信されてます。

イースター島が配信されたため、イースター島用の曲も判明しています。

以下、今までの追加配信BGMパックのまとめ。

オトメディウスG 追加BGMパック まとめ

Read more...


[グラディウス] グラディウスリバースのサントラが良すぎた件 [長年日記]

2009年03月04日 08:32更新

グラディウスリバースのサントラが良すぎた件

2/26に思い出したように注文し、

2/27に発売され、

2/28に届いて、

3/1に思い出したように聞いてみた(何やってんだか)。

原曲はもとより、グラディウスリバースの曲はゲーム中に聞いていたので気に入った上で購入してるからいいとして、気になっていたのはボーナストラックとして収録される謎の4曲。謎だなぁと思っているうちに試聴できるようになっていたので聞いてみると、(いい意味で)とんでもない曲だった。そんなわけで発売前日になって、思い出したように注文した次第。そして届いて、他にやることがあったので一旦放置。翌日になってふと思い出したように聞いてみて、ものすごく満足のいくCDであることに気づいて、現在に至る。

つまり何が言いたいかというと、グラディウスリバースの曲を聞いて気に入ったなら、買って損は無い品であるということです。文章が支離滅裂ですね。

さて、ボーナストラックですが、リバース本編同様に、過去のグラディウス系作品から曲を持ってきて、コンシューマ用の曲はAC風に、AC用の曲はコンシューマ風にそれぞれアレンジしています。アレンジの仕方はリバースと同様に原曲のイメージを壊さないようにしたもので安心して聞けるものとなっています。

詳細は以下のとおり。

▼Track31. Beginning

・ACグラII風アレンジ『グラディウス2「Above the Horizon (オープニング)」』(※1)

・ACグラII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Memories (プロローグ1)」』(※1)

▼Track32. ReBirth

・ACグラIII風アレンジ『グラディウス2「A Journey to the Start (空中戦)」』(※2)

・ACグラIII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Cosmic Heroes (STAGE9)」』(※2)

・ACグラIII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Fighter Blood (ボス)」』(※2)

▼Track33. Memoires

・SCC風アレンジ『グラディウスIII「Try to Star (空中戦2)」』(※3)

・SCC風アレンジ『グラディウスIII「Unpleasant Cell (10面)」』(※3)

・SCC風アレンジ『グラディウスIII「ボスオンパレード4 マークII (ボスラッシュ ビッグコアMk-II)」』(※3) 

・SCC風アレンジ『沙羅曼蛇2「SENSATION (STAGE2)」』

▼Track34. Epitaph

・バブルシステム風アレンジ『GBネメシス「エンディング」』

・グラIII風アレンジ『グラディウス2「A Dream of Dreamer (エンディング)」』

・SCC風アレンジ『グラディウスII「Farewell」』※4

※1 グラディウスリバース風とするのが筋かもしれないが、コーラスが入ってないので敢えてグラII風とした。

※2 グラディウスリバース風とするのが筋かもしれないが、コーラスが入っているので敢えてグラIII風とした。

※3 誤解無きように書いておくと、AC版ではなくSFC版

※4 誤解無きように書いておくと、AC版ではなくFC版

Track34について、間違い指摘してくれた2chの方々、ありがとうございます。

え?ハウスリミックスは買ってないのかって?

あれはきっとあれですよ。

ヴェノム博士の巧妙な罠。