トップ «ソウルキャリバーIIIにセーブデ.. メイン 2005年10月に買った新刊本» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] Every Extend [長年日記]

2005年12月17日 09:17更新

Every Extend

だいぶ前になりますが、ファミ通でPSP版「Every Extend Extra(仮)」の特集が組まれていました。パソコン向けのフリーソフトである「Every Extend」をPSP向けに移植するということで、原作者とメーカーの人がインタビューを受けていました。

私はその時はじめてこのゲームのことを知ったのですが、“少しプレイすればどうすればいいかわかる”“奥が深いゲーム”とインタビューで(自画自賛だとは思ったけど)言っていた、他人が面白いと思ったゲームというのはとても気になります、個人的に。この2つの要素を同居させるというのはなかなか難しく、直感的にこのゲームはこうする、というのをわからせるためにはある程度単純化せねばならない反面、そうしてしまうと奥の深さを追求しづらくなるという弱点もあったりする。

RPGやシミュレーションのようにある流れのあるものであれば序盤に初心者向けの要素を、後半に奥の深さを追求するようにできるけれども、アクションやらシューティングやら面クリアタイプとなるとそうはいかないし、仮に同じような手法を用いたとしても、序盤は飽きられてしまうこともある。

それでEvery Extendに話を戻すと、そんなに面白いならやってみるか…と思って原作者のサイトであるところのOMEGAさんを訪れてダウンロード、プレイしてみたのが確か1・2ヶ月前だったかな。ええ、面白かったですよ。とても。悔しいけれどお前に夢中になりそうでした。アクションゲームですな。自爆して爆風に相手を巻き込んで、相手の爆風にさらに相手を巻き込んで連鎖していくと高得点な感じのアクションゲーム。ティンクルスタースプライツの連鎖と同じじゃないの? とかそんな野暮なことは言わない。

単純にわらわらわいてくる敵を倒せばそれでよし。欲に負けて連鎖を狙うもよし。よく考えたら私は連鎖に弱いのかもしれない。バブルボブル然り、ぷよぷよ然り……。まぁ、そんなわけで、いまこれを読んでしまったそこのあなた。悪いことは言わない、「Every Extend」をやったことなければ、とりあえず1回やってみれ。

[]