トップ «2006/01/04 仕事始め メイン 銀河鉄道物語 缶バッヂまたきた» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 不具合いろいろ [長年日記]

2023年09月22日 21:32更新

不具合いろいろ

先日ナムコのソウルキャリバーIIIでちょっと痛い不具合があり、それに対するナムコの冷たい対応について書いたのですが、その後、いろんな会社のゲームで不具合に関する発表がありました。各社対応が様々で比べると面白いかもしれません。

ユークス「レッスルキングダム」

現象:セーブができなくなる場合がある不具合。

対応:正常品と無償交換。

一度でもセーブできればその後は問題ないそうですが、セーブできないというのはかなり痛いですね。いろいろやって、セーブできなかったら、俺の時間返せ!!って思いますもの。でも無償交換は対応としてはいい対応と思いますよ。

スクウェアエニックス「ファイナルファンタジーIVアドバンス」

現象:特定条件を満たすと操作不能になる。まれにセーブデータが破壊される。

対応:回避方法の提示のみ。

条件を満たす操作そのものは、普通にプレイしていれば普通にやるであろう操作であるってのがねぇ。操作そのものを見る限り、メモリ上のデータ管理に関して、該当操作に関与しているプログラム上の処理に問題があったのだろうと思いますけど、デバッグ中にこれ気づかなかったのかなぁ……。

まぁ、SFC版IVでもメモリ管理がらみっぽい不具合はありました (アイテム増殖) けど、あれは進行上は特に問題ない上にむしろその不具合のおかげで個人的に神ゲー扱いですよ。V のアイテム変換も同様。最近 (でもないですけど) ではGBC版DQ3がすごいことになってますね。同じ不具合でもユーザーの喜ぶもの、お願いします。

プレイモア「ネオジオバトルコロシアム」

現象:コマンド記録機能を使って特定条件下でセーブデータをロードできなくなる

対応:回避方法の提示と、セーブデータ修復対応

そもそもそんな機能使わなければそんな状態に陥らないけれども、たとえばギースなんかはデッドリーレイブあたりは面倒だから思わず使ってしまいがちですね。しかも、条件の1つがギースだし。もう狙ったとしか思えない仕打ちです。

なんだかんだ、交換にいたらないですね、大手は。某K社も看板タイトルであるMに発生した問題もうやむやにしてましたしね。発生の可能性の低いものであれば別にいいんですけど、普通にプレイしてても多くの人が困るようなものは交換してほしいものです。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ XBOX360ファン 2006年01月10日 14:07

はじめまして。<br>レッスルキングダムは発売日の午前中に回収されたそうです。

_ 13号 2006年01月11日 08:26

そうだったのですか。青ざめたでしょうね、関係者も。回収と交換の英断は個人的に評価したいです。ただまぁ、レッスルキングダムは発売前にきちんとチェックしてればすぐ発覚する問題なんですよねぇ……。そこが惜しい。

[]