トップ «1月に購入した新刊コミック メイン まいっちんぐ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 2006/03/03 PSE法→旧世代ゲーム機入手困難に [長年日記]

2009年02月28日 13:30更新

レゲーファンもたまったもんじゃないッスよ

PSE法のことを知ったのはつい最近、1ヶ月だか2ヶ月前だか忘れましたがそんなもん。衝撃的でした。

確かに法にのっとって適切な処置を施してやればいいんでしょうけど、普通の小売店でそこまで対応できるかとなれば結局大手以外どうにもならないのが現状じゃないかと思われ。

幸いにもゲーム機はACアダプタを使うものが多いので早急な規制を受けるものは少なく、影響が出始めるのは平成20年のACアダプタの本格規制から。今年の4月に影響を受けるのは内部に電源をもつドリームキャストやセガサターン、PS、初期のPS2とあと若干の旧世代ゲーム機。個人的にセガサターンが痛い。

ただ、手持ちが壊れた時のことを考えると……。それでなくともレゲーは本体がどうにもならなくなったらどうするか、という難題がつきまとうのにこんな法律が旧世代機までまかりとおった日には市場に出回らなくなって、ちと困る。最悪はエミュレータに走らざるを得ませんかね。MSXやX68Kなんかは公式のエミュレータがあるからいいですけどねぇ……。

ちなみに音楽方面も影響を受けるので、PSE法改正に関する署名運動が行われてます。

今回のこの法律、意外と火を噴きやすいパソコン関連製品が対象外になってるんですよね。変な話ですな。

ITmedia News:「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)

asahi.com: 中古家電規制「迷走」 PSE、対象品の線引きあいまい - ビジネス

PSE法施行で中古ゲーム機が買えなくなる? - [ゲームキューブ・ゲームボーイ]All About

[]