トップ «ワンフェス2006夏 メイン ファイナルファンタジーIII その..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII その1 [長年日記]

2006年09月11日 23:44更新

ファイナルファンタジーIIIゲット。

最初に書いておきますが、FC版はまともにプレイしたことがないので比較はできません。

オープニング

画質が若干悪い。容量的な問題か、さもなくば転送量的な問題か、処理的な問題かはわからない。上下画面を使って演出を試みているのが見てて面白かったので相殺ってことで。

たぶん上下画面がくっついた状態で開発していたのだろうなと思うけど、実機が上下画面が離れていることを考慮していないと思しき部分があったのが残念でならない。

祭壇の洞窟

ルーネス:最初に操作することになる主人公格。与えられた名前だとつまらんので、とりあえずハーロックに名前を変えてみた。

スタート直後にいきなり落ち、さてどうしたものかと思いながら洞窟を先へ進める。途中で回復ポイントがあったので、そこを拠点にしてとりあえずはレベル上げを行うことにする。

私のプレイスタイルは、いま居る場所のザコ的が自分の基準で問題なく倒せるようになったら先へ進めるというもの。他にもいま購入できる最強の装備品を揃えるってのもある。値段的にキツい場合は1人にだけそうすることも多々ありますが。このやり方はある程度の時間がかかるので最速攻略をやる人や、気の短い人には向かない。反面、全滅をくらうなどによるやり直しがほとんど無いのでストレスは特に無かったりします。

経験値かせぎやお金かせぎは面倒ではありますが、私の場合は調査目的でいろいろとあちこち回ったり、セーブ目的でいったん撤退したりなどを繰り返しているうちに必然的に戦闘をこなしていくので、知らず知らず稼ぎに繋がってしまうことも。

そんなこんなで先へ進めるとボスの「ランドタートル」が出現。

道中で入手したアイテムを使えば楽だろうなと思いつつも、普通に攻撃して勝利。レベル上げの効果は十分にありました。

ウル

洞窟を抜けると村があるのでとりあえずウルの村へ。

村で情報収集していると村の東で2人目の仲間アルクゥがいじめられてた。その後村長等に話を聞き、南にあるカズスで異常事態が発生していることを知る。それにしても、いきなり旅立てとはどうか、と。プレイヤーは状況把握ができてるからいいけど、これゲームの中の人からしたらいろいろあって頭の中が混乱している真っ只中でいきなり放り出された気分に思えた。

カズス

呪いにかけられ、人がエラい状態に。ついでに買物もできないときた。使えねぇ。

ここでアルクゥが2人目の仲間に。

アルクゥ:ルーネスの幼馴染みで学者肌。ってことでとりあえず名前をトチローに変えてみた。

シドに話を聞くと、砂漠に飛空艇があるということなのでまずはそこに向かう。

砂漠で飛空艇

中に入るとレフィアがいた。3人目の仲間に。

レフィア:カズス村育ちの鍛冶屋娘。気の強い女性なので名前をエメラルダスに変更してみた。

飛空艇は手に入れたものの、飛空艇から降りて徒歩で城へ向かう。なぜなら戦闘する機会を無駄にしたくないから。

サスーン城

王様から話を聞き、呪いを解くために封印の洞窟へ向かうことに。ここでイングズが4人目の仲間になる。

イングズ:サスーン城の兵士。ハーロック、トチロー、エメラルダスと来て男キャラに困ったのでとりあえずファウストにしてみた。元・反機械化勢力の4人ってことでちょうどいいかな、と。

城にある塔のうち、西の塔に敵が出現するが最初にここに来た時点では敵が強いと感じたので後回しにして封印の洞窟で少しレベル上げ。その後、あらためてここに来てしばらく育てることにした。経験値とお金を結構くれるので死ななければ短時間でレベルが上がるっぽい。目標は最上階のワイトスレイヤーが取れるまで。

24日発売日はここまで。

[]