トップ «舞台「スタンレーの魔女」を見た メイン トイフェス、板橋克己さんサイン..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 東京ゲームショウ2006 [長年日記]

2006年09月28日 01:26更新

東京ゲームショウ2006

…に行ってきました。

デジカメを持っていったにも関わらず、充電したバッテリを忘れてきてもうどうにもならないお馬鹿さんは私です。なので写真は全くありません。あしからず。

それにしても人が多かった。今回は目玉になりそうなものがたくさんあるので、仕方ないことかもしれません。私が行った2日目の来場者数は85000人だったそうで、なるほど、やたら人が多いわけだ。でもまぁゲームショウは開場1時間が山場だと思うので、そのタイミングで好きなところに行って楽しめば、あとは人ごみにもまれながら適当な感じで十分であります。

スクウェア・エニックス

本日1番の目的であるところのドラゴンクエストモンスターズジョーカーをプレイしてきました。ストーリーモードのコーナーと対戦コーナーがありまして、とりあえずストーリーのほうをプレイ。操作感覚はDQ8に近いものがありました。上画面が通常のプレイ画面、下画面にマップが表示されます。マップ上に段差があるのでDQ8の時同様に一見行けそうで行けないなんて場所が多々ありそう。

戦闘は上画面全体を使い、コマンド等の情報は下画面に出る。戦闘画面やDQ8をDSにアレンジしたような感じに見えました。音が聞こえづらいのでDSのショボいスピーカーに耳を近づけて聞いてみましたが、戦闘曲がいつものモンスターズシリーズのものと同じだったことにガッカリ。

映像で流れていた中で興味深かったのが聖剣伝説4。聖剣伝説シリーズの戦闘が真・三国無双シリーズになった感じ。あの手のが好きなら面白いのかもしれません。

また、スクエニブースではFF3のモグネットを使った開発スタッフのコメント入り手紙を配信していました。1回受信すると次に受信できるまでに1時間待たないといけないみたいでしたが、配信される手紙も1時間ごとに変更されるそうなので、さほどストレスにはならず。ただ、あまりに人が多くてなかなか受信できないし、受信待ちしてるとたまに誰かが関係ない手紙を送ってきたりなんてことに。結局13時すぎには配信をいったん中止という事態になってみたり、再開した時には1人ずつの対応となったりと、いろいろと大変なことになっていました。私はなんだかんだ4通の手紙を受信。ちなみに以下。

TGSにおこしのみなさま、こんにちは。いろいろなジョブでゲームをたのしんでください!

キャラクターデザインよしだ

あかまどうしマスター FF3かいはつしつ

あんときのイノキ

...なんちて

うえまつでしたー

しろまどうしマスター FF3かいはつしつ

[ピーコジャパン]

...なんちて

うえまつでしたー

くろまどうしマスター FF3かいはつしつ

ふぁいふぁんじゃないよ!

えふえふだよー^^;

FF3あそんでくれてほんとうにありがとうございました!!

たなかEXP/Dでした

たまねぎけんしマスター FF3かいはつしつ

ちょうどまだマスターになっていないジョブマスターからの手紙なので鍛冶屋に武器もらえます。ちょっと嬉しい。

D4エンタープライズ

1chipMSXを触ってきました。D4エンタープライズブースでは1chipMSXが4台ほど展示されており、2台は適当に抜き差しして遊べるようにソフトがいくつか (グラディウス、グラディウス2、サラマンダ、スペースマンボウ、悪魔城ドラキュラ、イーアルカンフー、けっきょく南極大冒険、ボコスカウォーズなど)。置かれていました。残り2台はデカいテレビにつながれてデモってました。

予告どおりDQシリーズ4本を持っていったのですが、とりあえず確認したのはMSX版DQ2のみ。ブースの人に一言断って、DQ2をセット。起動が確認できたので、持参した復活の呪文を使ってラダトームから再開し、ムーンブルクの王女のあぶない水着シーンをやってきました。ちゃんとできるのを確認できたので、自分の中での1chpMSXは評価UPです。

なお事前にこちらで以下の復活の呪文を作って、検証を行いました。

ゆさめ ゆがた なにふま

めほむ やらろ けぱぺい

おたて にのふ ま

そういえば悪魔城ドラキュラをクリアしてた人もいましたよ。みんな熱いですな。

コナミ

音ゲーが賑わっていたけど、今回のコナミは特に興味ないのでスルー。携帯電話があると先着でUSBゲームパッドがもらえたんだけど……

バンダイナムコ

リッジレーサーの名前を見かけたなぁ…くらいか。テイルズシリーズの名前もあったなぁ…くらいか。

カプコン

逆転裁判4が200分待ちになってた。DVDを配っていたのでそれをもらってきましたが、ブースでは特に何も見ず。しかも時間がなくてDVDすら見れてません。誰かオラに時間を分けてくれ。

ソフトバンク

メイド喫茶ならぬメイドゲームコーナーが出来ていたり、ツーショットダイアルならぬツーショットゲームコーナーができていたり、何やってんだソフトバンク(笑) とりあえず今度登場するドラクエ2とFF2をちょこっとプレイしてみました。操作系のウンコですが、ゲームそのものはちゃんとがんばってますね。あわせて銀河鉄道物語もプレイしてみました。ゲーム自体はcgiゲームとかでもありそうな感じの育て系シミュレーション。物資を運んで惑星レベルをあげたり、列車走らせて乗客乗せてお金稼いだり、時々発生するイベントに対応したり……。

ワンセグでテレビ見れるAQUOS携帯でしたか? あれのワイド画面向けに専用ゲームも出るようで、アクションやらスポーツやらといろいろ展示されていました。で、やっぱり思うのはあの操作系でどう楽しくアクションとかをプレイすればよいのかと思うばかり。でも実際にプレイしている人の中には器用に両手を使ってポチポチ操作している人も。まぁ、シューティングゲームをプレイするのにスティックじゃないとダメだ、って言ってるようなものか……。慣れるとあの操作系でも十分なのかもしれない。

ソフトバンクブースでは知り合いと一緒に銀河鉄道物語のイベントを見てきました。

SCEI

PS3が展示されていたのですが、ありえないくらいの人だかりでブース外の通路を通るのも一苦労な状態でした。高いとかなんとか言いつつも、みんな興味津々なのですな。でもまぁ、PS3の場合は実際に現物を見てもらうのが手っ取り早い、と思えるくらいでしたからインパクトは十分じゃないか、と。まぁ、画面が綺麗なのとゲームが面白いのとは全然別次元の問題ですけどね。

セガ

PS3版バーチャファイター5がありました。プレイはしてこなかったのですが、大きいテレビに(たぶんHDMI端子で)接続された画面がかなり細かい&綺麗でいい意味でかなり衝撃を受けました。何この解像度、開発者殺す気マンマンか! と思ってしまいました。PS2が出た時も弱小メーカーが淘汰されるのではないかと言われていましたが、今回もそんな感じ。まともにPS3の機能を使ったゲームを出すと、開発費いくらかかるんでしょうね。なんかこう、実験的な、試しに出してみましたみたいなゲームが出しづらいんじゃないかと。

SNKプレイモア

…は見てこなかったのですが、サムライスピリッツの過去シリーズ6作詰め込んだやつが出るらしい。新作はサムライスピリッツ閃。

飲食コーナー

…は昼ごろ行ったら人だかり。こんなこともあろうかとあらかじめ食料を買って現地入りした私は勝ち組。そして近くにあったコスプレ用着替えコーナーも人だかり。コスプレの人も大変そうである。

[]