トップ «ゲームショウに「1chipMSX」出展 メイン 東京ゲームショウ2006» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] 舞台「スタンレーの魔女」を見た [長年日記]

2006年09月27日 09:02更新

舞台「スタンレーの魔女」を見た

舞台「スタンレーの魔女」の初回公演を見てきました。上演は90分。19時半開演で21時に終了しました。

結論から書いてしまうと、なかなか良かったです。面白かった、と書くべきかな。

19時開場・19時半開演となりますが、演出の都合上、時間ピッタリにはじまります。より楽しむのであればできるだけ開演前に会場入りしておくことをオススメいたします。

できるだけネタバレにならないように書きますが、原作を膨らませてオリジナルな部分が多いです。登場人物をより深く掘り下げて表現し、人物同士のやりとりを増やすことで関係性を強めています。また、オリジナルキャラクターを登場させることで原作では希薄だった部分を補填したりといった試みも見られました。

原作を知っている人はわかると思いますが、登場人物たちはああいうキャラクターなためオリジナルで膨らませた部分はコメディとして表現している部分もそれなりに多いです。それを純粋に楽しめるか、逆に拒絶するかは人それぞれだと思います。

ただ、飛行機が飛んでからの後半部分に関しては舞台である関係上、見ている人の想像力にまかせているところがあります。原作を知っていればその様子がわかるのですが、そうでない場合は実際に演じている人の演技力や脚本次第ということもあるので、状況はつかみづらいんじゃないかなと思いました。

あとはあれですかねぇ、コクピット。そっくりにしろとか言わないけど、そのネギみたいな操縦桿は無いだろ……って感じで。

まぁ、でも最初に書きましたが、全体としては良かったですから、見に行こうかどうしようかと迷っているのであれば、オススメしておきます。

ちなみに私は最終日昼の公演にも行く予定です。

スペースノイド

[]