トップ «Wiiリモコンストラップ大回収 メイン 2006/12/28 体調最悪に…» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] NDS「コナミアーケードコレクション」 [長年日記]

2023年09月24日 13:31更新

NDS「コナミアーケードコレクション」

以前、ゲームボーイアドバンス用にコナミアーケードゲームコレクションってのが出てましたが、それの流れをくむソフト。今回は15本収録。

80年代のコナミというと、グラディウスやツインビーのような看板ソフトを除けば、アーケードゲームではあまりパッしなかったんですよね。つまらないっていうわけじゃないけど、これだ!っていうほどでもないし、小粒でピくらいまでですかね。ピリリまでいかない感じ。

「コナミアーケードコレクション」

機種 :ニンテンドーDS

発売日:2007/03/15

価格 :4179円

収録 :

・イーアルカンフー

・サーカスチャーリー

・グラディウス

・グリーンベレー

・魂斗羅

・ショーリンズロード

・スクランブル

・スーパーバスケットボール

・タイムパイロット

・ツインビー

・ツタンカーム

・Track And Field ※

・プーヤン

・ロックンロープ

・ロードファイター

※ 海外版タイトルだけど、たぶん大人の事情でハイパーオリンピックではなく海外タイトルのままだと思われ。

その他:

・縦画面、横画面自在

・ゲームの録画再生(たぶんリプレイデータのことだろう) が可能で、DSの無線通信を使ってリプレイデータの交換が可能

・当時のポスターや攻略が見れる

・全BGMを聞けるモードあり

・難易度設定等のゲーム設定可

・ゲームシェアリングによる無線対戦可(2Pまで)

DSの小さい画面でポスターとか見せられてもどうなんだって感じですが、リプレイデータが保存できたり2Pプレイができたりってのは興味深いです。PSP版のツインビーは2Pプレイできませんからねぇ。あと気になるのは、Track And Field をDSでプレイさせるというのが本気なのかどうか、かな。怖くてプレイできない。

Track And Field といえば、Youtubeにこんな動画が……。

すげぇ……。

Amazon.co.jp: コナミ アーケード コレクション: ゲーム

[]