トップ «銀河鉄道物語 忘れられた時の惑.. メイン ドラゴンクエストモンスターズジ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 2006年8月以降に買った新刊本 [長年日記]

2023年09月24日 10:29更新

2006年8月以降に買った新刊本

・からくりサーカス(43)(完結)

単行本のほうは最終話がかなり書き加えられてた。連載時が若干淡白な感じがした…というか、最終回前の時点でどうまとめるんだろうと思っていて、最終回が超特急でまとめだしたからやっちゃったなぁという感じがしてた。その感じは拭えないけど、読後感はそう悪くもない。

・RAY+

登場キャラにスポットをあてた短編が収録された作品。たしかアニメ化にあわせて短期間連載したんだったっけか。アニメのほうで正式に許可がおりたので、ブラック・ジャックが堂々と出てくるあたりは個人的に気に入ってたりする。

・聖闘士星矢EPISODE.G (10)

・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 (3)〜(12)

・MoonlightMile (13)

松本零士の推薦文が掲載された帯のおかげで購入しはじめたこの作品も、気がついたら13巻。まさかアニメ化とは予想だにしかったですよ。地上波じゃないから見れないけど。

・ONE PIECE (43)(44)

しかしまぁ、いくら原作においついちゃってるからとはいえ、アニメのほうは年末年始でストーリーぶったぎってオリジナルで親分編やるとは…。もうちょっとキリのいいところでやればいいのに。たぶんウォーターセブンに戻った後の数日間分はまたオリジナルになるのだろうとは思うけど。

ひどいといえば、NANAの新年一発目の放送が総集編というところか。間があいて新年だからあえて思い出してもらうべく総集編なのか、何も考えずに適当にキリのいい話数だから総集編なのかわからんけど、総集編の多いアニメだなぁと思う。

・冒険王ビィト (12)

さて、連載はいつごろ再開するのだろうか……。

・ツバサ (16)(17)

・×××HOLiC (10)

いつもヤンマガは、目次からチェックしてます。

・キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 (5)(6)

・DEATH NOTE HOW TO READ 13

世間では13巻と表現されることが多いですな。アニメのほうはここぞという時に大げさな演出して面白かったりするので見てて楽しいです。ノートに名前書くだけなのに、ただ電話に受け答えするだけなのに、まるでアクションシーンであるかのごとく振舞うのはいい意味でバカだな(笑)と。

・生徒諸君! 教師編 (10)

・サクラ大戦 漫画版 (6)

・愛…しりそめし頃に…(8)

・鉄腕バーディー (14)

・鋼の錬金術師(15)

イシュバール編完結。連載のほうはブリッグズ編になっていてシルエットしか登場していなかったホムンクルス・スロウスが登場。以前シルエットが登場した時に穴掘っていたので、大方、地下に巨大な練成陣でも描いて、大国レベルの練成でもやるんだろうと勝手に予想してたけど、どうもそれっぽい。安直だなと思いつつも、まだ一ひねりありそうなのでそこのところを楽しみにしてみる。

・天使の時空船(4)(5)

・あの山越えて (9)

・超人ロック クアドラ(1)

新シリーズ。冬の虹の続編。現在、完全版など超人ロックの過去の作品が刊行中。

・そんな奴ァいねえ!! (12)

・機動戦士ガンダム THE ORIGIN (14)

オリジナルストーリー完結。連載のほうは本来の話に戻っているけど、個人的にアニメではこのあたりが見ててダレてきて記憶にあまり残っていないところなのである意味新鮮な気持ちで読めそうではある。

[]