トップ «ドラゴンクエストモンスターズジ.. メイン 2007/01/14 やわらかマウス» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 2007/01/10 不二家 [長年日記]

2009年02月28日 12:32更新

不二家

不二家が消費期限の切れた牛乳を使って大問題になっておりますが、ふとニュースを見ながら思ったことは

不二家の品を最後に食ったのいつだっけ?

ってことだった。普段お菓子とか食っててもどこのメーカーかとかあまり気にしないから何食ったか思い出せません。不二家のケーキを幼い頃に1度食べた記憶はあるのですが、おいしかったという記憶はなく、イマイチあるいはおいしくないくらいの記憶ならあるんですよね。まぁそういうのは今回のニュースとは全然関係ないわけですが、自分にとって不二家という存在は、最後にいつ何を食べたかよくわからん程度の存在でしかなく、わざわざ不二家のケーキを食べようという気も起こらないわけで、まぁ、仮に不二家が潰れようともどうでもいいといえばどうでもよかったりして。

で、それじゃいくらなんでもアレなので自分が食ったことある中でどんなお菓子があるか調べてみたら、

・カントリーマアム

・ホームパイ

・ルックチョコレート

カントリーマアムとホームパイは週末立会い作業のお供だった(笑) そうか、あれ不二家だったんだ。今回はじめて知りましたよ。徳用サイズが大手スーパーとかで298円とか2個で500円とかだったりするので、年に1回くらいはそういうの買ってきて、もしゃもしゃとむさぼり食うんですが、そうかアレがそうだったんだ……。

それはともかく、気になるのは

「今回のようなことは不二家だけなのか?」

ってことかな。

今回の件ってどうしてバレたんでしょうね。やはり内部告発ですかね。他社もいま同様のことが発覚すると漏れなく大騒ぎしてもらえる。戦々恐々としているんじゃないでしょうか。

[]