トップ «ドラゴンクエストモンスターズジ.. メイン "ファブラ ノヴァ クリスタリス ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] パロディウス・沙羅曼蛇・ツインビーポータブル [長年日記]

2007年01月28日 22:27更新

パロディウス・沙羅曼蛇・ツインビーポータブル

1/25にPSP用「パロディウスポータブル」「沙羅曼蛇ポータブル」「ツインビーポータブル」が発売されました。

4本せいぞろい

さすがに同日に4本も買うとあれですな。どれからプレイするか困りますな。そんなわけでタイトーメモリーズ2は未開封状態。

そんなわけでして「パロディウスポータブル」「沙羅曼蛇ポータブル」「ツインビーポータブル」に関してコメントしてみたいと思います。

移植の具合ですが、あくまで個人的な見解として

神移植「沙羅曼蛇ポータブル」

準神移植「ツインビーポータブル」

普通移植「パロディウスポータブル」

こんな評価にしておきます。とはいえ、2人プレイできないとか、まぁ、そういうのもあるので神移植と判定してよいものかはいささか悩むところではありますが、こんな感じです。

パロディウスポータブルの評価が他より低いのは音楽が一部変更されていることによるものが大きいです。また他に比べるとプレイ回数が多いせいか、アラがちらほら見られたのが残念なところではあります。他もパロシリーズくらいプレイしていればそういうのが見えてきたのかもしれませんが、私にはそれは無理っぽいので。

沙羅曼蛇収録のグラディウス2ですが、アレンジ版だけではなくオリジナル版も収録されています。音楽もオリジナルのSCC版でプレイすることもできるので結構いたれりつくせりです。さらに今回予想外だったのは、設定でQバート、ガリウスの迷宮、夢大陸アドベンチャーを2スロットに差した状態にできるということです。MSXユーザーじゃなきゃなんのことかも、どんな効果があるかもわからん話ですね。正直懐かしきあの頃が思い出されました。さすが移植をしたのがM2だけあり、細かい配慮が見られます。

神移植という判定をしたのはグラ2によるところが大きいかもしれません。

ちなみにツインビーポータブルもM2担当です。アレンジ移植のツインビーだ!が思いのほか良く、面白かったですがこちらはオリジナル版は特に収録されてないみたいです。

M2(公式サイトはこちら)ってのはリニューアルしたセガエイジスを担当してたりする会社でその出来はかなり定評のあるところ。かなりこだわってレトロゲームを移植してくれるので安心&期待を個人的には持てるところだと思います。

パロディウスのほうはというと最初に書いたとおりいろいろとアラが散見されます。なんでだろうなと思ったらグラディウスポータブルと同じあちらの方々の担当でした。なるほどな、と。

まぁ、そんな細かい悲喜こもごもどころじゃない、パロディウスポータブルの曲差し替えを調査してみました。

パロディウスポータブルの曲変更について

プレイした時の悪い意味での衝撃ってのは、そりゃもうね……。

パロディウスシリーズにおける曲ってのはそれ自体が本体っていうか、音楽としてBGMを越えて独り立ちできるくらいの良曲揃いで、しかも曲自体もパロディであり、さらに各ステージにあわせた曲構成となっているから基本的にステージと曲はセット品。これを変えるというのは一歩間違えたら致命的なわけであります。

■パロディウスだ!

・ステージ4

BGM変更。

曲名「嗚呼!日本旅情」

原曲:ハチャトゥリアン「剣の舞」

原曲:ヨハネス・ブラームス「ハンガリア舞曲 第5番」

さらに、REMIX版のステージ4が未収録。

パロディウス特有の、いい意味で「うるせぇよ(笑)」な

ドラムスを再現せずにしょぼい音になってる。

曲自体は悪くはない。

■極上パロディウス

・ステージ1

BGM変更。

曲名「イン・ザ・クレーンゲーム」

原曲:J・ガーランド「イン・ザ・ムード」

原曲:「藁の中の七面鳥」

大人の事情で使えないのはわかるんだけど

イン・ザ・クレーンゲームのようにもっとはっちゃけて欲しかった。

いまいち盛り上がれない。

・ステージ3ボス

曲名「クッキングマンボ」

原曲:D・P・ブラド「マンボNo.5」

原曲:レオン・イェッセル「おもちゃの兵隊の観兵式」

ボスとの関連性とか実際の曲とか頑張ってる感がありますな。

なのに、実際プレイするとなんか違和感がかなりある、そんな曲。

■実況おしゃべりパロディウス

・ステージ1

曲名「それってむっちゃなつかしい!」

原曲:「ザッツ・ザ・ウェイ」

原曲:DANCE DANCE REVOLUTION「BRILLIANT 2U」

「魅せられて」はOKなんだ……大人の事情はよくわからん。

JASRAC管轄だから許可取りやすいってことなのかな。

あんまり関係ないけど「じゅでーMyLove」はSFC版のテンポのほうが好き。

さらにあまり関係ないけど、ドロンジョ様とボヤッキーが歌ってる「じゅでーMyLove」(未使用曲)は収録されてないのかな。

もっと関係ないけど、ステージ3の原曲タイトルが「天空の要塞」になってる。“ラピュタ”はどこ行った。

・おまけ2ステージ

曲名:知らない

原曲:知らない

曲名:「Paruth」

原曲:「TRUTH」

原曲と書いてはみたものの、TRUTHっぽい曲にしてるというだけでおそらくオリジナル曲。

■セクシーパロディウス

・ステージ1(北の牧場ステージ)

曲名:「PastoralMarch」

原曲:「ゴンチチ「北海道はどこにある」」

イントロの「北海道はどこにある」部分が違う曲に差し変わってる。

それ以外は同じ。

・竜宮ステージ・乙姫ボス

曲名:「ラブリー乙姫」

原曲:イー・アル・カンフー、イスラエル民謡「マイムマイム」

原曲:イー・アル・カンフー、「コロブチカ」

曲自体は悪くはないと思うけど、曲のノリ具合はかなり低下。

・倉庫ステージ

曲名:「お願い、助けてっ!」

原曲:Claude Morgan「オリーブの首飾り」

曲名:「HelpMe!」

原曲:モーツアルト「交響曲第40番」

セクパロ海外版で使われた曲に変更されている。

日本版と海外版だと曲が全然違うからステージそのものに対するイメージが全然違ってくるんだよね。

日本版の曲だと、全体的にマギー司郎っぽさが漂っててパロディウスらしさがにじみでてるんだけどね。

実況おしゃべりパロディウスの妖精について

妖精リスト。ただし、前半70匹まで。昔SFCで調査した分で、Geocitiesで以前から公開しているものです。以前SS版をチェックした際にはほぼそのままだったのでたぶん今回もいける。後半70匹は未調査。

パロディウスポータブルの隠しコマンド 他

・共通

L、R、セレクト、スタートを同時に押すとリセット

ポーズして「↑↑↓↓←→←→LR」でフルパワーアップ

・極上パロディウス

1周クリアするとタイトルからスペシャルステージを選択できるようになる。

・実況おしゃべりパロディウス

2面でポーズし、「LLRRRLRL←↓→」を入力するとBGMがボーカルバージョンになる。

グラディウス2の2スロットについて

・Qバート:隠しコマンドが使用可能になる

NEMESIS ステージ飛ばし

METALION 無敵(45秒間)

LARS18TH フル装備

・ガリウス:装備を復活できる

・夢大陸アドベンチャー:メタリオンがペンギンになる

[]